山のブログを2006年5月分からアップしています!2012年8月日本百名山達成!芦生の森が大好き、会では山ガール募集中です!

この3連休は北アルプス・水晶岳へ行く予定でしたが、不安定な天気のために中止して、中日の23日にマキノスキー場から粟柄峠〜赤坂山〜三国山へ登ってきました。帰りは寒風まで足を伸ばしました。眺望も良く赤坂山山頂からは琵琶湖、大谷山、三重岳(さんじょうだけ)、三国山、金糞岳、横山岳、伊吹山など360度の眺望を楽しみました。
 さらに、三国山へと向かい、三国山山頂からは横山岳、金糞岳、伊吹山などの他、白山もかすかに見えました。しばし休憩した後、往路を戻り、寒風まで足を伸ばしてマキノスキー場へ下りました。
 この日の天気は晴れ時々曇り、3連休の天気のいい中日ということもあり、出会った人は数知れず。高島トレイルの一部である稜線歩きは特に気持ち良かったです。
 ショットは上から①トリカブト ②沢の一風景 赤坂山山頂(中央が三国山) ④赤坂山から琵琶湖方面 三国山山頂 ⑥明王ノ禿と赤坂山 ⑦寒風への稜線 ⑧福井・美浜方面 ⑨ブナ林 ⑩マキノ高原のオートキャンパー です。

コースタイム:マキノスキー場(07:30) 〜 あずまや(08:24) 〜 赤坂山(09:32) 〜

三国山(10:35) 赤坂山(11:52) 〜 寒風(13:01) 〜 スキー場
                 (14:12)           ※行動時間・・・6時間42