MZ-80 パソコン開発物語

今だから話せる、パソコン開発記録を連載します。 感想をコメントに残して頂けたら 嬉しい・・。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

(23) 巡業 北陸

イメージ 1

大阪駅から、特急『雷鳥』で約3時間足らずで、金沢駅に 到着する。 
経済圏は、小松空港から羽田への飛行機の方が 移動時間が少ないから、関西よりも、関東圏に近いかな。
金沢市のIO・・社を訪問し、H社長と 懇談。 MZに対して好意的な見方をしてくれている。 金沢市内に、
マイコンショップを開いて、MZを最優先に扱ってくれており、有力なパートナーであり、感謝の極みである。

開発中のスキャナーを見せてもらう。 加賀友禅の下絵を 電子ファイルにする機器の開発を行っていた。
友禅の下絵図を、直径30〜40cm、長さ1mほどの回転ドラムに貼り付け、回転させる。横方向に光電管が、
移動してデータを取り込む構造だった。加賀友禅は、金沢に転居した京都の友禅名人が始めたのが起源らしい。
古い因習の強い京都より、伝統と電子技術の手法による近代手法は、H社長の積極的な事業展開方針だろう。

今回 もう一つMZを使ったシステムを見せてもらうのが目的だった。“ 明朗会計システム”と言ったかな?。
高級な にぎりすし屋では、金持ちは 別として、俺達 一般庶民は、おいしいのと裏腹に、懐ぐあいが気になる。
そんな時、安心して、次々と 注文できるのが この “ 明朗会計システム”。 強力に サポートしてくれる。
カウンターの下に、料金表示装置があり、食べた金額が表示される。  懐ぐあいと相談しながら、注文が出来る。
 
H社長の ご招待で、その 寿司屋に行った。 時価の にぎりでも、食べた総額が次々と表示される。
折角のH氏の ご好意だから、表示金額を気にせず・・、高級な時価の にぎりをドンドン注文して、セレブ気分。
能登、越前海岸の 高級食材 にぎり寿司 をタラフク 頂いて・・、 最高の満足感だった。 

この北陸に、電子系の技術者が多い理由 ご存知ですか?。  俺も興味が有ったので、聞いてみた。
1960年 Uターンした コンピュータ技術者が、能登に ウノケ電子と言う 電子計算機会社を 起こしたそうだ。
その関係で、この地域に、多くの電子技術者が育ったそうだ。 竹内さん という人らしい、偉大な人だね。

近畿でも 産業的に取り残されている地方 俺の故郷・和歌山に、何か 貢献できないかな〜と 思う。
えっ、そんな実力無いって・・、そうかも? でも、そう ありたいという 心意気は、ある・・。

     < つづく >

 MZ−80開発記録は連載物です。 最初のページから ご覧下さい。
  最初のページ(1)は、↓をクリック。
 http://blogs.yahoo.co.jp/nagusa_kei/10285931.html

全1ページ

[1]

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事