夏は自転車で峠、冬は山スキー
東北のサイクリング、山スキー、里山

11月19日〜20日  メンバー:1人→18人→5人→2人→1人

19日:道の駅しもにだー南牧村ー塩ノ沢峠ー上野村ー万場町今井屋旅館 泊
20日:万場町ー塩沢峠ー富岡町ー道の駅しもにだ

ACF(アルプスサイクルフレンズ)の忘年会です。今年の宿泊場所は宿場町万場町の創業300年の今井屋旅館集合の集中ランです。
多数のゲスト参加もあり18名の大所帯になりました。

19日

前日の18日夜、下仁田に入り車中泊しました。19日朝方は雨が降っています。小降りになったところで出発しました。

南牧川の左岸川の道を走り・・・

磐戸に到着。西方向へ進めば大上峠経由十石峠ですが雨で出発が遅れたので南方の塩ノ沢峠を越える事にしました。

南牧村の集落を通り抜け・・・

塩ノ沢峠と湯の沢トンネルの分岐までやってきました。塩ノ沢峠へ向かいます。

湯の沢トンネルが出来たおかげで車の往来がありません。

塩ノ沢峠手前の落ち葉に埋もれた道です。

塩ノ沢トンネルを通り抜け・・・

上野村へ。寒いです。

国民宿舎やまびこ荘まえの峠のうどん屋です。極太のうどんとこんにゃくの刺身が美味いところですがこのところお店は休業中です。

寒くて峠で休む気分にはなれず上野村に降りてきました。暖かいところはとギャラリーがあったので休憩場をお借りして休憩。

神流川沿いの旧道を万場町へ・

今日のお宿「今井屋旅館」です。

18名が集まり宴会の開始です。酔った勢いでゲスト参加者4名がACFに入会されました。

− − − − − − − − − − − − − − − − −

20日

いい天気です。18名想い想いのコースを走ります。今回も名車がずらり。

塩沢峠を越えるメンバーが5人いました。ラッキー。UCC杉山Gの3人とACF2人です。

塩沢ダムまでは10%くらいの上りですが

塩沢ダムを過ぎると15%くらいの急坂が続きます。

急坂を登りきったところで息を整えます。

10%〜15%の急坂が続きます。大木の前でまたまた休憩。

塩沢峠に到着。看板を見た時、昔の記憶が蘇ってきました。初めての峠と思っていたのですが30年ほど前に来ています。まだ地道だった頃こんな道は登れないと思いながら塩沢峠から御荷鉾スーパー林道を走り塩ノ沢峠、やまびこ荘へ走ったことを思い出しました。若かったなあ〜

塩沢峠で記念撮影。

UCC3人組と此処でお別れです。UCC3人組は御荷鉾スーパー林道を東へ。ACF2人組は富岡方面へ。

富岡町と藤岡町の分岐にある大山祇神社です。

富岡町まで下りACFの仲間とお別れ。私は下仁田までの道は国道を避け山手の道を200mほど登って道の駅したにだへ。

7丁目のアルプスさん
    お世話になりました。道の駅で別れた後、富岡製糸工場の前までは行ったのですが、混雑していたのでパスして上州富岡の駅へ。輪行しようと思ったら、ロードの4人組がそのまま乗車のよう。私も便乗して高崎までサイクルトレインを楽しみました。どうせ高崎からは輪行ですが、上州高崎の長い通路を袋担がずにすみました。
    では、来年のみちのくランよろしく。 削除

[ ]

2016/11/23(水) 午前 10:17

kuriさん、お世話になりました。
    来年のみちのくラン面白い企画と思いますので参加者が多くなりそうです。蟹ヶ沢の徒渉が心配ですがヘソあたりの水位だったら渡りますかね。