堺市社会福祉協議会 中よしひろば

堺市中区の様々な地域福祉活動をレポートします♪

中区事務所からのお知らせ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全68ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 8/18(土)13時〜16時の間で第26回中区区民フェスタが開催されました!
 堺市社協中区事務所も中区役所内1Fロビーにて、ボランティア相談員さんによる相談コーナー・小物作りのコーナーや、社協事業啓発パネルの展示、災害義援金の募集、民生委員児童委員さんの啓発ブースを出店しました。

 こちらは、ボランティア相談コーナーの小物作りのブースです。ボランティア相談員さんが折り紙で作る小物や、赤い羽根共同募金の風船を配ったり、フェルトのお花の髪飾りを教えたりしていました。お手軽に作れるかわいい小物は年代問わず大人気でした♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 下はボランティア相談コーナーのパネル展示です。ボランティア相談コーナーの紹介や、中区役所の
ボランティア清掃活動(もくいち会)についての紹介を掲示しております。
イメージ 4

  社協事業の啓発では、高齢者の『集いの場』づくりを応援するため、「まちの身近な集える場事例集」の冊子
を掲示しました。
イメージ 5

 また、災害義援金の募金箱を設置し「平成30年大阪北部地震義援金」として4100円、
「平成30年7月豪雨災害義援金」として1115円、合計5215円の義援金が集まりました。
 ご協力頂き本当にありがとうございました!
 なお、募金していただいた方には、感謝の気持ちをこめてボランティアさんが手作りした小物を
プレゼントさせていただきました。

イメージ 6


 下は民生委員児童委員さんによるブースです。
今年も民生委員児童委員さんが啓発活動に取り組まれ、中区在住の方にその活動を身近に
知ってもらうきっかけになったと思います。民生委員児童委員の皆様、暑い中ありがとうございました!

イメージ 7



 今年の中区区民フェスタも多世代のたくさんの方にご来場いただき、大盛況でした。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。また、ご協力いただきました皆様、
暑い中お疲れ様でした。

この記事に

開く コメント(0)

毛穴町ふれあい喫茶


 7/18に八田荘校区で毛穴町ふれあい喫茶がスタートしました!
以前に、八田荘校区で唯一の八田北町ふれあい喫茶の皆様による出張喫茶を
お試しで毛穴町でも開催したことから、「地域に集いの場を作りたい」という
地域の皆様の想いで喫茶が開催されることになりました。

来場者数は66名と大盛況で、喫茶だけでなく注染のコマ作りコーナーや
住民さんの作品展示も行われました。

開催場所は毛穴町会館でした。

イメージ 1

喫茶メニューはコーヒーとお菓子のセット。
ワンコイン100円で楽しめます。

イメージ 2

こちらは注染のコマ作りコーナー。
毛穴町で盛んな注染で彩られた布を用いてコマを作ります。
元職人の方に丁寧に作り方を教えていただき、素敵なコマがたくさん完成しました!

イメージ 3

イメージ 4

またこちらは、住民さんによる作品展示の様子です。
写真や生け花、万華鏡、切り絵など、どれも素敵な作品ばかりで
ご近所さんのすごい一面を見ることができました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


地元の名産や地元住民の特技が見られる心温まる喫茶でした。
次回は10月開催予定です。
また素敵な作品が並ぶのが楽しみですね♪
 

この記事に

開く コメント(0)

先日6/25(月)に福田校区で「福田フィットネス体験会」が開催されました。


この活動は

    ステップ台・マット・ギムニクボールなどの運動器具を用いて体操を行うことにより

   参加者の介護予防となる機能

    参加者間でコミュニケーションがとれる場所としての機能

    活動に専門職が関わることにより参加者が気軽に健康相談を行える機能



こちらの3つの機能を持った取組みになっております。専門職として社会福祉法人が活動に関わってくださり、当日は体操や各器具の使用法などを説明していただきました。当日は40名強の参加があり、皆様フィットネスを積極的に体験されていました。



 
----------------↓当日の様子↓-----------------
 
当日1330にスタートしました。
10分前には続々と来場され、各々コミュニケーションをとりながら待っておられました。
↓(受付の様子)

イメージ 1



















準備した座席はほぼ満席状態でした。

イメージ 2



















まずは軽めの準備運動から指導していただきました。
イメージ 3
















イメージ 4



















こちらはギムニクボールを使った運動の様子です。

少し空気の抜けた柔らかめのボールを使用することで。
様々な筋肉を動かすトレーニングができるそうです。

イメージ 5



















オリエンテーションでは、器具の有効な使用方法などを実際の動きを

見ていただきイメージしてもらいます。

イメージ 6

























オリエンテーションを終えると、実際に器具を使った運動を体験していただきます。

こちらはステップ台運動とマット運動の様子。
マット運動は寝転びながらも多様な動きで筋肉や体幹トレーニングなどを行えます。

イメージ 7

















イメージ 8


















15時に一通りの体験を終え、活動終了しました。

皆さんほどよい運動に満足されたみたいでお帰りなられました。
最後に「福田フィットネス」は、地域の皆さんと地域の事業所さんが
協働して生まれた素晴らしい活動だと感じました。

この記事に

開く コメント(0)



6/3(日)に土師校区にて「土師ふれあい食事会」が開催されました。
この会は年1回、土師在住の高齢者の方が土師自治会館に集い、様々なレクリエーションと食事を楽しむ会で、今回21回目の開催となりました。
今年は一般参加者約140名・土師ボランティア部員約25名・関係者約15名の参加で盛り上がりました。
イメージ 1

1030分スタート。
13グループに分かれたテーブルは、ほぼ全席満席状態。
 
イメージ 2
 
↑開会の挨拶
 
まずは皆さんで「モシモシカメサンヨ」ゲームを行いました。
「もしもしかめよ」の歌に合わせて、二つ折りにした紙を
テーブル内で右回り・左回りにまわし、「かめ」が出た人がテーブルの代表となり、13テーブルでじゃんけんゲーム。応援の声があがる中
見事じゃんけんを勝ち抜いたグループには、全員に景品が用意されていました。
 
イメージ 3

イメージ 4

 
 
続いて、
地域包括・基幹型包括支援センター・社協職員らによる寸劇。
「こんなことで困っていませんか?」というテーマで、高齢者にまつわる
消費者被害・虐待・金銭管理の問題などについての注意喚起と、高齢者の総合相談窓口である地域包括支援センターについての紹介がありました。

イメージ 5

このあとは待ちに待ったお食事タイム。
なごやかな歓談の時間となりました。
イメージ 6

食後は、皆さんで手を動かしながら歌いました。
中でも「憧れのハワイ航路」をフラダンスの手で歌うのは圧巻。
ボランティアさん大活躍でした。
 
イメージ 7

イメージ 8

そのあとは、琴・三味線・尺八奏者によるミニコンサート。
素敵な音色に皆さんうっとりでした。
イメージ 9


それからコーヒーブレイク。
美味しい洋菓子とコーヒーは、ホッと一息つくリラックスタイムでした。
イメージ 10

 
 
最後は参加者全員で、著名人の身長当てゲーム、ビンゴゲームを行いました。
ビンゴゲームでは読み上げられる数字に皆さん一喜一憂。
参加者全員に素敵なお花が贈られました。

イメージ 11

イメージ 12

 
土師ボランティア部の皆様ありがとうございました!
 
イメージ 13


参加者の笑顔の絶えない一日となり、土師校区の結束力など
地域のエネルギーが感じられた幸せな一日でした。

この記事に

開く コメント(0)



5/13(土)に深井西校区の大きなイベント『深井西地域ファミリティーフェスティバル』を訪問しました!

今年で6回目の開催となり、子どもからお年寄りまで誰でも楽しめるイベントとして、深井西小学校で毎年開催されています。


当日はあいくにの雨模様でしたが、予定どおり開催され、たくさんの住民の皆様が来場されました!

イメージ 1


会場は体育館とグラウンドに分かれており、雨天ということもあり体育館ではダンスやミニライブのステージ発表や、子育てサークル・子育てひろばのブースが設けられ、親子での参加者がたくさんいらっしゃいました!
なかでも巨大ふわふわ遊具が子ども達に大人気で、順番待ちの列ができるほどでした。

イメージ 2


また、グラウンドではフリーマーケット、フード屋台が数多く出店されており、雨の中でもたくさんの参加者で賑わっていました!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


その一角では、障がいをお持ちの方がお仕事をされている作業所の出店スペースがありました。
平成28年度からイベントで作業所の出店スペースを設けており、今年度で3回目の実施になります。
このような地域イベントに参加することで、障がい分野の事業所で素敵な商品が製造・販売されているということを多くの方に知ってもらうきっかけのひとつになっています。
今年度参加されていた3つの作業所の紹介をします〜!

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     社会福祉法人ばなな 「サニーサイト」
         手作り焼き菓子の販売  母の日バージョンのかわいいラッピングをしてくれました。

イメージ 3

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      一般社団法人創美 「いおり」
          手作り小物の販売  プルタブを使ったエコ商品など珍しい商品もありました。 

イメージ 4

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
      特定非営利法人げんき 「げんき作業所」
        手作り焼き菓子・エコ商品の販売  お手ごろサイズのチーズケーキが絶品です。

イメージ 8

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

参加者の方々の笑顔で楽しんでいる様子がとても印象的でした!
雨にも負けない、深井西校区の地域力の凄さを感じた一日でした。


この記事に

開く コメント(0)

全68ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事