山のブログを2006年5月分からアップしています!2012年8月日本百名山達成!芦生の森が大好き、会では山ガール募集中です!

3連休を利用して鈴鹿山系2座、23日にイブネ、24日は釈迦ヶ岳へ。この18日に雨乞岳に登り、杉峠からコクイ谷経由で武平峠へ下山したが、前からイブネが気になっていた。今回、朝明渓谷から杉峠経由でイブネを往復した!寒気による冷え込みで上部は積雪に加え、想定外の吹雪と樹氷、気温の上がらない寒い一日であった。
 麓の駐車場辺りは紅葉がピーク、小雨の中、6時34分に登山を開始、途中でみぞれに変わり、標高800m以上で吹雪に変わった。稜線は想定外の寒さ、吹雪と積雪(約10センチ)と樹氷、完全な雪山に感動と同時に面食らった。
 イブネ手前でクラシ方面から周回して下ってきた2人に出会うまではノートレースの中、休憩もせずに進んだ。
 この日の天気は小雨、上部は雪、出会った人は約20名、山は紅葉も終わり、冬支度完了。稜線は吹雪で眺望もなく、樹氷を見ながらの我慢の耐寒歩行であったが、積雪のない歩行路の落ち葉のじゅうたんは足に優しく歩き心地がよかった。
 ショットは上から ①コクイ谷出合 ②杉峠直下の樹氷 ③杉峠直下 ④吹雪の歩行路 ⑤イブネ頂上Ⅰ ⑥イブネ頂上Ⅱ ⑦イブネ奥 ⑧復路の1シーン である。

コースタイム:朝明渓谷駐車場(06:34) 〜 根ノ平峠(07:45) 〜 コクイ谷分岐
                (08:30) 〜 杉峠(09:47) 〜 イブネ(10:35) 〜 杉峠(11:32)
                〜 コクイ谷出合(12:42)  〜 根ノ平峠(13:25) 〜 朝明駐車場