堺市社会福祉協議会 中よしひろば

堺市中区の様々な地域福祉活動をレポートします♪

全体表示

[ リスト ]

1月22日(土)、中町会館で開催された「ふれあいの集い」に参加しました。
イメージ 1

会場に入ると、参加者の皆さんのお手元にはなぜか・・・包丁・・・?
 
そう、この日の催しは堺市が認定する「ものづくりマイスター」でもある刃研職人の小田さんによる講演会だったのです。
 
 イメージ 2

 まずは小田さんからのお話。
 「日本全国に伝統工芸として包丁を作っているところはありますが、堺では包丁を作る『鍛冶師』とは別に包丁を研ぐことを仕事とする『研ぎ師』がいることが大きな特徴です。そのため、他のところの職人から『堺の包丁はあか抜けている』と言われます」とのこと。
 
 イメージ 3

 見事な手さばき、さすがです


 イメージ 4

 参加者の皆さんも、小田さんのご指導のもと、持参されたマイ包丁をご自身の手で研がれます。
  これで今夜の夕食はバッチリです☆
 
 
 イメージ 5

深井校区在住校区の小田さんは、自治会長や民生児童委員なども歴任され、地域での信頼も大変厚い方だそうです。
 さすが深井校区、実に多彩なプログラムで参加者の皆さんを惹きつけます!!
 
 小田さんだけではなく、堺市では、様々な伝統工芸を継承する『匠』の皆さんが地域でその魅力をお伝えする「堺市ものづくりマイスター制度」を実施しています。
 ご興味をもたれた方は、堺市ものづくり支援課(228−7534)までどうぞ

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事