MZ-80 パソコン開発物語

今だから話せる、パソコン開発記録を連載します。 感想をコメントに残して頂けたら 嬉しい・・。

全体表示

[ リスト ]

MAX CPLD基板

イメージ 1

イメージ 2

久々の更新です。更新が無いのは死んだ人・・と言われないように。
小屋の整理をしていると、2006年4月号付録のCPLD基板が出て来た。

QUARTUS 兇鬟瀬Ε鵐蹇璽匹垢襪里法¬鵤横飴間 当方は、ADSLでしかも電話局まで約3キロなのだ。
動画とか見ないので光は必要ないと思っているが、こんな時は大いに 困るな〜。

トラ技の記事ではスタータとして単純にLEDの点灯であるが 
面白くないので チカチカさせようとしたが、基板のクリスタルは4pin正方形で、手持ちなし。 
ところが調べると、MAX兇脇眤OSC ALTUFM_OSCがあるのでコンポーネントとして使うことで問題解決。

動作はチカチカ点灯しているが シャッター・チャンスを狙い撮影した。

最初 分周部分は TTL 74160を並べて回路図にてコンポーネントを作成したが、VHDLに書き替えた。
30数年前は、7400始め 数百番台迄の TTL ICの番号と機能を ほゝ覚えていのたが・・
今は VHDL Verilogのソフト記述に置き換わっているんだね。 
TTLの実物はもう必要が無いんだ。  *** 何か 寂しいなぁ ***

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事