|
北区の魅力を知る!発見する!
私たちのまち「北区」のことを、皆さんはどのくらい知っていますか?広報なごや5月号から再スタートした「北区検定」で、色々な角度から、北区の魅力を紹介しようと思います。
第二弾は5月から7月の三ヶ月間で三問。2問以上正解者には抽選で30人に素敵なプレゼントもあります。 ※北区検定第二弾、現在正解者4名です。まだまだ素敵なプレゼントがもらえるチャンスがあります!!ぜひご参加ください。
北区検定第二弾 二問目(6月号)問題
北区は昭和19年(1944)の成立から平成22年2月をもって66周年となりました。現在の北区役所は行政サービスのへの需要の高まりから、昭和57年(1982)11月1日に北区総合庁舎(北区役所、北保健所、市総合社会福祉会館)として新築移転しました。
さてそんな北区役所に関する問題です。誤っているものはどれでしょう。 1.北区役所は昭和19年に設置されて以後、現在の北区総合庁舎までに、2回の新築移転と1回の新築が行われている。
2.現在の北区役所は名古屋市の中で最も北にある区役所である。 3.現在の北区役所総合庁舎は都市美観建築賞を受賞している。 4.現在の北区役所の組織は昭和19年の北区設置時の倍以上となっている。 応募方法 問題の答えと郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を明記し広報なごやへの要望を書き添えてハガキか、ファクスで下記へお送りください。締め切りは6月30日(水)必着。
【照会先】〒462-8511北区清水四丁目17番1号 北区役所まちづくり推進室宛 北区検定第二弾 一問目(広報なごや5月号)
北区検定一問目(広報なごや 5月号)解答・解説
間違いは3。名古屋城築城の際の石の運搬のために橋をかけたと言われているのは、福島正則ではなく加藤清正である。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


