山のブログを2006年5月分からアップしています!2012年8月日本百名山達成!芦生の森が大好き、会では山ガール募集中です!

今年は雪が少なくスノーシューの適所が少ない中、総勢9名で高島トレイルから三国峠へ行ってきた(私個人は今季2月2日に続いて2回目)。高島市朽木の生杉集落のワカソジ谷と熊の谷の中間尾根を登って高島トレイル稜線へ、それからトレイルを歩いて三国峠に登頂。山頂で休憩後、しばらく近隣ウォークをしてワカソジ谷入口にダイレクトに続く尾根を下り、林道を少し歩いて駐車場所へ戻ってきた。林道入り口からスノーシューを履いたが、積雪は少なめで雪が固まっていた。一部の稜線は雪が飛んでしまっていたが、スノーシューで歩き通すことができた。
 生杉集落のラッセル終点に車を停め、少し林道を下ったところでスノーシューを装着。ゴムの部分の欠損などハプニングがあって遅れたものの7時40分に出発。30センチの積雪の中、斜面から尾根に入った。初めてのものが3人いたが固まった雪だったので問題なかった。稜線に出ると雪はかなり飛んでいたが、ナベクボ峠からは十分あった。10時58分に三国峠着、だれもいない山頂からの眺望はよく、百里ヶ岳方面の高島トレイル、蛇谷ヶ峰から武奈ヶ岳方面、生杉集落などが見えた。
 この日の天気は晴れ、時々曇り、途中からトレースは出てきたが、1グループ4名以外は誰にも会わない静かな山歩きであった。次第に温度が上がり、雪がべたついてきたものの、問題なくワカソジ谷の入り口まで下り、林道を少し歩いて駐車場所に戻った。
 ショットは上から ①稜線までの歩行路 ②三国峠直下の長池 ③三国峠北面 ④三国峠北面を登る ⑤三国峠西面 ⑥三国峠西面を下る ⑦三国峠近隣 ⑧百里ヶ岳方面 である。

コースタイム:生杉駐車場所(07:40)  高島トレイル稜線(09:32) ナベクボ峠(10:04) 〜 三国峠
                      (10:58) ワカソジ谷入口(12:46)  駐車場所(13:04)