MZ-80 パソコン開発物語

今だから話せる、パソコン開発記録を連載します。 感想をコメントに残して頂けたら 嬉しい・・。

電子工作少年時代

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

日ごろ、思っている事を形にするため、上記の物を作りました。

僕自身 なんとなく惰性でしている時もあり、又 多くの人たちはSNS、ゲーム、ウエブサーフィン等 どっぷり嵌まり込んで
依存症となり、将来に禍根を残す状況にある人たちが多い。( 快楽のドーパミン漬けに支配され、麻薬中毒と同じ)

そのため 今の状況を中断し、その後 訪れる静けさを味わい、自分自身を見つめ省みる。
何が大事か?、今 何をするのが自分にとって必要か?考えるきっかけに、とりあえず“断”を行う、

最近 テレビのCMは、益々過激・低俗化と共に、5本‐6本と連続で 2分‐3分と続く・・。
CM放送は、民放の収入源で必要とも思うが、程度もので視聴者の苦痛となる。

“不安を与えてサプリ・器具の購入強要“、“イメージで誇張した虚偽のアピール“や
“しつこく繰り返すマインドコントロール“・・のCMが多い。 
これでは耐えられないので、民放に申し訳ないが、CMが始まれば、テレビリモコンの“消音”を押すと、
2分(設定値で変更)間、TVはOFFとなり、後に再度ONとなり番組が継続して見られる。

TV OFFの時、“素晴らしい静寂“。そして 継続して見る価値が有るのかな〜、他にやる事があったかな〜・・とか、
“内観の時“となる、

動作は リモコンの “消音ボタン”が押すと ▲灰鵐肇蹇璽蕕蓮↓.謄譽咾法氾展察匹離螢皀灰鷽号を送り TVをOFFする。 既定時間後 再度.謄譽咾法氾展察匹離螢皀灰鷽号を送り TVをONさせる。

この機能は、新たに器具を追加しなくても、今のテレビで ‘一時停止’リモコンボタンの追加で出来るが、
メーカがこんなTVを発売すると、民放の反対で、騒動になるね。
(民放は放送番組の編集にあたるとナンクセを付けて・・、しかし視聴者は選択の自由が有り、
 電気代は俺が払っているのだから省エネ・・)

自動CM停止機器の構想。 いずれ 製作したいと思っている。
CM番組の最初の数コマ(画像)を記録したファイルを作成する。
放送中のTV画面と、記録ファイル画面の一致度を常に計算し、閾値を超えた場合、TVを数十秒間停止する。 新しいCMが出た場合、ファイルに登録すると共に、一定期間使われなかったファイルは廃盤として自動削除する。 -----メモリの制限
見ても良いCMと見たくないCM(登録画像)の区別出来るね。

開く コメント(0)

GDM12864H

イメージ 1

イメージ 2

液晶表示モジュール 以前? かなり昔かな MZ愛好会のM氏から頂いた物だが
長年 部品箱に眠っていた。 何か応用と・・
一応 グラフィックも出せるが、かなり面倒くさいし 強いて応用もない。

今まで 色々組み込み系のハード・ソフトをやってきたが、その作業で、
プログラムのデバッグ、及び プログラムのRunnig状況を外部に打ち出す
UARTのポートは、必ず付けとく・・僕の趣味か? 心配症か?
と言うことで、何時も Tera Termのお世話になっている。
この際、持ち運びも考え、GDM12864Hでポータブル・モニターを作った次第・・

電源(5v) ONで オープニング画面がでます。MZLABのロゴ 結構面倒くさかった。
スイッチで、ボーレート 600,1200,2400,4800,9600,14400,19200,38400,56700が
順次 切り替わる。 その後 "GO"のスイッチで 動作モードに移る。

GDM12864Hの ファームウエアが古かったのか、ビットのポディション指定の後、
ビットデータの最初の読み取り異常だったり、分けもわからない挙動したりで
かなり、ソフトは苦労したが、なだめながら、何とか 仕上げた感じである。

8行のスクロールアップ時、時間が掛かるので、UART受信は、割り込みとリングバッファ
128バイトで 対応したので まず問題ないと思う。


さあ どんな箱に組み込むか・・・
PIC 18F2620を使っている。 これも部品箱にあったから・・
(18F2620は、アプリでハードUARTが2個必要となった為、お蔵入りしていた・・)

開く コメント(0)

MAX CPLD基板

イメージ 1

イメージ 2

久々の更新です。更新が無いのは死んだ人・・と言われないように。
小屋の整理をしていると、2006年4月号付録のCPLD基板が出て来た。

QUARTUS 兇鬟瀬Ε鵐蹇璽匹垢襪里法¬鵤横飴間 当方は、ADSLでしかも電話局まで約3キロなのだ。
動画とか見ないので光は必要ないと思っているが、こんな時は大いに 困るな〜。

トラ技の記事ではスタータとして単純にLEDの点灯であるが 
面白くないので チカチカさせようとしたが、基板のクリスタルは4pin正方形で、手持ちなし。 
ところが調べると、MAX兇脇眤OSC ALTUFM_OSCがあるのでコンポーネントとして使うことで問題解決。

動作はチカチカ点灯しているが シャッター・チャンスを狙い撮影した。

最初 分周部分は TTL 74160を並べて回路図にてコンポーネントを作成したが、VHDLに書き替えた。
30数年前は、7400始め 数百番台迄の TTL ICの番号と機能を ほゝ覚えていのたが・・
今は VHDL Verilogのソフト記述に置き換わっているんだね。 
TTLの実物はもう必要が無いんだ。  *** 何か 寂しいなぁ ***

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

何とか NEXUS7に映像の転送が出来ました。

LINUX初心者で、コマンドが呪文みたいに感じたけど・・何とか解ってきた

・・ もっと 勉強・勉強だな。

失敗談としては、ELECOM UCAM-DLK130TBK は mpeg-streamで動作せず

LOGICOOL C270 を買いなおして画像取り込み成功

(ELECOM UCAM-DLK130TBKもUVC対応?と・・・YUVのみか・・)

wifiは、PLANEX GW-USValue-EZを使った。


PIC,H8,SH,ARMなどCソフトでデバッグしながらの作業と

LINUXは、あっちこっちからインストールの作業を比べると

全く、次元の違う作業で 少し面食らっている状態・・

開く コメント(0)

届いたよ Raspberry Pi

イメージ 1

11月初めに 注文して 当初 12月21日発送予定であったが、
先日 生産遅れで 来1月11日発送との連絡・・

あ〜ア 正月遊ぶ予定が 狂った・・と諦めていたが・・、
急遽 26日発送との連絡あり、昨夜 届いた。

トラ技、インターフェースに 特集もあり 参考にしながら・・
古希の爺ちゃん 悪戦苦闘が始まる。  使いきれるかな・・

ところで、MZ-80のマニュアル 復刊がでるとか・・

マニュアルの103ページ『電話帳もデータ・・・』 要チェック!  隠しコード?
MZ-80K スタート時のメンバー名がカタカナで(番号は??だけど)

ところで オレンジBASIC (SP-5030) 
僕の故郷(和歌山)のミカンで勝負 アップルに負けない願いを込めて・・

私物化?、そうでなく開発者の熱意の表現だ。 時効だ・・ 今となっては・・

開く コメント(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事