南雲武呂愚!(仮)

本当の闘いはこれからだっ!!

寄居北条まつり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

寄居北條まつり 番外編

イメージ 1

迫り来る豊臣連合軍との決戦を前に、南雲は全北条兵の前で士気鼓舞の演説を行った。


『領地さえ与えればよしとする、豊臣家の政策は、検地と刀狩りを生んだ!
それでも与える領地が足りなくなった時、豊臣家一党は関白をかたり、九州へ侵略戦争をしかけたのである!
その結果は諸君らが知ってのとおり豊臣家の勝利に終わった!それはいい!

しかしその結果豊臣政権は増長し!豊臣政権の内部は腐敗し!真田昌幸のような反豊臣政権勢力を生み!(ちょっと違うけどまぁ、ノリで)
織田家の残党をかたる織田信雄を旗印とする徳川家康の跳梁ともなった!
これが牢人を生んだ歴史である!!

ここに至って私は、武士が今後、絶対に戦を繰り返さないようにするべきだと確信したのである!!
それが、この勝ち目の無い包囲に対して抵抗を続ける真の目的である!!
これによって、日の本の国の戦の源である、豊臣軍に一矢を報いる!!

諸君!自らの道を拓くため、武士の意地を守るために!
あと一息!諸君らの力を私に貸していただきたい!
そして私は…
師、慈音(じおん)の元に召されるであろう!!』

※秀吉の天下統一の過程は実際には全然違う順番です。まぁ、ノリで(笑)
※念阿弥慈音(ねんなみじおん)実在の人。念流の創始者にして、我が国最初の剣豪とされる。
もちろん、名前からとっただけであって、南雲が実際に念流を修行している訳では無い。

以上、まったくのフィクションだけど、体調悪くてこんな文章考えるのに、無い時間を無駄にでも使わないとやってらんねっすよ(爆)
元ネタ分かる人は、笑ってやってください。

寄居北條まつり その3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

翌朝、予定の時間よりも若干寝坊して起床。
それでもまだ朝食までは時間があるので、洗顔等を済ませる。

・・・みんな、早起きだな。

既に洗面所にはたくさんの人。
ただ、普通の朝の光景と違うのは、全員作務衣着用という事(笑)
8時になって、朝食の為に食堂へ向かうが、流石にフル装備では無いものの、篭手や脛当てを装備しての食事は凄いものがある。
食堂は、何か大学の学食といった感じで、結構綺麗。
朝食も、焼き鮭など、和食中心のメニューで非常に美味しい。
去年までは考えられない、穏やかな朝。
・・・でも、みんな武装してる(爆)

そんなこんなで、朝食が済むと残りの装備を装着し、荷物を整えて会場へ出発。
会場までは今回、徒歩にて移動。
天気も良いし、食後の運動には丁度良いくらい。
・・・でも、みんな武装(写真1・2参照)

お祭りの進行としては、河原からちょっと離れた鉢形城跡にて出陣の儀式をして、その後甲冑武者のパレードがありますが、我々実戦部隊は体力が持たないため、それらは免除されて、直接会場で待機なのです。

会場に到着すると、まだ10時なのに(合戦は14時から)既にそれなりにお客さんが。
そして、何故だか乳児連れのお母さんの集団(上の方にあった乳児園の保育士さんかも)に囲まれる甲冑武者たち。
一緒に写真を撮らせたい気持ちは分かるが、まだ言葉もしゃべれない乳児たちにとっちゃ、甲冑武者たちはおっかない怪人(^−^;)
めっちゃ、泣き叫んでますが・・・
(写真3・4参照)

一生懸命、泣き止ませようとあやすが、まったく逆効果の武者たちの姿が痛々しいです。
しかし、こりゃ知らない人が見たらまんま人攫いだな。
中世の合戦場では、不良武者たちが近隣の子供たちを攫って外国に売っ払うのは、良く観られた光景だという。
ある意味、こんなとこまでリアルに再現(爆)
何だかな〜(苦笑)

寄居北條まつり その2

イメージ 1

イメージ 2

会場となる玉淀河原に到着した面々。


……
………!?

な、何だあの巨人は!!
敵方は汎用人型決戦兵器を完成させていたとでも言うのか!?

「オレ、ヤサイキライ…ニクガスキ…ナマノガナ(にやり)」

すいません、帰っていいですか…

そう、彼こそが今回の合戦の勝敗を左右しかねない機動兵器。
通称「巨神兵」くんなのです。
実物を前に膝の震えが止まらなかったものの、どうやら彼は我が北条軍の守り神として降臨された模様。
そうとなれば強気の南雲。

本番へ向けての集団戦闘の練習では、一緒に戦術を練りながら突撃を繰り返し親睦を深めます。
もはや戦友。

しかし、一年参加しなかった間に、この祭りも武道経験者の猛者たちの参加が増えたので、激しくなりました。
しかも、去年、10月の箕輪城のお祭りで一応バトルしたとはいえ、本格的なバトルは実に二年ぶり。
ブランクに加えて、歳をとったのと最近の運動不足により、完全に衰えてます。
まだ、本番前日だというのに、転倒したり敵の槍で打たれたりが全て右足に集中し、早々と戦線を離脱。
後はもっぱら撮影係りとして活躍することにします。

しかし、ここで「第二回 野試合世界大会」開催の告知が!
知る人ぞ知るこの大会。
別名「野試合天下一武道会」とも言います。
南雲は数少ない、第一回参加者。
出るしかないでしょう!!

エントリ−を済ませますが、参った。
右膝、殆ど動かないんだった(汗)
まぁ…そこはほら…気合とか根性とかで何とかする方向で(笑)

とりあえず、撮影係りも兼ねて試合を撮影しながら観戦する。
何か、これヤバイんじゃないですか?
みんな凄い盛りあがり。
たとえるなら、アフリカの戦闘民族の間で行われる部族一の戦士を決める儀式(爆)
いやいや、笑い事じゃないって…
まるっきりファイトクラブのノリで進むトーナメント。
古参の参加者たちがあっさり一回戦敗退していく中、南雲の出番もやって参ります。
どうにか、一回戦を勝利。
で、二回戦の相手は…巨神兵くん!!(ど〜ん)

スイマセン、やっぱ帰っていいですか。
仲間だと思って油断していました。
まさかこんなトラップが仕掛けられていようとは。
集団戦なら逃げようもあるが、トーナメント戦ではな…
覚悟を決め、奮戦するもやはり一歩及ばず。
あっさりと二回戦で姿を消す南雲なのでした。
まぁ、スタミナも切れたし膝も痛いので、後は撮影係りに専念。

で、トーナメントは進む。
つか、延々と続く。
参加人数多っ!!
第一回とはけた違いの参加者ですね。
そんなこんなで、大本命の巨神兵もまさかの敗退。
優勝者は一文字隊の猛者である武道有段者でした。
お見事。

その後は比較的まったり。
隊のみんなと、甲冑姿のまま寝転がって空を眺めたり、屋台をひやかしたり。
夜になって、祭りの前夜祭も始まり様々な催しものも始まります。
今回のお祭りは、合戦ばかりが注目されがちですが、本来の目的は戦場で散っていった兵士たちの慰霊祭。
焼香を済ませると、前夜祭もクライマックス。
大砲の砲撃に続いて、季節外れの花火!
これがもう、最高に綺麗だった。
寄居の綺麗な自然に、綺麗な夜空にとても映えていました。

楽しかった前夜祭も終了し、後はそれぞれ宿へと引き上げます。
我々を始め、大半の部隊は地元研修センターにお世話になるために、地元のかたがたに車で送ってもらいます。
残りの部隊はというと、そうです、例のあの武器庫に泊まるのです。
まぁ、あちらはあちらで、楽しいんですけどね。
今回、南雲隊は女性がいるので、安全策。

で、行ってみてビックリ。
研修センターすげー!
下手なビジネスホテルよりも全然綺麗だし快適です。
エアコンもあるし、広いお風呂にも入れるなんて、例年では考えられない兵士にあるまじき待遇。
お風呂から上がった後は、修学旅行気分で隊のみんなと集まって、恒例のバカ話。
何かこういう雰囲気って良いですね。
学生時代に戻った気分です。
楽しさのあまり、疲れも忘れて思わぬ夜更かしをしてしまいまいましたが、1時頃には就寝。
右膝には、ベッタリと湿布薬が貼ってありましたとさ(笑)

※注 巨神兵くんは、実際は性格も良くて礼儀正しいナイスガイでした!

寄居北條まつりその1

イメージ 1

イメージ 2

本番前日の朝。
南雲隊の四人(内一人は見学)は集合時間三十分前に集まった。

・・・
そしてまずは腹ごしらえ。
駅前にある、先週の某旅番組でも紹介された、お蕎麦屋さんへ(蕎麦部部員)
三色蕎麦ウマ〜!!
このお店の特徴である真っ白な蕎麦を初め、どれも凝ったものばかり。
お店のおばちゃんも良い人で、お蕎麦の説明などたくさんしてもらいました。
お勧めです。

…で、全体の集合場所である、着替え場所の体育館へ移動するも、集合時間に十分遅刻する南雲隊(爆)
たるんでますね〜。
それぞれの、装備の配給&装着&合戦絵巻の進行説明&注意事項が済むと、今度は得物の配給の為武器庫へ(爆)
いや、本当に武器庫なんですって。
一部メンバーの今晩のねぐらでもあるここは、本当凄いです(色々な意味で)

その後は、いよいよ合戦絵巻の戦場となる玉淀河原へ。
ここで、現場を見ながら再度進行の説明と注意事項の確認。

・・・そこで、南雲の遭遇した、信じられないモノとは!?
次回「私見たんです、あの伝説の巨神を…」
乞うご期待(笑)

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

4月8日・9日と土日にかけて、埼玉県寄居町にて毎年開催されている『寄居北條まつり』に参加して参りました!
戦国時代、北條氏邦の居城だった寄居鉢形城。
豊臣秀吉の北條攻めの際の攻防を再現したお祭りで、慰霊祭でもあります。

その、メインイベントが日本で一番ガチンコ勝負で有名な合戦絵巻なんですね〜。
南雲は、幕末も好きですが、中世も大好きでして、ここの合戦絵巻にはこの方式を採用した当初から参加して、お手伝いさせてもらってきました。

いや〜、今回も激しかった!
本当、毎年進化していく活気のあるお祭りです。
今から来年が楽しみですね。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
南雲
南雲
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事