堺市社会福祉協議会 中よしひろば

堺市中区の様々な地域福祉活動をレポートします♪

全体表示

[ リスト ]


10/31(火)に、中区さかいボランティア連絡会と堺市社会福祉協議会中区事務所が共催し、中区ボランティア講座を開催しました

今回は『中区ぼらんてぃあカフェ』というタイトルで、中区で活動するボランティアグループの活動内容を住民の方に知ってもらい、実際にボランティア活動者と交流を図ってもらうことで、よりボランティアに関心を持ってもらうことを目的にしました。

イメージ 2




①ボランティア活動紹介
まず、ボランティアグループの普段の活動内容を紹介して頂きました。
当日は、中区さかいボランティア連絡会に加入されている12グループが参加してくれました。


 ★参加グループ★
   ベル・フレンド 、 手話サークルもみじ 、 いずみ「三者の会」 、 花音オカリナ・アンサンブル
   東百舌鳥ITクラブ 、 なかよしえほんの会 、 中8020メイト会 、 堺ふれあい大学
   堺市健康づくり食生活改善推進協議会(歩み会) 、 楽畑 、 中区更生保護女性会(さくら)
   おはなしウーフの会


実演を交えながら紹介するグループもあり、それぞれ工夫されてグループの色が出ていました
講座に参加している全員が興味を持ってしっかりと紹介を聴いている様子でした。

イメージ 1
高齢者が安心して暮らせるように、詐欺などの啓発をされているそうです!

イメージ 3
手話で挨拶をレクチャーしてもらい、みんなでやってみました!

イメージ 4
パタカラ体操を実践!お口の健康も大事ですよ〜!

イメージ 5
絵本の紹介と読み聞かせショートVerをやってもらいました!


②茶話会
ボランティア活動紹介を聞いた上で、参加者とボランティア活動者で交流してもらいました!
『中区ぼらんてぃあカフェ』ということで、各テーブルに飲み物とお茶菓子を用意し、お菓子もつまみつつ、ざっくばらんにお話をしてもらいました。
用意したテーマに沿って自己紹介から初めてもらい、ボランティアについて意見交換してもらい、ワイワイガヤガヤと皆さん楽しそうに過ごされている様子でした

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


ボランティアグループの活動紹介、交流会を開催できたことは、今後のボランティア活動の推進・普及のために意味のあるものになったと思います。今後もこのような機会は継続してもてるようにしたいと改めて感じました。

講座に参加して頂いた皆さま、ご協力して頂きありがとうございました

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事