堺市社会福祉協議会 中よしひろば

堺市中区の様々な地域福祉活動をレポートします♪

ブログ移転のお知らせ

いつも堺市社協中区事務所ブログ中よしひろばをご覧頂きありがとうございます。

この度、当ブログが移転することになりましたので
お知らせいたします。

↓新しいブログはこちらからどうぞ♪↓

引き続き中区事務所より様々な情報を発信してまいりますので
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!
  5/225/24に中区役所1階ロビーにて中区作業所交流イベントの「ナカ・ナカマネットワーク」が開催されました!


 「 ナカ・ナカマネットワーク」とは障がい者の理解と地域交流を目的に中区内の障がい者作業所による活動紹介【パネル展示】・【自主製品の販売】を行うイベントです。
初日と二日目はパネル展示が行われ、24日の最終日は各作業所の自主製品販売が行われました♪

イメージ 1

 当日は9つの作業所さんが出展されておりました。
会場は活気に満ちており、たくさんの方が来場されたようです。
作業所の方も、来場者の方も皆さん笑顔で交流を楽しまれておりました。
 
イメージ 2


 各ブースでは事業所内で作られたかわいい小物やちょっとつまめるお菓子、はたまたオリジナルのTシャツ?!も販売されておりました。
手作りグッズはどれも素敵でほっこりするものばかりでした

イメージ 3

 
イメージ 4


 「ナカ・ナカマネットワーク」は令和元年度に年3回の開催を予定しており、次回は10/1510/17で3日間の開催予定となっているようです。
場所は今回と同じ、中区役所の1階ロビーとなっております。
是非次回も笑顔溢れる素敵な会場に足を運ばれてはいかがでしょうか?

中区では、「もくいち会」という中区役所周辺の清掃活動を行うボランティア活動を行っています。

「ボランティアに興味があるけど、一歩を踏み出せない…」
「気軽にボランティアに参加したい」
「誰かとおしゃべりがしたい」
そんな思いを持っている方、年齢問わず、どなたでも参加していただけます!


たくさんの方に「もくいち会」を知っていただくために、活動内容をご紹介します。

 ☆10:00〜   活動開始
   まずは中区役所周辺の清掃活動を行います。
   参加希望の方は、中区役所東側広場(花壇がある広場)に集合していただきます。
   参加者には「もくいち会腕章」を装着していただきます!
イメージ 1

   動きやすい服装で来ることをおすすめしています。軍手をお持ちの方はお持ちください。
   掃除道具は区役所から貸し出しします。
   
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

   
 ☆10:30〜 
   清掃終了後、休憩をかねた交流会を行います。
   参加者とボランティア相談員とで、和気藹々と交流できる時間となっています。
   最近のボランティア活動の情報交換など、ざっくばらんにおしゃべりをして、活動は終了です。
イメージ 5

  
  平成31年度の日程は、下記のチラシをご確認ください。(雨天中止)
  ボランティアにご興味のある方は、ぜひご参加ください。お待ちしています!

イメージ 6

住民シェア会 2日目

(住民シェア会1日目からの続きになります。)

 2月5日に住民シェア会2日目を開催いたしました。
 1日目の地域福祉活動の事例発表やワークを通して、地域の皆さんも専門職の皆さんも「地域をよりよくしたい」という想いを持っていることをシェア(共有)しました。
 2日目では1日目でシェアした想いを深めることを目的に、協働することで想いを実現することができた事例発表とグループワークを行いました。
イメージ 1

イメージ 2

①シェア会1日目の振り返り
②中区の2校区による活動事例発表
 ・ 福田校区〜身近な通える場所に皆が集える本格体操教室を〜
 ・ 宮園校区〜地域のピンチを協働のチャンスに〜
③グループワーク
を行いました。
イメージ 3

イメージ 4

 グループワークでは地域の皆さんと専門職の皆さんで「地域にこんな活動あったらいいな」、「○○ならできそう」といったテーマでたくさんの意見をポストイットに書いていただき、自由に話しあってもらいました。
 また、話し合った中で気づいた点や新たに発見した点をグループ内でまとめていただき、最後に全体発表を行いました。

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 7


 地域だけや、専門職だけで話し合っても、地域福祉を進めていくのはなかなか難しいかもしれません。 
 しかし、今回のシェア会のように地域の皆さんと専門職の皆さんで一緒に話し合ってもらうことは、地域共生社会を実現していく上でとても重要なことです。

ご参加、ご協力、本当にありがとうございました。

住民シェア会 1日目


 先日1月24日に中区役所内にて「住民シェア会」を開催いたしました。


 社会の変化により様々な困りごとがある昨今、ひとりひとりが楽しみや生きがいを見いだし、安心してその人らしい生活を送ることのできる地域を創っていくためには、地域全体でのつながり作り、支えあいが必要となります。
 住民シェア会は「住み慣れた地域で暮らし続けるための支えあい」をテーマに、理想の地域のあり方について中区の住民のみなさんと中区で働く専門職の方が自由に話しあえる機会として2日間の連続講座で開催されました。
1月24日が1回目です。
イメージ 4


当日は
①第1層生活支援コーディネーターによる講演
②中区の2校区による活動事例発表
 ・ 土師校区〜活動を長く継続する秘訣〜
 ・ 八田荘校区〜やらされ感のないボランティア活動〜
③グループワーク
を行いました。
イメージ 1

イメージ 2



 社会の変化とともに地域のあり方も変わっていくことを会場全体で共有。グループワークを通して、これからの社会の変化に向け、
住民の方と専門職の方の「こんな活動あったらいいな、地域がこうなったらいいな」という思いをお互いにわかちあっていただきました。

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6


 また、地域をよりよくしていくにあたり、
住民さんからは「地域が変わっていく必要がある」こと、
また専門職さんからは「変わりゆく地域に貢献したい」と
それぞれ皆さんが地域をよりよくしていきたい思いを共通して持っていることがわかりました。

まさに共生社会の第一歩だと感じます。
ご協力頂いた皆様、またご参加頂いた皆様誠にありがとうございました。



 この度、より多くの方にボランティア活動に関心をもってもらうことを目的にボランティア講座を開催致します。ボランティア活動者の実体験から、様々なボランティア活動について知って頂ける機会になりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。



◇テ ー マ    人と人をつなぐちょっとした助け合いに意味がある
              〜超高齢社会におけるボランティアの必要性〜

◇開催日時   平成30年11月27日(火)  15:00〜17:00

◇会   場   中区役所B1会議室

◇講   師   堺市健康福祉局 長寿社会部 地域包括ケア推進課 多賀井 眞紀 氏

◇ゲ  ス  ト   中区ボランティア活動者 和田 新一 氏

◇参加定員   50名 (定員になり次第、申込は締め切りますのでご了承ください)

◇申込方法   下記の問い合わせ先に電話またはFAXで申込ください。
           【申込締め切り:11月22日(木)】

          〈問い合わせ先〉
            堺市社会福祉協議会 中区事務所 地域活動推進係
            TEL:072−270−4066  FAX:072−270−4088


イメージ 1

イメージ 2
中区スマイル食フェスタin宮園(1)のつづき

 子ども食堂のブースには、たくさんの行列が出来ており、からあげは11時半、カレーは13時に完売、調理が追いつかないほどの大盛況でした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 このように、各子ども食堂は、本当に多くの方からのあたたかい応援を頂きながら、子どもたちの居場所を提供しています。皆さま、今後とも子ども食堂の応援をよろしくお願いします。また、中区スマイル食フェスタin宮園の実行委員の皆さま、本当に素敵なフェスタをありがとうございました!

イメージ 5

イメージ 6
最後は、環境にやさしい風船を大空へ飛ばし、来年へと想いを繋げました。






 中区スマイル食フェスタin宮園が11/4(日)10001500に宮園校区で開催されました。
イメージ 1

イメージ 2

中区の子ども食堂ネットワーク(名称:いつつ☆彡ぼし)も参加させて頂き、中区の全ての子ども食堂が協力し、子ども食堂のPR活動を行いました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

【いつつ☆彡ぼし参加団体】
  ・早起きして朝ごはんを食べよう会
  ・みんなの食堂in福生会
  ・東深井つどいば食堂『フラット』
  ・子どもみんなの食堂 夢ハウス
  ・つどい食堂
(※各団体の詳細は、社協ホームページを是非ご覧ください!!)



 子ども食堂のブースでは、PR以外にからあげとカレーの販売が行われました。出店にあたっては、多くの企業から食材提供(寄付)を受けて実現しました。また、個人の方からは、中区子ども食堂へ玄米の寄付があり、今回は寄付していただいた玄米を活用させて頂きました! 
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


 
 当日は、子ども食堂を応援してくださる方々から募金をいただいたり、「いつつ☆彡ぼし」の活動パネルを見て頂いたり、多くの方に子ども食堂への関心を持って頂くことに繋がりました。
イメージ 12

イメージ 13

                       (次項につづく)














 9/25(火)、東陶器校区内でわくわくクラブが開催されました。
東陶器校区では、毎月地域活動の一環として校区内の4拠点で、地域のふれあい交流を目的に
「わくわくクラブ」が開催されております。活動には、保健センター、社会福祉法人、地域包括支援センター
ボランティアグループが関わり、健康教室やゲーム・歌・健康相談等を実施しております。

イメージ 1

 当日は「リズムバンド」さんが来られ、歌やダンスの曲を演奏していただきました!
15曲以上を会場の全員で歌ったり、踊ったりし、大変楽しい時間を皆さん過ごされました。
参加者数は30名を越し、はじめて来られた方も数名いらっしゃいました。

イメージ 2



また8,9月にお誕生日を迎えられた方のお祝いも行われました。
バースデイソングを歌い会場は大盛り上がり。

イメージ 3


お誕生日の方にはプラバンで作られた素敵なプレゼントも用意されておりました。

イメージ 4
イメージ 5

























イメージ 6
 
生演奏の迫力は圧巻でした。
皆さん歌やダンスをたくさん楽しまれ、笑顔で帰られました!
ボランティアの皆さん、リズムバンドの皆さん
素敵な時間をありがとうございました!


 8/18(土)13時〜16時の間で第26回中区区民フェスタが開催されました!
 堺市社協中区事務所も中区役所内1Fロビーにて、ボランティア相談員さんによる相談コーナー・小物作りのコーナーや、社協事業啓発パネルの展示、災害義援金の募集、民生委員児童委員さんの啓発ブースを出店しました。

 こちらは、ボランティア相談コーナーの小物作りのブースです。ボランティア相談員さんが折り紙で作る小物や、赤い羽根共同募金の風船を配ったり、フェルトのお花の髪飾りを教えたりしていました。お手軽に作れるかわいい小物は年代問わず大人気でした♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 下はボランティア相談コーナーのパネル展示です。ボランティア相談コーナーの紹介や、中区役所の
ボランティア清掃活動(もくいち会)についての紹介を掲示しております。
イメージ 4

  社協事業の啓発では、高齢者の『集いの場』づくりを応援するため、「まちの身近な集える場事例集」の冊子
を掲示しました。
イメージ 5

 また、災害義援金の募金箱を設置し「平成30年大阪北部地震義援金」として4100円、
「平成30年7月豪雨災害義援金」として1115円、合計5215円の義援金が集まりました。
 ご協力頂き本当にありがとうございました!
 なお、募金していただいた方には、感謝の気持ちをこめてボランティアさんが手作りした小物を
プレゼントさせていただきました。

イメージ 6


 下は民生委員児童委員さんによるブースです。
今年も民生委員児童委員さんが啓発活動に取り組まれ、中区在住の方にその活動を身近に
知ってもらうきっかけになったと思います。民生委員児童委員の皆様、暑い中ありがとうございました!

イメージ 7



 今年の中区区民フェスタも多世代のたくさんの方にご来場いただき、大盛況でした。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。また、ご協力いただきました皆様、
暑い中お疲れ様でした。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事