トーキョー物産展マニア=東京の物産展など=

容量の制約もあってブログを引越し中。引越し先はお気に入りブログからどーぞ。関心空間もいいですよ。

全体表示

[ リスト ]

(初出:2009年7月26日 トーキョー物産展マニアより転載)

7月12日の記事で物産展の乱発に憂慮していると書いたのですが、今回の物産展もその一つです。
今まで秋と春の年2回開催だった梅田大丸がこの時期に北海道物産展を新規に開催しています。

梅田大丸の入居するアクティ大阪が2011年に増床して、大丸も全面改装するそうです。
それに備えての「全館全力売りつくし」中なので
その目玉企画として北海道物産展を持ってきたという事情もあるようです。

ところで大阪の物産展はバイヤーのキャラが立っています。
うめだ阪急の薬師寺さん、なんば(正確には関西各店担当の)高島屋の早崎さんが有名です。

それもそのはず、物産展の広告に写真やイラストでバイヤーさんが顔を出していて、
「熱血バイヤー 薬師寺が行く!」みたいなキャッチコピーが出てるんですから。
私だったら恥ずかしいので絶対お断りします(笑)

そういえば大阪の日本旅行にも名物添乗員の平田さんという人がいます。
名物バイヤーだの名物添乗員というのは大阪ならではの存在なのかもしれません。

ということで関西各店の大丸にも名物バイヤーが登場しました。
本田バイヤーです。札幌駐在で北海道物産展専任だとか。おそらく30台くらいの方です。

まだまだ偉大な先輩の後ろで霞みがちですが、
しっかりと広告やテレビ番組にも登場して売込み中です。

22日からの開催だったのですが、22日は日食観察をしていました。
ですので23日に行ってきました。

折りしも1年でもっとも暑いといわれる二十四節気の「大暑」の日でありました。
この日の大阪は最高気温が33℃を超えていて本当に暑い日でした。
やはり広告の一押しもアイス・ジェラート・ソフトクリームでした。

B4判表裏の広告の約1/5が
中札内村/花畑牧場のアイスクリーム、
長沼町/あいすの家のソフトクリーム、
浜中町/ファームデザインズのソフトクリーム、
札幌市/レ・ディ・ローマのジェラートで占められています。

hanabatake.JPG特に中札内村/花畑牧場の「ホットキャラメルアイスクリーム」が
大きく取り上げられています。
ということで大行列になっています。

東京では原宿やら銀座にも店ができて希少性がなくなっているようですが、
大阪ではまだまだブームのようです。



逆に他のソフトクリームやジェラート屋さんは少し手持ち無沙汰のようでした。
ファームデザインズはプリンやチーズケーキなど他にも売りものがあるのですから、
別の商品を広告に出したほうが良かったのではないかと思います。

そのほか行列していたのは、イートインがほとんどです。
花畑牧場ホエー豚亭のホエー豚丼、
札幌市/らぁめん道場 黒帯のラーメン、
北見市/居食酒屋 団欒のカニ入りオホーツク北見塩やきそばが行列していました。

イートインの小樽市/うしお亭、函館市/いくら亭や
海鮮系弁当の札幌市/北海岸、札幌市/酒殿 多聞天、釧路市/清味屋などは閑散としていました。
暑いと海鮮は忌避されるのかもしれません。

ちょうどお昼時だったのでラーメンを食べてみることにしました。
ホエー豚丼は池袋西武で食べましたが、脂っぽいだけです。
体調が悪いと吐き気がしそうなくらい脂だらけです。
量も少ないのに値段が高くて食べる気がしません。

広告でも「バイヤー本田が今いちばんおすすめの店」ということで期待が盛り上がります。
10分ほど待って入ることができました。

広告では<大丸限定>みそらぁめん1155円が掲載されていましたが、
大丸の人に聞くと煮卵が載っていて、チャーシューが増量されているだけだということなので、
みそらぁめん890円にしました。
しょうゆもあるのですが、みそが売りの店だそうです。

30席ほどなのですが、食券を渡してから10分以上かかりました。
どうやら配膳が不慣れのようです。

茹麺機の仕様で8杯くらい一気に仕上がるようなのですが、
配膳が遅いのでラーメン屋さんの人が少しイラッとしているのが顔に出ていました。

やはりラーメン屋さんとしては美味しい状態で食べてほしいので、
すぐに出してほしいのでしょう。

私のときも仕上がったラーメンが1分くらい放置されていて、
ラーメン屋さんが「お願いします」と配膳の人に声をかけていました。

しかも4人くらい居るのに、食べ終わった食器を片付けたりして
配膳が遅いわ、卓番号を確認しながら配膳していて
8杯出すのに3分くらいかかっていました。

しかも私のは8杯目でしたorz
f8c9475a.jpgこれが、みそらぁめん。
チャーシュー、メンマ、ねぎ、
もやしとキャベツの炒めたものが
トッピングされています。

スープの最初のひとくちは塩分薄めで、脂も少なめで
札幌ラーメンらしからぬ味わいでした。


b7835e9d.jpg麺はやや縮れていますが、
西山製麺やさがみやや森住のような硬さがなく、
これまた札幌ぽくない麺です。

ひょっとして麺がのびちゃったのかもしれません。
ただ大阪の人にとっては札幌の麺の固さは
とっつきにくいかもしれないので
わざと柔らかめに茹でてるのかもしれません。

食べ進めていくとスープは次第にコクが感じられるようになってきました。
野菜のスープが出ていて甘い感じですが、みその風味もします。

塩分が薄いのも大阪向け仕様なのかも知れません。
札幌ラーメンで有名なすみれも九州に行くと半分くらい残して戻ってくるといいますから。

このラーメンの秀逸なのはチャーシューでした。
炭火で炙っているのだと思いますがすごく香ばしくて美味しかったです。

向かいの席にいた親子が、「めっちゃ柔らかいわぁ」って感動するほど
とろとろで脂身が多いのですが、炭火の香ばしさでさっぱりと食べられました。

逆に問題なのはやはり配膳でしょう。
私の時には聞かれなかったのですが、「麺は固めにしますか?普通でよろしいですか?」って
聞かれているお客さんもいたりしました。

もし聞いてくれれば、私は固めを食べたかったのですが。

また、配膳の順番を間違っていて隣のお客さんが怒っていました。
卓番号が覚え切れていないようで、いちいち確認しながら配膳していました。

やはりこれでは回転が落ちてしまうので、
ラーメン屋さんにとっては機会損失が大きいのではないでしょうか。

5cb747b8.jpgあと残念なのは、レンゲです。
器の大きさに比べてレンゲの柄が短すぎです。

作り手に敬意を表してラーメンのスープを飲み干す
私のようなメタボにとっては、
最後のスープがすくい難くて困っちゃいました。



今回大丸でもセルフ販売方式のアンテナショップ<どさんこショップ>が設けられていました。
ちょうどホエー豚亭の向かい側のところです。

このエリアはホエー豚亭の行列もあってものすごく狭くなっていました。

dosanko3.JPG新宿高島屋や名古屋名鉄や立川伊勢丹で出店している
北海道どさんこプラザや北海道百科とは違う出展者のようです。

品揃えは似ていましたが、微妙に違うようです。
価格も少し高いようですし、乳製品や日配品が弱いようです。
やはりロスが多いのでしょうか。


札幌大丸に「北ほっぺ」という道産食品ショップがあるので、そこが運営しているのでしょうか?
そうであれば十勝正直村が運営者なのですが、十勝正直村の商品は並んでいませんでした。

dosannko1.JPGまたコーナーの半分は函館市/山丁長谷川商店の
商品が並んでいました。

魚卵や生珍味や昆布などの海産物が並んでいました。




ちょくちょく買い物しているお客さんもいました。
でも購入点数が2個とか3個どまりで少ないようです。

通路を広く取ればゆっくり買い物できるので購入点数が増えてもっと売れると思うのですが。

d21f3d16.jpg帰りに札幌市/ロイズコンフェクトの
新商品「ポテトチップチョコレート フロマージュブラン」693円と
生チョコレートの7月限定品「ダージリン」693円を購入してきました。

ポテトチップチョコレートはフロマージュブランとというからには
チーズが入っているのでしょうが、チーズの風味はしませんでした。


9506f5e5.jpg








その他の出展社

小樽市/小樽洋菓子舗ルタオ
砂川市/北菓楼
砂川市/ホリ
札幌市/洋菓子きのとや
帯広市/六花亭
札幌市/スイートオーケストラ
函館市/ペイストリースナッフルス
滝川市/レラ フロマージュ
札幌市/ろまん亭
帯広市/十勝ドーナツファーム
札幌市/Z:cCot(ズコット)
札幌市/マルキタプリン本舗
帯広市/十勝ベーグル
札幌市/神龍
札幌市/じゃがいもHOUSE
函館市/ヤマサ宮原かまぼこ
苫小牧市/農研百姓塾
大金ハム
北見市/北見ハッカ通商
白老町/白老温泉ホテル
札幌市/札幌養蜂園
紋別市/紋別おさかなよりあい会
苫小牧市/王子サーモン
函館市/船岡商店
寿都町/山下水産    など。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事