MZ-80 パソコン開発物語

今だから話せる、パソコン開発記録を連載します。 感想をコメントに残して頂けたら 嬉しい・・。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

(27) H電機工業

イメージ 1

東京オリンピックの翌年、H電機工業に入社。 新入社員は、約半年間 製造ラインでの工場実習であった。 
東京オリンピック後の不況で、入社早々、労働組合のストライキが連続した。 赤いハチマキをした組合員達・・、
俺達 新入社員は、胸にミドリのリボンを付けさされ、ピケの隙間を擦りぬけ、会社に出社せよと言われた。

停止した製造ラインの清掃と拾い集めたネジ・ビスの分類・・、何が起こっているのか、よく分からなかった。
今でも、記録に残る40春闘・・といって、かなり激しく、5月半ばまで、労使の戦いが続いたと思う。 
5月末頃、春闘が妥結した。 給与体系の是正か? 俺達の初任給も少し上がったことだけが、嬉しかった。

テレビ製造ラインの配線工程での実習。 勿論 オール真空管で、金属シャーシにソケット・ラグ端子
抵抗・コンデンサなど ディスクリート部品の配線・半田付けで組み立てるモノであった。
接続リード線を、真空管ソケットの端子、中継ラグ端子へ繋ぐ。端子に線を巻きつけ、半田付けをする。 
実体配線図そのモノ、半田付け不良を防ぐ意味でも、配線は、端子の穴を通し巻きつける。 その為に、
ラジオペンチは、持ち方が、異なる。 線の端をラジオペンチ掴んで、手首を曲げる・・スナップ動作で、
簡単に巻きつけが出来る作業方法なのだ。

当時の生産ラインは、若い女性がコンベアに添って並んで作業していた。 ただ、半田の煙でかすんでいた。
朝から、夕刻まで、線の巻きつけをやっていると、手首がかなり疲れるが、彼女達は黙々と作業をしていた。
ラインの組長に、感想を聞かれ、疲れたとも言えず・・、でも、アルバイトでテレビの修理をした事話したら、
修理工程に配転となり、ラインのスピードに追っかけられず 仕事が楽になった事は 超ラッキー・・。
修理といっても、単純な作業ミスによる故障が多く、見つけて修理して、製造ラインに戻す・・。簡単な事。
以前 アルバイトで修理していた時は、埃が溜まり劣化した部品のテレビだから、結構 苦労したのだけど・・。

まあ 仕事的・経済的に余裕はなかったけど、新入社員としては、俺なりに 頑張っていたと 思うょ。

MZ−80開発記録は連載物です。 最初のページから ご覧下さい。
  MZ物語 最初のページ(1)

全1ページ

[1]

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事