山のブログを2006年5月分からアップしています!2012年8月日本百名山達成!芦生の森が大好き、会では山ガール募集中です!

書庫日記

昨日、蓼科山に登った後、白樺湖畔の宿に泊まってのんびり。10日はおまけ山行の車山。車山肩の駐車場は積雪40センチ、あまり除雪されておらず、7台ぐらいの駐車スペースのみ。先人の駐車もなく、気温はマイナス4度、準備をして7時に出発。
 「曇り後雨」の予報にもかかわらず、想定外の晴天でラッキー、眺望も良く真っ白な北アルプスが特に目立つ。ただ、富士山はぼんやりと見える程度だが贅沢は言えない。積雪は例年よりかなり少なく、雪も少し固まっているのでツボ足で十分であった。雪原をゆっくりと歩きながら、北アルプス、乗鞍岳、御嶽、中央アルプス、美ヶ原、南アルプス、蓼科山から八ヶ岳連峰、富士山、浅間山などを順番に確認できた。
 8時過ぎに大きなレーダー施設のある車山山頂に到着、山頂からの360度の眺望に大感激!眼下に見える八島ヶ原湿原は霧ヶ峰の北西部にある標高約1630m、広さ約43haの高層大湿原で1939年に国の天然記念物に。周辺の高山植物は200種類を超え、夏にはヤナギラン、マツムシソウ、アマサフウロ、シモツケソウ、トモエシオガマ、コクルマユリなどが咲き乱れる。
この日の天気は晴れ、風が強かったものの快適な眺望ハイクを堪能した。ショットは上から ①車山肩駐車場 ②山頂方面 ③ぼんやりと富士山 ④蓼科山から八ヶ岳連峰 ⑤八島ヶ原湿原と北アルプス ⑥車山山頂 ⑦山頂から浅間山(右)と四阿山(左) ⑧蓼科山から北八ヶ岳方面 である。

コースタイム:車山肩駐車場(07:00) 〜 車山(08:02) 〜 車山肩駐車場
            (09:09)           ※行動時間2時間9分

諏訪富士とも呼ばれる蓼科山は古くから歌に歌われ、人々に讃えられてきた。登山口は四方にあるが、積雪期はビーナスラインのスズラン峠近くの蓼科山登山口から登るのが一般的である。
 8日夜に登山口で車中泊、車は他になし、標高1700m以上の登山口は夜は氷点下10度以下であった。9日は6時起き、食事を済ませて準備、氷点下10度の登山口を7時15分に出発した。今年は雪が少ない中、2,3日前に40センチの新雪が降ってラッキー!カラマツのササ原を進み、途中でアイゼンを装着してシラビソと白樺の林に変わった急斜面を登った。快晴の中、見事な蓼科ブルー、真っ白な雪とのコントラストは最高であった。山頂に近づくと積雪の岩場になり、リトルモンスターが現れて感激!山頂直下で強風に変わり、しばらくして山頂に到着。山頂の広いガレ場は雪の原、蓼科神社奥宮にお参り。山頂からは八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽、美ヶ原、白樺湖、北アルプスなど360度の大パノラマを満喫。蓼科山は初級の冬山で比較的手軽に登れることもあって大人気の山であることを再認識。
 この日の天気は快晴、出会った人は数知れず、遠征のご褒美は蓼科ブルー&ホワイトスノー&樹氷&眺望、雪山のすべてを堪能した山行であった。
 ショットは上から①カラマツの雪原 ②シラビソの登山道 ③リトルモンスター ④山頂直下の雪原 ⑤山頂から御嶽 ⑥蓼科山山頂 ⑦広い山頂 ⑧蓼科神社奥宮 ⑨斜面のリトルモンスター ⑩シラカバと青空 である。

コースタイム:蓼科山登山口(07:15) 〜 蓼科山南西(08:30) 〜 蓼科山(09:54)
                 〜 蓼科山登山口(11:59)          ※行動時間・・・4時間44

昨日の氷ノ山に続いて隣の赤谷山へ。冬は国道29号線の新戸倉トンネル手前の国道横スペースに駐車し、旧国道から歩き始める。赤谷山は宍粟50名山の中で5番目に高い山で、戸倉峠(赤谷山登山口)からブナ林の県境を行く。無雪期は戸倉峠の手前まで旧国道を車で行ける(鳥取には抜けられない)が、積雪期は深い雪に覆われている。
 新戸倉トンネル(標高約730m)手前のPに車を停め、7時4分に登山を開始した。
積雪が約30センチの旧国道をどんどん進むと、戸倉峠に着いた。赤谷山の標柱のある箇所辺りで適当に急坂へ取り付いた。雪は適当に締まっていてそれほど沈まなかったので、まあまあ快適に歩けたが、尾根の雪が飛んでいて地面が見えている箇所もあった。P1143 辺りからは気持ちの良いブナ林が続き、雪庇が左にできていた。そのうち山頂が見え、振り返れば真っ白な氷ノ山がその雄姿を誇っていた。周りの眺望を楽しみながら稜線を進んで広い山頂に着いた。
山頂からは360度の大パノラマ、北に氷ノ山、その左に扇ノ山、東山(とうせん)、クラマス、三室山などが見え、南には宍粟の山々が、さらに東には但馬の山々と見飽きることのない展望であった。
 この日の天気は曇り、出会った人は下りに1人のみの静かなスノーシューハイクであった。ショットは上から  ①旧国道の残雪 ②ブナの稜線 ③稜線からの扇ノ山 ④赤谷山山頂直下 ④赤谷山山頂からの氷ノ山 ④赤谷山山頂 である。

コースタイム:新戸倉トンネル手前P(07:04) 赤谷山登山口(07:56) 〜 赤谷山
                     (09:22) 〜 赤谷山登山口(10:02) 〜  新戸倉トンネルP(10:36)
                     高野峠一山登山口P(11:09 〜 駐車場(11:50)
             ※行動時間 ・・・ 4時間46分

兵庫県と鳥取県にまたがる名山、氷ノ山は山スキーの山としても知られている。積雪期、特に雪が固まる残雪期にはその稜線歩きを満喫する大勢のスキーヤー、スノーボーダー、スノーシューアーで賑わう。背の高いササや小木はすっぽりと雪で覆われ、まさに冬だけの別世界である。スキーゲレンデと見間違うような広い広い緩やかな雪原、存在感抜群のブナの自然林、まさにメルヘンの世界である。
 若桜氷ノ山スキー場の町営樹氷スノーピアリフトを乗り継いで一気に標高1100mまで上がり、急斜面の尾根を30分ほど登るとブナの自然林の尾根に合流する。天気がよければここから氷ノ山山頂までのルートがすべて見渡せるが、視界が悪い時は迷いやすく危険であるともいえる。でも、若桜側の稜線に沿って地形図で確認していけば大丈夫である。
 ブナの自然林の尾根に合流してから約30分で三ノ丸に到着する。三ノ丸から山頂までは1時間ほどゆっくりとアップダウンを繰り返しながら広い尾根を進んで行く。頂上には立派な三角屋根の避難小屋がある。この時期の休日には東尾根コースや氷ノ山越えコースから登ってくる登山者も多く、小屋はとても賑わっている。天気が良ければ、山頂からは鉢伏山へ続く稜線、扇ノ山、三室山など360度の展望を楽しむことができる。
 冬期4回目の今回、朝8時からリフトを利用して登り、山頂から氷ノ山越えの周回ルートを取った。幸運にも、今日は天気が良く眺望を存分に楽しむことができた。
 この日の天気は晴れ時々曇り、青空のもと、雪原と樹氷と眺望を楽しめ、大満足の山行であった。さすがに人気の山で全部で50名ぐらいの登山者に会った。
 ショットは上から①稜線の雪原Ⅰ ②稜線の雪原Ⅱ ③樹氷 ④稜線の雪原Ⅲ ⑤稜線の雪原Ⅳ ⑥山頂への稜線 ⑦樹氷の稜線Ⅰ ⑧樹氷の稜線Ⅱ ⑨稜線の雪原Ⅴ ⑩山頂避難小屋 である。

コースタイム:氷ノ山若桜スキー場(08:03) 〜 三ノ丸(09:11) 〜 氷ノ山(10:02)
                 〜 氷ノ山越え(11:09) 氷ノ山越え登山(11:52) 〜 スキー場
                 (12:12)                ※行動時間・・・4時間9

今年は雪が少なくスノーシューの適所が少ない中、総勢9名で高島トレイルから三国峠へ行ってきた(私個人は今季2月2日に続いて2回目)。高島市朽木の生杉集落のワカソジ谷と熊の谷の中間尾根を登って高島トレイル稜線へ、それからトレイルを歩いて三国峠に登頂。山頂で休憩後、しばらく近隣ウォークをしてワカソジ谷入口にダイレクトに続く尾根を下り、林道を少し歩いて駐車場所へ戻ってきた。林道入り口からスノーシューを履いたが、積雪は少なめで雪が固まっていた。一部の稜線は雪が飛んでしまっていたが、スノーシューで歩き通すことができた。
 生杉集落のラッセル終点に車を停め、少し林道を下ったところでスノーシューを装着。ゴムの部分の欠損などハプニングがあって遅れたものの7時40分に出発。30センチの積雪の中、斜面から尾根に入った。初めてのものが3人いたが固まった雪だったので問題なかった。稜線に出ると雪はかなり飛んでいたが、ナベクボ峠からは十分あった。10時58分に三国峠着、だれもいない山頂からの眺望はよく、百里ヶ岳方面の高島トレイル、蛇谷ヶ峰から武奈ヶ岳方面、生杉集落などが見えた。
 この日の天気は晴れ、時々曇り、途中からトレースは出てきたが、1グループ4名以外は誰にも会わない静かな山歩きであった。次第に温度が上がり、雪がべたついてきたものの、問題なくワカソジ谷の入り口まで下り、林道を少し歩いて駐車場所に戻った。
 ショットは上から ①稜線までの歩行路 ②三国峠直下の長池 ③三国峠北面 ④三国峠北面を登る ⑤三国峠西面 ⑥三国峠西面を下る ⑦三国峠近隣 ⑧百里ヶ岳方面 である。

コースタイム:生杉駐車場所(07:40)  高島トレイル稜線(09:32) ナベクボ峠(10:04) 〜 三国峠
                      (10:58) ワカソジ谷入口(12:46)  駐車場所(13:04)