MZ-80 パソコン開発物語

今だから話せる、パソコン開発記録を連載します。 感想をコメントに残して頂けたら 嬉しい・・。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

仕事の方は、新入社員の工場自習も終え、部品事業部第一技術一課で TV設計技術への配属となった。
職場は、3名の先輩と K主任の5人編成・・、これで一機種のTVを設計するグループなのだ。
俺は、中間周波数増幅、映像検波、音声検波の部分の担当を命じられた。
25Mz中間周波数帯域と、FM4.5Mzの音声帯域で、アマ無線で言えば HF帯の感覚で出来る仕事・・。

TVは残留側帯波で送られているので、映像信号をフラットにする為、映像搬送波Pを6dB落し、
各増幅段の共振周波数とQ、及び 隣接チャネル混信防止トラップなど決めていくのだ。
何時も、設計最終段階で、苦労するのは、映像検波時に発生するノイズ高調波と TV信号のビート、
これはTV画面に縞模様となり、検波回路の配線、フィルタ条件選びで悩まされた。
ビート妨害対策は、外部電波のない銅板張りのシールドルームに篭り・・、陰鬱・嫌な作業だったな〜。
K主任は、時々、進行状況を見に、シールドに来て・・雑談して・・気分転換・・気を使ってくれた。

まあ、仕事は、キツかったが、好きで選んだエレクトロ二クス技術者・・、周囲の理解も得られ、
社会人としての滑り出しは、恵まれた方だったかな・・感謝だね。

そうそう、当時NHKの朝ドラで、『おはなはん』(ヒロインは樫山文枝)の放送があって、
始業前 開発中の、バラックセットで見たものだ。ホノボノする内容だったよね。
ある評論家は、『テレビは一億 総薄痴化・・』と 警告していたが・・、今の 世の中・・見ると、
クダラン番組、無思考・無意味な番組・・その結果として、無気力、無思考な人々が増えたようだ。
今の現状を見れば・・、俺達は バカ時間を費やす商品を世に送った責任が 有るのかな・・?と思う。
時には、勇気を出しTVの電源をOFFにして・・、本を読み じっくりモノ事を考える・・時間を持ちたいね。

MZ−80開発記録は連載物です。 最初のページから ご覧下さい。
  MZ物語 最初のページ(1)

全1ページ

[1]

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事