堺市社会福祉協議会 中よしひろば

堺市中区の様々な地域福祉活動をレポートします♪

全体表示

[ リスト ]

 春を思わせるうららかな陽気の226日(土)、中区役所において中区区民まちづくり会議 子育て分科会主催の「子育て支援関係団体交流会」が開催されました。
 
 中区区民まちづくり会議では、中区のまちづくり推進のため、区民の中から選ばれた委員の皆さんが「子育て」「防災」「魅力創出」の3つの分科会に分かれ、それぞれのテーマに応じた新たな取り組みを生み出そうとしています。
 
イメージ 1

 今回は「子育て分科会」の第一歩として、堺市、もしくは中区を拠点として活動されている様々な子育てに関係する団体の皆さんが一堂に集まる機会をもちました。
 
 「子育て」と一口に言っても、未就園児対象の子育てサークルから、子ども会、小中学校PTAなど、対象とする子どもの年齢層や活動分野などでその活動は全く異なり、普段は全然交流の機会が無い…という団体さんもおられます。
 この日はその中から、4つの団体さんから活動紹介をしていただき、意見交換を通して交流を行いました。
 
イメージ 2

 まずは、「きりん倶楽部」の今久保さん。
 子育て支援の情報発信サイトを立ち上げ、子育てサークルの運営も初めておられます。堺で子育て中のパパママさん、必見です!!
 
イメージ 3

 「SAKAI子育てトライアングル」岩本さん。
 子育てサークルの支援など、堺市の子育て支援活動を長年継続しておられます。
 社協もいつもお世話になっております
 
イメージ 4

 「なかよしえほんの会」柏原さん。
 毎月第1・3土曜日に読み聞かせの会を開催しておられます。「あかちゃんえほんのかい」は毎回3040組もの親子連れが参加されるそうです!
 
イメージ 5

 「ぴーす」松本さん。
 障害をもつ子どもさん達が地域の中で明るく育つため、余暇活動やイベントなどを運営しておられます。「メンバーの中から『こんなものがあったらいいね』というような声を聞き、実現させる中でこのような活動が生まれてきました。お母さん方が元気になってもらうため、その気持ちにより添って運営を続けています」とのお言葉が印象的でした。
 
イメージ 6

 活動発表の後は、参加者の皆さんで意見交換。「男性の育児参加」や「担い手不足」など、興味深いテーマで活発な意見がかわされました。
 
 この交流会をきっかけに、区内の子育て支援関係者団体間の交流が深まり、地域社会全体で子どもを育てる、そんな気運が高まればと思います。

  何年か後に、「子育てするなら堺市中区!!」と迷わず言い切れるような、そんなまちづくりの実現を…みんなでできるようにしたいですね

 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事