トーキョー物産展マニア=東京の物産展など=

容量の制約もあってブログを引越し中。引越し先はお気に入りブログからどーぞ。関心空間もいいですよ。

全体表示

[ リスト ]

新宿京王・大北海道展

(初出:2009年10月11日 トーキョー物産展マニア(新)より転載)
※画像つきの記事は左下のお気に入りブログからどうぞ。


レポートできていない物産展が溜まりに溜まっているので、
とりあえず簡単に更新していくことにします。

以前にも書いたとおり今秋の北海道物産展は
新宿で3店舗、池袋で1店舗が同時に開催するという
例年にない状況になりました。

いままでは京王と小田急がぶつかることはあっても
伊勢丹にはぶつけないというのが暗黙の了解でした。

今回こうなった背景には百貨店業界の
厳しい経営環境もあるのかもしれません。

(話はそれますが)
かつて新宿の初売りは1月4日という紳士協定がありました。
そのため池袋地区などが初売りをバブル崩壊後
徐々に前倒ししていった中で、
新宿地区は4日初売りを守り続けていました。

それが壊れたのは新宿に高島屋が進出したときでした。
高島屋が3日初売りの方針を打ち出して
それ以来新宿もついには2日初売りになったのでした。

こういう暗黙の了解は経営環境が厳しいときに破られがちです。
そして必ず大きな外部環境の変化が原因になっているものなのです。

今回伊勢丹にはぶつけないという慣例が破られたのは
おそらく花畑牧場だと思います。

花畑牧場が少なくともここ10年の北海道物産展で
(顧客にとって)もっとも魅力的なコンテンツとなったことは間違いありません。
(※括弧でくくったところに私の価値判断をお察しください。)

おそらく今秋の北海道物産展でどこが花畑牧場を持ってこれるか、ということが
業界でも注目していた部分でした。
花畑牧場も全ての店舗に出展するとは考えにくいからです。

そこでおそらく5月頃から、場合によってはもっと早くから
各百貨店と花畑牧場は水面下で交渉を始めていたでしょう。

おそらく京王も小田急も花畑牧場が出展するなら
伊勢丹にぶつける気はあったと思います。

例年伊勢丹がまっさきに開催するため
食品などは伊勢丹と共通の品揃えは売れないということがあったからです。

でも伊勢丹と素手で戦ってもなかなか勝てません。
そこで花畑牧場という飛び道具を使おうとしたのではないでしょうか。

京王は花畑牧場を武器に伊勢丹に殴りこむ。
そうなると小田急も遅れは取れない、というのが今回の流れだったように思います。


ということで今回新宿京王が花畑牧場を出展させました。
正直言ってもう人気のピークは過ぎたと読んでいました。

しかしもう売れてないのかと思いきや、
初日に生キャラメルは1時間程度で完売したそうです。

そして伊勢丹・小田急・京王と同じ日に回りましたが、
いちばん混雑していたのは京王でした。
まだまだ花畑効果はあったようです。

ということでミーハーだなと思いつつ、
しかもあまり期待しないで
ホットキャラメル・アイスクリーム食べておきました。
午後2時ごろでしたが、20人くらい待ちでした。
1090d3c3.jpeg
キャラメル・キャラメルチョコレート・
キャラメル宮崎マンゴーという
3つの味があるようです。





5b0fb14d.jpegアイスクリームケースから
ポットに入った2kgの業務用アイスを
すくっています。






720a3105.jpeg
こちらでは耐熱ガラスなべで
3つのキャラメルを常に温めています。






cca642a9.jpegすくったアイスがキャラメル係?に手渡されます。








56c0479e.jpeg上手にたらーりとかけていきます。








0f669f34.jpegキャラメル宮崎マンゴーにしました。








f7939c4c.jpegアイスだけ最初に食べました。
可もなく不可もなく。

レディーボーデンぽい感じでした。
業務用に期待するというのが
無駄というものです。


でも常温のソフトクリームミックスをつかうソフトクリームよりは
マシだったと思います。

788feda5.jpeg
正直マンゴーの味が濃縮されすぎで、
鼻につきました。
夕張メロンにも同じことを感じるときがあります。





今回の京王は他の品揃えもまともなところを集めていたと思います。
イートインはあまり代わり映えしませんでしたが、
きちんとやっているところを集めていたのでは。

お菓子屋さんも
JALの機内菓子にも選ばれた「赤いサイロ」で有名な北見市/清月や
月寒あんぱんで有名な札幌市/ホンマなど
面白いところを出展させていました。

セルフ方式のアンテナショップも規模を拡大していました。
昨年は壁際の目立たないところでしたが、
花畑牧場に追い出されていい場所に移っていました。
e6a76959.jpeg
北海道観光物産興社がやっているようです。
いわゆるおみやげ物屋さんですね。

かつては石屋製菓の「白い恋人」の
卸として儲かっていたようです。



bcabb579.jpgしかし石屋製菓が百貨店などと
直取引を始めたので
最近はいろいろと商売を
模索しているのでしょう。

とはいえ、石屋が直取引を始めたのは
この会社の内紛が原因だそうで。


45b458ca.jpegこの画像の右端に
写っているカレーせんべいは
めちゃくちゃ美味いです。

あと引きます。



YOSHIMIという札幌のスープカレー屋さんの
ソースを使っているそうです。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

初めましてですね。
コメント初めて書かせていただきました!(o^∀^)
って、迷惑だったらごめんなさい

でも書かずにはいられない状態でした(o゚▽゚)o
凄くトーキョー物産展マニアさんのブログって魅力的かつ共感する部分があってびっくりしたし、
何よりも男性としての目線のブログで
参考になったりして…o(^-^)o

色々私自身、凄く落ち込んだり凹んだりしたけど、
トーキョー物産展マニアさんのブログからパワーを貰ったりして
凄く感謝しています(●´∀`●)

色んな意味で私はトーキョー物産展マニアさん自身にも興味をもっちゃったのです
え?迷惑…でしたか?

こんな素敵なブログ書く方は、凄い素敵な人なんだろうって思ったので

ayundamon@i.softbank.jp

トーキョー物産展マニアさん以外の人から連絡きたら怖いけど…
一応のせてみました(*^-^)

もし迷惑だったらコメントそのものを削除してもらっても構いませんので全然気にせず消しちゃってくださいね!

首を長くして待ってます(o´∀`o)

2014/12/16(火) 午後 0:43 [ mom*k*ko152* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事