堺市社会福祉協議会 中よしひろば

堺市中区の様々な地域福祉活動をレポートします♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

住民シェア会 2日目

(住民シェア会1日目からの続きになります。)

 2月5日に住民シェア会2日目を開催いたしました。
 1日目の地域福祉活動の事例発表やワークを通して、地域の皆さんも専門職の皆さんも「地域をよりよくしたい」という想いを持っていることをシェア(共有)しました。
 2日目では1日目でシェアした想いを深めることを目的に、協働することで想いを実現することができた事例発表とグループワークを行いました。
イメージ 1

イメージ 2

①シェア会1日目の振り返り
②中区の2校区による活動事例発表
 ・ 福田校区〜身近な通える場所に皆が集える本格体操教室を〜
 ・ 宮園校区〜地域のピンチを協働のチャンスに〜
③グループワーク
を行いました。
イメージ 3

イメージ 4

 グループワークでは地域の皆さんと専門職の皆さんで「地域にこんな活動あったらいいな」、「○○ならできそう」といったテーマでたくさんの意見をポストイットに書いていただき、自由に話しあってもらいました。
 また、話し合った中で気づいた点や新たに発見した点をグループ内でまとめていただき、最後に全体発表を行いました。

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 7


 地域だけや、専門職だけで話し合っても、地域福祉を進めていくのはなかなか難しいかもしれません。 
 しかし、今回のシェア会のように地域の皆さんと専門職の皆さんで一緒に話し合ってもらうことは、地域共生社会を実現していく上でとても重要なことです。

ご参加、ご協力、本当にありがとうございました。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事