堺市社会福祉協議会 中よしひろば

堺市中区の様々な地域福祉活動をレポートします♪

全体表示

[ リスト ]

宮園校区福祉委員会と自主グループ「コッカラひまわり」が協力し、
堺コッカラ体操を活用した健康増進の取り組みがはじまりました。

はじめに、宮園校区福祉委員長からの挨拶がありました。
イメージ 1

















初回は、14名の方が参加されており、他区や他校区からも参加がありました。
(※その他、宮園校区福祉委員会2名、保健センター3名、社協2名も参加)

自主グループの皆さんでグループ名を「コッカラひまわり」に決定!!
参加者の皆さんは、名前に負けないくらいに自身の「健康維持」
「認知症予防」のために、熱心に体操に取り組んでおられました。

【体操の様子】
イメージ 2

















参加者の中には、ご自身で積極的に健康づくりのための活動をされている方も多く、
とても活気のある活動でした。また、参加者同士での健康に関する情報交換なども
されていました。

ますます高齢化が進むなか、このような活動は、今後ご自身の健康
寿命を伸ばすためにもとても重要であると感じました。

また、保健センターや社協からも「インフルエンザ」「脳トレプラス」「ヒートショック」
「特殊詐欺」等に関する情報提供及び啓発を行わせて頂きました。

どなたでも参加可能ですので、興味のある方は是非ご参加ください。


【今後の予定】
 ・12月の実施日(6日、13日、20日)        注)27日はお休みです
 ・1月 の実施日(10日、17日、24日、31日)  注)3日はお休みです


場所:第2集会所
時間:毎週水曜日10:00〜11:30

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事