堺市社会福祉協議会 中よしひろば

堺市中区の様々な地域福祉活動をレポートします♪

中区事務所からのお知らせ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全69ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 この度、より多くの方にボランティア活動に関心をもってもらうことを目的にボランティア講座を開催致します。ボランティア活動者の実体験から、様々なボランティア活動について知って頂ける機会になりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。



◇テ ー マ    人と人をつなぐちょっとした助け合いに意味がある
              〜超高齢社会におけるボランティアの必要性〜

◇開催日時   平成30年11月27日(火)  15:00〜17:00

◇会   場   中区役所B1会議室

◇講   師   堺市健康福祉局 長寿社会部 地域包括ケア推進課 多賀井 眞紀 氏

◇ゲ  ス  ト   中区ボランティア活動者 和田 新一 氏

◇参加定員   50名 (定員になり次第、申込は締め切りますのでご了承ください)

◇申込方法   下記の問い合わせ先に電話またはFAXで申込ください。
           【申込締め切り:11月22日(木)】

          〈問い合わせ先〉
            堺市社会福祉協議会 中区事務所 地域活動推進係
            TEL:072−270−4066  FAX:072−270−4088


イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

中区スマイル食フェスタin宮園(1)のつづき

 子ども食堂のブースには、たくさんの行列が出来ており、からあげは11時半、カレーは13時に完売、調理が追いつかないほどの大盛況でした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 このように、各子ども食堂は、本当に多くの方からのあたたかい応援を頂きながら、子どもたちの居場所を提供しています。皆さま、今後とも子ども食堂の応援をよろしくお願いします。また、中区スマイル食フェスタin宮園の実行委員の皆さま、本当に素敵なフェスタをありがとうございました!

イメージ 5

イメージ 6
最後は、環境にやさしい風船を大空へ飛ばし、来年へと想いを繋げました。






この記事に

開く コメント(0)

 中区スマイル食フェスタin宮園が11/4(日)10001500に宮園校区で開催されました。
イメージ 1

イメージ 2

中区の子ども食堂ネットワーク(名称:いつつ☆彡ぼし)も参加させて頂き、中区の全ての子ども食堂が協力し、子ども食堂のPR活動を行いました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

【いつつ☆彡ぼし参加団体】
  ・早起きして朝ごはんを食べよう会
  ・みんなの食堂in福生会
  ・東深井つどいば食堂『フラット』
  ・子どもみんなの食堂 夢ハウス
  ・つどい食堂
(※各団体の詳細は、社協ホームページを是非ご覧ください!!)



 子ども食堂のブースでは、PR以外にからあげとカレーの販売が行われました。出店にあたっては、多くの企業から食材提供(寄付)を受けて実現しました。また、個人の方からは、中区子ども食堂へ玄米の寄付があり、今回は寄付していただいた玄米を活用させて頂きました! 
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


 
 当日は、子ども食堂を応援してくださる方々から募金をいただいたり、「いつつ☆彡ぼし」の活動パネルを見て頂いたり、多くの方に子ども食堂への関心を持って頂くことに繋がりました。
イメージ 12

イメージ 13

                       (次項につづく)













この記事に

開く コメント(0)


 9/25(火)、東陶器校区内でわくわくクラブが開催されました。
東陶器校区では、毎月地域活動の一環として校区内の4拠点で、地域のふれあい交流を目的に
「わくわくクラブ」が開催されております。活動には、保健センター、社会福祉法人、地域包括支援センター
ボランティアグループが関わり、健康教室やゲーム・歌・健康相談等を実施しております。

イメージ 1

 当日は「リズムバンド」さんが来られ、歌やダンスの曲を演奏していただきました!
15曲以上を会場の全員で歌ったり、踊ったりし、大変楽しい時間を皆さん過ごされました。
参加者数は30名を越し、はじめて来られた方も数名いらっしゃいました。

イメージ 2



また8,9月にお誕生日を迎えられた方のお祝いも行われました。
バースデイソングを歌い会場は大盛り上がり。

イメージ 3


お誕生日の方にはプラバンで作られた素敵なプレゼントも用意されておりました。

イメージ 4
イメージ 5

























イメージ 6
 
生演奏の迫力は圧巻でした。
皆さん歌やダンスをたくさん楽しまれ、笑顔で帰られました!
ボランティアの皆さん、リズムバンドの皆さん
素敵な時間をありがとうございました!


この記事に

開く コメント(0)

 8/18(土)13時〜16時の間で第26回中区区民フェスタが開催されました!
 堺市社協中区事務所も中区役所内1Fロビーにて、ボランティア相談員さんによる相談コーナー・小物作りのコーナーや、社協事業啓発パネルの展示、災害義援金の募集、民生委員児童委員さんの啓発ブースを出店しました。

 こちらは、ボランティア相談コーナーの小物作りのブースです。ボランティア相談員さんが折り紙で作る小物や、赤い羽根共同募金の風船を配ったり、フェルトのお花の髪飾りを教えたりしていました。お手軽に作れるかわいい小物は年代問わず大人気でした♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 下はボランティア相談コーナーのパネル展示です。ボランティア相談コーナーの紹介や、中区役所の
ボランティア清掃活動(もくいち会)についての紹介を掲示しております。
イメージ 4

  社協事業の啓発では、高齢者の『集いの場』づくりを応援するため、「まちの身近な集える場事例集」の冊子
を掲示しました。
イメージ 5

 また、災害義援金の募金箱を設置し「平成30年大阪北部地震義援金」として4100円、
「平成30年7月豪雨災害義援金」として1115円、合計5215円の義援金が集まりました。
 ご協力頂き本当にありがとうございました!
 なお、募金していただいた方には、感謝の気持ちをこめてボランティアさんが手作りした小物を
プレゼントさせていただきました。

イメージ 6


 下は民生委員児童委員さんによるブースです。
今年も民生委員児童委員さんが啓発活動に取り組まれ、中区在住の方にその活動を身近に
知ってもらうきっかけになったと思います。民生委員児童委員の皆様、暑い中ありがとうございました!

イメージ 7



 今年の中区区民フェスタも多世代のたくさんの方にご来場いただき、大盛況でした。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。また、ご協力いただきました皆様、
暑い中お疲れ様でした。

この記事に

開く コメント(0)

全69ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事