南雲武呂愚!(仮)

本当の闘いはこれからだっ!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

資料館を後にし、市役所の裏まで来ると、何処からともなく天牙さんの声が。
周りを見回しても、声はすれども姿は見えず。
…と思っていたら、コンテスト参加者用に用意されていた、市役所の五階の一室からでした(笑)

早速、我々も受け付けを済ませ、ここで昨年の局長役の雨之丞さんとも合流。
男女それぞれに用意されている着替え場所に向かいます。

天牙さんはコンテストだというのに既にフル装備の新選組扮装。

天牙さん「だって明日は貸し出しの幹部衣装だから、今日しか着れないじゃん。それより二次審査で何やろうかな〜」

と、相変わらずの凄い自信です(笑)
一次審査でイッパイイッパイになっている我々には真似できません(^_^;)

他にも三年越しで土方を狙っている前谷隊長役の小次郎さんは、何と今回中島登の戦友絵姿に描かれた陣羽織姿を完全再現!
羽織裏の虎の刺繍も再現するという、非常に通好みの気合いの入り方に、この役に対する意気込みを感じさせます。

一方、南雲は筒袖着物に武者袴、鉄篭手に鉄鉢に陣羽織装備。
今回、希望する役の近藤勇の甲陽鎮撫隊の頃をイメージした扮装です。
言わなきゃ分からないので、かろうじで新選組の袖章がついています(^_^;)

前局長の雨之丞さんは、幕府海軍軍装(洋装)。

神楽教授に至っては、毎年の事とはいえ坂本龍馬扮装です。

勿論、スタンダードなダンダラ羽織仕様の新選組扮装の友人もいますが、これらのメンバーが一緒にいると、もはや何コンテストだか分からない状態に(^_^;)

一応言っておきますと、このコンテスト、更衣室なんぞ用意されてますが、それはあくまで主催者側のご厚意であって、扮装を競う訳でも、しないといけない訳でもありません。

現に扮装仲間でも捨助@昔は永倉役だった?さん(笑)は普通に私服です。
何か一緒にいて、申し訳ない気が…とか言っていますが、本来貴方が普通なんですよ(^_^;)

とはいえ衣装は、短いアピール時間で、役に対する情熱を分かりやすく伝える重要な要素でもありますね。

そんなこんなで、コンテストが始まりますが、さすがに待ち時間になってくると再び緊張感が。
しかも、今回は昨年の1.5倍の40人以上が参加の割にはイタイ人はほんの極僅かで、全体的に非常にレベルが高い。

初めてコンテスト形式でやるようになってから、大体観ていますが、こんなことは初めてではないでしょうか。

筒袖野袴に編笠まで被って、誰よりも気合いの入った格好で登場しておきながら、緊張する仲間たちを客席からニヤニヤしながら眺めるだけだった見学の昨年とはえらい違いです(笑)

こうなってくると、昨年散々コンテスト前に緊張していたのに、今年はゆかり隊でブリュネ役での参加が決まっていて、暢気に観客席でイカ焼きにかじりついている昨年のミスター土方が恨めしいです。



と、そこに走り寄る影が。

天牙さん「腹減った〜、イカイカイカ〜!一口食べさせて〜」

いたよ…ここに剛の者がいたよ(爆)

なんかもう、緊張しているのが馬鹿らしくなってきてしまいました(^_^;)
天牙さん、ありがとう。

南雲の順番は23番と中盤だったのも良かったのか、余り緊張せずに終えることが出来ました。
まずは十年間皆勤の参加者として、この第十回への意気込みと、衣装を説明しつつ近藤役への思いを語る。
そして、最後。
演武と言うのは、真剣に武道を学んでいる方々に失礼なので「軽く抜刀納刀だけさせていただきます」と言って…

いきなりやったのは、左足刀→右回し蹴り→左後回し蹴りへのコンビネーション(爆)
そこから抜刀へと繋げて、最後は鬼平式の回転納刀(通称くるくる納刀)で終了。

体術を織り交ぜたのは、咄嗟のアドリブ。
コンテスト前、天牙さんと一緒に準備運動をしていた時です。
刀を使う天牙さんの横で、体術で身体をほぐしていると…

天牙さん「お、いいじゃん。コンテストでそれやりなよ。誰もやらないだろうから目立つよ〜」

やりなよって…貴方ジャニーさんですか(^_^;)
空手の型をやった人はいたと思いますが、確かにフル装備で刀差してるのに、それ使わないで体術やる人はいないでしょう(笑)

流石に刀を使わないのは何なので、一部取り入れる事にした次第です。

ドキドキしながら発表を待ちますが、仲間の内からも何人かが選ばれますが、南雲は呼ばれないまま23番はスルー。
何だダメか〜…と、落ち込みかけますが、何故だが最後の最後、12番目になってようやく呼ばれました。
何だ、番号順に呼ばれてるんじゃなかったのね(^_^;)

檀上に呼ばれ、胸を撫で下ろしますが、ここで問題発生!

俺…二次審査の台詞、まったく覚えてないよorz

受け付けの際に、参加者には事前に二次審査で演じるシナリオが配られます。
しかし、毎年二次審査は土方の台詞を言うのが、今年は近藤を演じるという事と、やけに時代がかったやり取りな事をざっと眺めた程度で、台詞も「これはしたり」を面白がって覚えた程度。
まだ一度も、全体を通して読んですらいません。

果たして、南雲は二次審査が始まるまでに覚える事が出来るのか!?(^_^;)

つづく

※画像提供:よたさん(06土方・07ブリュネ)


.
南雲
南雲
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事