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第75回 北方領土問題?「日本とロシアはどんな交渉を行ってきたのか?」

日本は、サンフランシスコ講和条約で国際社会に復帰しましたが、この条約にソ連は参加しませんでした。日本とソ連は第二次大戦で戦いましたが、両国において戦争が終わったという意味での平和条約はいまだ交わされていません。1956年になされた「日ソ共同宣言」で日本とソ連(当時)は国交を回復しましたが、これは平和条約ではありませんでした。日本とロシア(旧ソ連)は今日までどんな交渉を行ってきたのでしょうか?



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真の家庭運動 - 平和統一茂朱郡希望の前進大会


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真の家庭運動と平和統一茂朱郡希望前進大会が23日、ファンインホン軍需をはじめユソンヨル議長、ユンジョンで平和大使中央協議会長、ギムオクギル平和大使全北協議会長、キム・インシク全北教区長、地域住民など500人余りが参加した中茂朱イェチェ文化館大講堂で開催された。

平和大使協議会・天宙平和連合・世界平和統一家庭連合が主管した今回のイベントは、「平和は私は私の家庭から始まる」は理念を確固するためのもので、この日の参加者は、平和統一を成し遂げることができる代案の提示などの発展方案を模索した。

式典は、茂朱ホタル団の茂朱郡民の歌と多文化家庭に構成されたレインボーバンドが月令をプレゼント雰囲気を盛り上げた。

イジャンゴン会長は大企業で「真の家庭運動は、家庭の大切さを思い起こさせてくれる子孫に将来の希望を抱か与えるだろう」と述べた。

ファンインホン軍需は祝辞で「平和は私の家庭から始まる」とし「今日でありわけ個人と家庭、村、地域、国家間の葛藤を沈め、真の平和を宿るようにするきっかけになったらと思う」と語った。

ユソンヨル議長は祝辞で「大韓民国が飛躍的な経済発展を行わだけ社会的に多くの問題点が明らかになっていることも現実」と「希望の前進大会を通じて、私たちの力が南北統一を早めるのに恩恵になったらする」と述べた。

一方、この日ユンジョンで平和大使中央協議会長家庭がすぐ立つとき、社会が安定し、このされ、国民の力が一つに団結できると前提して真の家庭を達成するための関心、責任、理解し、まず与えることなど夫婦の4つの尊重を披瀝して呼応を得た。/茂朱=イヒョンヨル記者


출처 : 새전북신문(http://www.sjbnews.com)

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毎日宗教新聞(2019.03.25)

http://www.dailywrn.com/sub_read.html?uid=13589

独立支社・文ユングク先生を知っています?

平安北道の独立運動を主導し、パリ講和会議提出独立請願書に署名...

平安北道の独立運動を主導し、パリ講和会議提出独立請願書に署名...
数十億ウォンの独立支援金上海臨政支援... 33 人の民族代表に
 
3.1 運動100 周年を迎え、国内外の同胞が記念行事など多様な活動を展開しながら、歴史的意味を刻んでいるその中の国を救うために大きく献身しながらも忘れて独立支社を見つけ再照明することも重要であるこれまで政府や国民皆これも疎かにしなかったという反省も伴わする
 
誰よりも献身的な独立運動をしながらも、それにふさわしい待遇を受けられないまま忘れられた人物の中、代表的に金山文ユングク文潤國、1877〜1958)先生がいる文先生は3.1 運動の独立宣言に33 人の民族代表として参加しても残るほど多大な功績があるが、私たちの国民の中に彼を覚えている人は珍しい。  
 
忘れられた独立支社文ユングク先生
 
文ユングク先生は1877 30 日に平安北道定住群のおかげオンミョンサンサリでムンジョン流し文禎紇男として生まれた。 先生は1909 年から1913 年までの平安北道定住群の???ミョンドクフンで漢文教師と定住邑新案小学校教師を務め、後学の養成に力を注いだ1910 年、キリスト教に入信、1913 年平壌朝鮮教長老会神学校に37 歳で入学晩学晩學の意志を燃やした特に英語と漢学漢學に堪能した
 
文ユングク先生は平安北道定住群の???ミョンドクフンと徳)、シンアンミョン年俸蓮峰などの3 つの教会で牧師として務めていたのは1919 月に旧暦線天軍南教会で開催された平安北道老獪に参加朝鮮独立13 プロモーターの一人として独立請願書に署名押印した先生は、パリ万国平和会議に提出する独立請願書に全国13 個もの代表として署名提出することにより平安北道地方で独立運動を主導したことでも有名である
 
何よりも先生は独立万歳運動を企画して主導して後日柳寛順烈士を中心とした3.1 万歳運動が全国的に起こるようにしたそれにもかかわらず、3.1 運動の独立宣言に33 人の民族の代表として参加したい勧誘受け自ら身を引く者キリスト教の代表イ・スンフン長老が先生の両手をしっかりと握って涙として居士失敗後のフサ後事を頼んしよう先生が牧師に担任していたドクフン教会イミョンリョンギムビョンジョ二長老が代わりに署名したのである。 先生は1919 月に独立万歳運動の始発点であったアイフォーン阿耳浦村役場の裏山で数千人の観客と一緒に朝鮮独立を宣言した続いて3.1 運動当時平安北道生まれる定住と烏山地域で起こった4000 以上の群衆の独立運動を導くが検挙され、懲役年を言い渡した
 
先生はイ・スンフン長老と協力して立てた烏山学校を中心ハクゴ万歳運動を率先決行である日経日警のチャンゴムに箇所や刺さリショトたが死ぬをカキしなかった獄中でヶ月間ひどい拷問を受けながらも、堅固な独立の意志には変わりがなかったこれ日本日帝は軍需郡守桁をあげるので協力するように懐柔までしたが先生は私はあなた詐欺師の下で官職をすること知っているかと大声で叩いてフンギョした末、2 年の刑を言い渡され服役中特使として半減されて出監た。 

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▲独立支社文ユングク先生。

出獄後も日経の監視が継続され、1921 年から地下運動を展開して満州に住んでいるギムスクジェ牧師を通して独立軍の資金8000 ウォン当時の米か、マルコ員と想定すると、現行市場価格で約17 を上海上海、臨時政府に伝達した。 当時文ユングク先生が金鉱をするという名目で財産を持っていった牧師が手札恥て故郷に到底することができないから逃げ出してしまったとの噂が常であった後で遺書を介して家の財産が、上海臨時政府のギムスクジェ牧師を通過したことが明らかになった。 
 
先生はヨシチャルイン水に指名されて、必然的に、忠清北道槐山に居所を移し、3 年を過ごした後、続く監視に江原道旌善に移住青年たちに漢学を教えたその後、1945 年に8.15 解放にファンゴヒャン還故して膝下に息子を一つ置いた北朝鮮が共産化されると、妻子を残して江原道旌善に再南したので、その後の再会できなかったことが分かった。  
 
1948 年、李承晩大統領から旌善郡ことを通じて3回政治に参加することをお勧め受け後学を教えるためにだけ専念して多くの弟子を養成したそんな中、1958 日に江原道旌善郡ブクピョンミョン北平リーノルモクで祖国の平和統一を祈願して死去することにより、余生を故郷定住ではなく、上等山里で終えた
 
先生は、李承晩崔南善など親交があったイ・スンフンが五山五山学校を設立する際に背後から一緒にし、1990 年に国家有功者に選定された世界平和統一家庭連合の創設者、文鮮明文鮮明総裁の大叔父祖父もある。 名前も光もなく、国のために生きた文ユングク先生の崇高な愛国精神は、今日を生きる私たちに精神的支柱となって輝いているのに、老後を送っ江原旌善居所居處現場には立派な記念碑一つ建っていない 
 
文鮮明総裁の証言を通じて明らかになった文ユングク牧師の愛国活動
 
◆ 文総裁の自伝平和を愛する世界人としてを使用して、文ユングク牧師
 
文鮮明総裁は生前に大叔父文ユングク先生について時々証言した文総裁の自伝平和を愛する世界人として(29 ページ私の人生の明確なコンパスと、複数の言葉を介して大叔父文ユングク先生の業績をたたえた次は、平和を愛する世界人としてに記録された文ユングク牧師の文総裁の証言内容である。  
 
*私たちの本貫は全羅道羅州の東にある南平です。曾祖父文禎紘は高祖父文成学の息子で、三兄弟の末弟でした。曾祖父にも致國、信國、潤國の三兄弟の息子がおり、私たちの祖父は長兄に当たります。
*祖父の致國は学校にも通わず書堂 (日本の寺子屋に似た私塾)にも行ったことがないため、字は一つも知りませんでしたが、聞いただけで『三国志』をすべて暗記するほど集中力がずば抜けていました。『三国志』だけではありません。誰かが面白い話をすると、それを全部頭に入れてすらすらと暗唱しました。何でも一度だけ聞くと全部覚えてしまいます。祖父に似て、父も四百ページ以上ある「讃美歌』をすべて暗記して歌いました。

*祖父は「無条件に与えて生きなさい」という曾祖父の遺言によく従いましたが、財産を守ることはできませんでした。末弟の潤國大叔父が一族の財産を抵当に取られて、すっかりなくしてしまったからです。それからというもの、家族、親族の苦労は並大抵ではありませんでした。しかし、祖父も父も、潤國大叔父を一度も怨みませんでした。なぜなら、賭博に手を出して財産を失ったわけではなかったからです。大叔父が家の財産を担保にして借りたお金は、すべて上海臨時政府(一九一九年四月に上海で組織された亡命政府。正式には大韓民国臨時政府)に送られました。当時、七万円といえば大金でしたが、大叔父はその大金を独立運動の資金に使い果たしてしまったのです。

*潤國大叔父は朝鮮耶蘇教長老会神学校を卒業した牧師です。英語と漢学に秀でたインテリでした。徳彦面 (面は日本の村に相当する行政区分で、郡の下、里の上に位置する) の徳興教会をはじめとして三つの教会の担当牧師を務め、崔南善先生などと共に一九一九年の三・一独立宣言文を起案しました。独立宣言文に署名するキリスト教代表十六人のうち徳興教会の関係者が三人になると、大叔父は民族代表の立場を自ら降りました。すると、五山学校(民族意識の高揚と人材育成を目的とした初等。中等教育機関) の設立に志を同じくした南岡・李昇薫先生は、潤國大叔父の両手を握って涙を流し、万一、事に失敗したならば、後を引き受けてほしいと頼んだといいます。

*故郷に戻ってきた大叔父は、万歳を叫んで街路にあふれ出てきた人々に太極旗 (現在の大韓民国の国旗で、元は一八八三年に朝鮮国の国旗として公布されたもの) 数万枚を印刷して配りました。そして同年三月八日、定州郡の五山学校の校長と教員、学生二千人以上、各教会信徒三千人以上、住民四千人以上と会合し、阿耳浦面事務所の裏山で独立万歳のデモを率いて逮捕されました。大叔父は二年の懲役刑を宣告され、義州の監獄でつらい獄中生活を送りました。翌年、特赦で出監したものの、日本の警察の迫害が激しくて一箇所に留まることができず、あちこちに身を隠していました。

*警察の拷問を受けた大叔父の体には、竹槍で刺されて、ぼこっとへこんだ大きな傷跡がありました。鋭くとがった竹槍で両足と脇腹を刺す拷問を受けても、大叔父はついに屈しなかったといいます。激しい拷問にもまるで言うことを聞かないので、警察が、独立運動さえしなければ郡守(郡の首長)の職でもやろうと懐柔してきたりもしました。すると、かえって「私がおまえら泥棒の下で郡守の職に飛びつくとでも思ったのか」とすさまじい剣幕で、大声で怒鳴りつけたといいます。

*私が十七歳頃のことです。潤國大叔父がわが家にしばらく滞在していると知って、独立軍の関係者が訪ねてきたことがありました。独立運動の資金が不足して援助を乞いに、雪が降り注ぐ夜道を歩いてきたのでした。父は寝ている私たち兄弟が目を覚まさないように掛け布団で顔を覆いました。すでに眠気が吹っ飛んでいた私は、掛け布団を被って両目を大きく見開いたまま、横になって大人たちの話し声に聞き耳を立てました。母はその夜、鶏を屠り、スープを煮て、彼らをもてなしました。

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▲文ユングク先生の功績が認められ、一歩遅れて政府から表彰と装飾が追叙された。

*父がかけた掛け布団の下で息を殺して聞いた大叔父の言葉は、今も耳の奥に生き生きと残っています。大叔父は「死んでも国のために死ぬなら福になる」と話していました。また、「いま目の前に見えるのは暗黒であるが、必ず光明の朝が来る」とも話していました。拷問の後遺症から体はいつも不自由でしたが、声だけは朗々としていました。

「あんなに偉大な大叔父がなぜ監獄に行かなければならなかったのだろう。われわれが日本よりもっと力が強ければ、そうはならなかったのに……」と、もどかしく思った気持ちもよく覚えています。
*迫害を避けて他郷を転々とし、連絡が途絶えた潤國大叔父の消息を再び聞くようになったのは、一九六八年、ソウルにおいてでした。従弟の夢に現れて、「私は江原道の施善の地に埋められている」と言ったそうです。従弟が夢で教えられた住所を訪ねていってみると、大叔父はすでに十年前に亡くなっていて、その地には、雑草が生い茂った墓だけが堂々と残っていました。私は潤國大叔父の遺骨を京畿道披州に移葬しました。

*一九四五年八月十五日の光復以後、共産党が牧師や独立運動家をむやみやたらと殺害する事件が起きました。大叔父は幸いにも難を逃れ、家族に迷惑をかけないように共産党を避けて、三八度線を越えて南の旌善に向かいました。しかし、家族も親族もその事実を全く知らずにいました。旌善の深い山奥で書を売って生計を立て、後には書堂を建てて学問を教えたといいます。大叔父に学問を学んだ弟子たちの言葉によれば、平素は即興で漢詩を作って楽しんだそうです。そうして書いた詩を弟子たちが集めておいて、全部で百三十首以上になりました。
 
南北平和 
在前十載越南州
流水光陰催白頭
故園欲去安能去
別界薄遊為久游
袗稀長着知當夏
闘紈扇動揺畏及秋
南北平和今不遠
候簷児女莫深愁
*十年前、北の故郷を離れて南に越えてきた
流水のように歳月が経ち、私の頭は白くなった
北の故郷に帰りたいが、どうして帰ることができようか
しばし他郷に留まるつもりが、長い間留まることになった
葛布の衣を着ると、暑さで夏が来たことを感じ
扇子をあおぎながら、もうすぐ秋が訪れると思う
南北の平和は遠からずやって来るので
軒下で待つ人々よ、あまり心配するな
*家族から離れて、見知らぬ旌善の地に生活しながらも、潤國大叔父の心は憂国の真情に満ちていました。大叔父はまた、「蕨初立志自期高 私慾未嘗容一毫(初め志を立てるときは自ら進んで高い目標を掲げ、私欲は体に生えた黒くて太い毛の先程度でも許してはならない)」という詩句も残しました。独立運動に従事した功績が韓国政府から認められたのは非常に遅く、一九七七年に大統領表彰、一九九〇年に建国勲章が追叙されました。

*数多い試練に直面しながらも、一心不乱に国を愛してきた大叔父の心が見事に表現された詩句を、私は今も時々口ずさみます。最近になって、年を取れば取るほど潤國大叔父のことを思い出すのです。国の行く末を心配したその人の心が、切々と私の心深くに入り込んできます。私は大叔父自作の「大韓地理歌」をわが信徒たちにすべて教えました。北は自頭山から南は漢ラ山まで、一つの曲調で歌い通すと、心の中がすっきりする味わいがあって、今も彼らと楽しく歌ったりします。
 
大韓地理歌
東半球に突出した大韓半島は、東洋三国の要地に位置し、
北は広漠たる満州平野であり、東は深く青い東海だ。
南は島の多い大韓の海があり、西は深く黄金の黄海だ。
三面の海の水中に積まれた海産物、魚類貝類数万種は水中の宝だ。
北端に鎮座する民族の基、白頭山は、鴨緑江と豆満江の二大河の水源となり、
東西に分流して両海に注がれ、中国とソ連との境界がはっきりと見える。
半島中央の江原道に輝く金剛山、世界的な高原の名は大韓の誇り、
南方の広大な海に聳え立つ済州の漢ラ山、往来する漁船の標識ではないか。
大同、漢江、錦江、全州の四大平野は、三千万民同胞の衣食の宝庫であり、
雲山、順安、扮川、載寧の四大鉱山は、私たち大韓の光彩ある地中の宝だ。
京城、平壌、大邸、開城の四大都市は、私たち大韓の光彩ある中央の都市だ。
釜山、元山、木浦、仁川の四大港口は、内外の貿易船の集中地だ。
大京城を中心として延びた鉄道線、京義と京釜の二大幹線を連結し、
京元と湖南の両支線が南北に伸び、三千里江山を周遊するのに十分だ。
歴代朝廷の繁栄を物語る古跡は、檀君、箕子二千年の建都地平壌。
高麗始祖太祖王建の松都開城、李朝朝鮮五百年の始王地京城。
一千年の文明を輝かせた新羅、朴赫居世始祖の村、名勝地慶州。
山水の風景、絶景の忠清扶余は、百済初代温 王の創造古跡地。
未来を開拓する統一の群れよ、文明の波は四海を打つ。
寒村、山邑の平民は古い頭を拭い去り、未来の世界に猛進しよう。
 


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第74回 北方領土問題⑤「北方領土問題の戦後の経緯」



第74回 北方領土問題?「北方領土問題の戦後の経緯」


ソ連(当時)は日本と中立条約を結んでいたにもかかわらず、それを破って千島列島に攻め込んできました。日本は「ポツダム宣言」を受諾。連合国軍に降伏し、武装解除したのです。ところが、ソ連は中立条約を破って攻め込んできただけでなく、日本が敗戦を受け入れた後も日本に攻め込んできたのです。歯舞と色丹には、降伏文書に調印した後に攻め込んできました。今回は、北方領土問題の戦後の経緯について解説します。




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