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第78回 北方領土問題?「国を愛し、世界を愛する」


北方領土問題シリーズの最終回です。2018年2月、文部科学省が高校の学習指導要領の改訂案を発表しました。改訂案では、道徳教育と領土問題をしっかり扱うことになったのですが、これに左翼勢力が反論を展開しました。今回は、共産主義的価値観の色濃い、朝日新聞(2018年2月15日付)の社説の一部を引用しながら、領土問題、国を愛すること、世界平和について論じます。



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かつて学校教育では「北方領土問題」を扱いませんでした。学校で領土問題について教えるよう定められたのは、第1次安倍内閣で教育基本法を改正(2006年)した後からです。今では学習指導要領が改訂され、領土問題をきちんと学校教育で扱うようになりました。今回は、戦後、領土や主権についてどのように教えられてきたのか、「平和」教育は、国民にどのような影響を与えてきたのかについて解説します。



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第76回 北方領土問題?「『日ソ共同宣言』後の日露関係」


日本はソ連と国交を回復し、いったんは両国の距離が近付いたのですが、その後ソ連は日本との距離をおくようになりました。その最大の理由は、1960年に日本が日米安保条約を改定してアメリカとの同盟関係をより強化したからです。本格的な交渉が再び始まったのは、それから30年もたった1991年のことでした。「日ソ共同宣言」後、半世紀以上の期間、日ソ(現ロシア)関係はどのように展開してきたのでしょうか。


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韓国・世界日報(2019-03-31)



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