|
かくしてパレード第二部の開始ですが、市役所前の坂を下りきった所で突然右折。
裏道へ…
こ…このパターンはまさか(-.-;)
そう、あの悪夢の再現。
人影疎らな裏道をひたすら進む新選組。
ようやく大通りに出て、初めてパレードらしいパレードになったと思ったのもつかの間、今度は休憩場所であるはずの八坂神社も素通り…
日野駅前を入った数十メートルの道でお茶を渡され、突き当たりに行くまでに歩いたまま飲めとの無茶振り。
マラソンランナーかよ…と思ったのは、この後への伏線だったとは、この時隊士たちは知る由も無かったのであった(笑)
ちなみに、八坂神社での休憩が無くなったのは、後に判明したところによると神社前のお店でボヤ騒ぎがあった為だとか。
隊士たちも大変でしたが、運営の方々も大変ですな(^_^;)
ここまでトラブル続きだと、もはや笑うしかないような。
それでも、このコースは沿道のお客さんの数も多く、たくさんの声援をかけていただけるので、非常に頑張りがいがあります。
ここで中盤最大の見せ所『いなげや前』特設会場にて、パフォーマンスです。
再び待ち時間があったので、相変わらず先頭は馬を刺激しないよう大声は出せませんが、せめて本隊にはハジケてもらおうと一策を講じる近藤。
新選組総長 山南敬助出動!
近藤「山南走りでお願いします!」
この後勝鬨なので、精一杯気合い入れて頑張るよう、激を飛ばしてきてもらいます。
後は『託す』…とばかりに、先頭は勝鬨こそあげないものの、精一杯胸を張って行軍開始。
再び日野市役所へと向かう坂へ差し掛かりますが、どうも様子がおかしい。
馬が暴れて進まず、隊士が暑さで倒れたのか救急車を呼べとの声が飛び交い、何やら警察とスタッフも揉め出します。
これも後に判明したところによると、散々待ち時間もあって、休憩時間すら削られたにも関わらず、パレードの時間が大分押していて、通行止めが解除されてしまったとの事。
いなげや前のパフォーマンスは急遽中止され、隊士呆然、お客さん拍子抜け。
走れ走れと急かされて、市役所へ続く心臓破りの坂を慣れない履物と重装備で駆け上がる様は、まさに『扮装マラソン大会』!
そんな惨状など分からない先頭は、むしろお馬様が歩いてくれず、ゆっくりとした行軍。
相変わらずの照り付ける様な暑さと蒸される装備に意識は朦朧としますが、ここでも沿道のお客さんからの声援に助けられました。
中にはずっと坂を走りながらついてきてくれる熱心なファン(土方のですよ)もおり、これは気を抜けぬと気合いが入ります。
この地獄を抜ければ、いよいよメイン会場!
漸く坂を登り、市役所へと続く道へと入りますが、ここでも何だか様子が変。
例年だと、メイン会場への凱旋前に実践女子大にて休憩&隊列を立て直して最後の大舞台に向けて気合いを入れ直すのですが…
おい、急げ!とにかく、こっちの道に全隊を入れろ!
…?
なんですと!?
これまた交通規制の関係なのか、はたまたパレードの時間が押しているからなのか、元からの予定なのかは分かりませんが、今年は実践女子大での休憩無し!
しかも、市役所前メイン会場へ続く僅か百メートルほどの道に新選組どころか太鼓など他の行列の人々まで数百人を鮨詰め…(>_<)
ミスター土方に至っては、暴れ馬は邪魔だとばかりに馬ごと公園内へ強制連行(泣)
どうやら、このまま何の準備も無いままにメイン会場への凱旋となる様子です。
見るからに心身共に疲弊し、最低限まて落ちている隊士の士気。
ここで、馬から下ろされたトシがしょんぼりと戻ってきた。
だがしかし、今のトシは、最早馬上の飾りではない!
逆境に勝機を見出せ!
局長・副長会議を緊急招集。
その時、局長と副長が動いた(プロジェクトX風)
つづく
※画像提供:秋海棠さん
|