堺市社会福祉協議会 中よしひろば

堺市中区の様々な地域福祉活動をレポートします♪

中区事務所からのお知らせ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全70ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログ移転のお知らせ

いつも堺市社協中区事務所ブログ中よしひろばをご覧頂きありがとうございます。

この度、当ブログが移転することになりましたので
お知らせいたします。

↓新しいブログはこちらからどうぞ♪↓

引き続き中区事務所より様々な情報を発信してまいりますので
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!

開く コメント(0)

  5/225/24に中区役所1階ロビーにて中区作業所交流イベントの「ナカ・ナカマネットワーク」が開催されました!


 「 ナカ・ナカマネットワーク」とは障がい者の理解と地域交流を目的に中区内の障がい者作業所による活動紹介【パネル展示】・【自主製品の販売】を行うイベントです。
初日と二日目はパネル展示が行われ、24日の最終日は各作業所の自主製品販売が行われました♪

イメージ 1

 当日は9つの作業所さんが出展されておりました。
会場は活気に満ちており、たくさんの方が来場されたようです。
作業所の方も、来場者の方も皆さん笑顔で交流を楽しまれておりました。
 
イメージ 2


 各ブースでは事業所内で作られたかわいい小物やちょっとつまめるお菓子、はたまたオリジナルのTシャツ?!も販売されておりました。
手作りグッズはどれも素敵でほっこりするものばかりでした

イメージ 3

 
イメージ 4


 「ナカ・ナカマネットワーク」は令和元年度に年3回の開催を予定しており、次回は10/1510/17で3日間の開催予定となっているようです。
場所は今回と同じ、中区役所の1階ロビーとなっております。
是非次回も笑顔溢れる素敵な会場に足を運ばれてはいかがでしょうか?

開く コメント(0)


中区では、「もくいち会」という中区役所周辺の清掃活動を行うボランティア活動を行っています。

「ボランティアに興味があるけど、一歩を踏み出せない…」
「気軽にボランティアに参加したい」
「誰かとおしゃべりがしたい」
そんな思いを持っている方、年齢問わず、どなたでも参加していただけます!


たくさんの方に「もくいち会」を知っていただくために、活動内容をご紹介します。

 ☆10:00〜   活動開始
   まずは中区役所周辺の清掃活動を行います。
   参加希望の方は、中区役所東側広場(花壇がある広場)に集合していただきます。
   参加者には「もくいち会腕章」を装着していただきます!
イメージ 1

   動きやすい服装で来ることをおすすめしています。軍手をお持ちの方はお持ちください。
   掃除道具は区役所から貸し出しします。
   
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

   
 ☆10:30〜 
   清掃終了後、休憩をかねた交流会を行います。
   参加者とボランティア相談員とで、和気藹々と交流できる時間となっています。
   最近のボランティア活動の情報交換など、ざっくばらんにおしゃべりをして、活動は終了です。
イメージ 5

  
  平成31年度の日程は、下記のチラシをご確認ください。(雨天中止)
  ボランティアにご興味のある方は、ぜひご参加ください。お待ちしています!

イメージ 6

開く コメント(0)

住民シェア会 2日目

(住民シェア会1日目からの続きになります。)

 2月5日に住民シェア会2日目を開催いたしました。
 1日目の地域福祉活動の事例発表やワークを通して、地域の皆さんも専門職の皆さんも「地域をよりよくしたい」という想いを持っていることをシェア(共有)しました。
 2日目では1日目でシェアした想いを深めることを目的に、協働することで想いを実現することができた事例発表とグループワークを行いました。
イメージ 1

イメージ 2

①シェア会1日目の振り返り
②中区の2校区による活動事例発表
 ・ 福田校区〜身近な通える場所に皆が集える本格体操教室を〜
 ・ 宮園校区〜地域のピンチを協働のチャンスに〜
③グループワーク
を行いました。
イメージ 3

イメージ 4

 グループワークでは地域の皆さんと専門職の皆さんで「地域にこんな活動あったらいいな」、「○○ならできそう」といったテーマでたくさんの意見をポストイットに書いていただき、自由に話しあってもらいました。
 また、話し合った中で気づいた点や新たに発見した点をグループ内でまとめていただき、最後に全体発表を行いました。

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 7


 地域だけや、専門職だけで話し合っても、地域福祉を進めていくのはなかなか難しいかもしれません。 
 しかし、今回のシェア会のように地域の皆さんと専門職の皆さんで一緒に話し合ってもらうことは、地域共生社会を実現していく上でとても重要なことです。

ご参加、ご協力、本当にありがとうございました。

開く コメント(0)

住民シェア会 1日目


 先日1月24日に中区役所内にて「住民シェア会」を開催いたしました。


 社会の変化により様々な困りごとがある昨今、ひとりひとりが楽しみや生きがいを見いだし、安心してその人らしい生活を送ることのできる地域を創っていくためには、地域全体でのつながり作り、支えあいが必要となります。
 住民シェア会は「住み慣れた地域で暮らし続けるための支えあい」をテーマに、理想の地域のあり方について中区の住民のみなさんと中区で働く専門職の方が自由に話しあえる機会として2日間の連続講座で開催されました。
1月24日が1回目です。
イメージ 4


当日は
①第1層生活支援コーディネーターによる講演
②中区の2校区による活動事例発表
 ・ 土師校区〜活動を長く継続する秘訣〜
 ・ 八田荘校区〜やらされ感のないボランティア活動〜
③グループワーク
を行いました。
イメージ 1

イメージ 2



 社会の変化とともに地域のあり方も変わっていくことを会場全体で共有。グループワークを通して、これからの社会の変化に向け、
住民の方と専門職の方の「こんな活動あったらいいな、地域がこうなったらいいな」という思いをお互いにわかちあっていただきました。

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6


 また、地域をよりよくしていくにあたり、
住民さんからは「地域が変わっていく必要がある」こと、
また専門職さんからは「変わりゆく地域に貢献したい」と
それぞれ皆さんが地域をよりよくしていきたい思いを共通して持っていることがわかりました。

まさに共生社会の第一歩だと感じます。
ご協力頂いた皆様、またご参加頂いた皆様誠にありがとうございました。



開く コメント(0)

全70ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事