堺市社会福祉協議会 中よしひろば

堺市中区の様々な地域福祉活動をレポートします♪

全体表示

[ リスト ]

1月15日(土)、久世校区『ビューロー久世』にお伺いしました。

当日は寒波の影響で極寒の朝でしたが、20名近く参加されて、
会場の中は外とは打って変わって熱気に包まれていました。

久世校区では毎週土曜日の10時から12時まで竹馬荘で校区ビューロー
を開催しており、その内、月1回は高齢者関係の専門家を講師に招き、
講座を開催しております。

今日は、その月1回の講座の日という事で、包括支援センターの社会福祉士
さんより認知症について講演(認知症サポーター養成講座)いただきました。

イメージ 1 イメージ 2










認知症の症状や仕組み、早期発見のためのチェックポイントまで、例を交えて分かりやすく解説していただきました。


イメージ 3 イメージ 4










続きまして、在介相談員さんが率いる劇団による、先程の講演を踏まえた認知症についての寸劇です。
迫真の演技です!!
劇を通じて、それぞれの場面で「単なるもの忘れ」or「認知症によるもの忘れ」か、手を挙げて答えてもらいます。『あれ、私認知症かな〜??!』


イメージ 5
続きまして健康体操をみんなで行い、気も心も脳も若くなったところで終了です。












イメージ 6
最後に久世校区ビューローの今後の講座スケジュールです。
介護保険から介助方法まですごく内容が充実しています。
主に在宅介護支援センターの相談員さん、法人施設の職員さんを講師として講座が開催されます。








各校区ビューローでは、様々な工夫と趣向を凝らしています。
これからも“中よしひろば”を通じてお伝えしていければと考えています。

遅くなりましたが、本年も“中よしひろば”をどうぞよろしくお願いいたします!!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事