山のブログを2006年5月分からアップしています!2012年8月日本百名山達成!芦生の森が大好き、会では山ガール募集中です!

所属の山の会の春山合宿(東北の雪山)のためのアイゼントレ。メンバー5名で10時に阪急芦屋川駅に集合。雨が降り出して30分待機、10時30分に小雨の中、出発した。高座の滝直後からアイゼンを付けて地獄谷へ入った。A懸岩でクライミング、クライムダウンの練習をする予定であったが、20名近くの先人がいて断念。ピラーロックまで登って上り下りの練習をした。そこから少し遠回りルートで横池(雄池と雌池)へ、さらにバリエーションの沢を下って登山道に合流、保久良神社の梅林も散策して岡本駅に下山した。
 ショットは上から ①地獄谷入り口付近 ②岩の登攀Ⅰ ③地獄谷 ④岩の登攀Ⅱ ⑤A懸岩 ⑥ミツバツツジ ⑦ピラーロック ⑧横池(雄池) ⑨横池(雌池) ⑩保久良神社の梅林 である。

コースタイム:芦屋川(10:30)  地獄谷入口(11:16 〜 A懸岩(12:35) 〜
            ピラーロック(13:26) 〜 横池(14:30)  保久良神社梅林
            (16:19) 〜 岡本駅(16:51)