全体表示

[ リスト ]

1ッカ月前からゴルフから帰ってくると両足底に腫れぼったい違和感があり、その数日後スポーツジムから

帰ってくると、今度は足裏の親指から小指にかけて腫れてきた。

踵より足先の方が腫れて痛い。

イメージ 1














靴を履くのも足の甲が靴にアタリ痛くて履けない。

朝、ベッドから起きて歩こうとしても痛くて歩けない。

階段を下りるのも痛くて壁についているバーに寄りかかりながら下りる始末。

整形に行き、ロキソプロフェンを塗ってみたが中々治らない。

風呂で温めながらマッサージもやってみた。

ネットで靴の幅を広げる木枠を買ってみたけど、少ししか広がらず、相変わらず痛さはある。

土踏まず辺りにゴムのクッションを入れてゴルフしてみたがすぐに移動してしまい使い物にならない。

巾の広い靴(4W)を買って来て履けば足は入るが、痛さは変わらない。



そこで足のリハビリに切り替えた。

➀ 両足指をグーを握るように下にし、約10秒間頑張る。
イメージ 2










② その後、指を上に上げるように10秒間、ごれを10回試みる。
イメージ 3










最初は中々出来ないが、慣れてくると足裏全体がグー出来るようになってくる。

仕事中でも食事をしていても気軽に出来るので、一日数回やってみる。

1週間もすると腫れが引いて来て、違和感が薄らいで来た。

1ヶ月程すると足裏の痛みはなくなり、腫れも無くなってきて、ゴルフやスポーツジムにも行けるようになった。

まだ完治とはいかないが日常生活には支障はない。

今までずっと痛くて色々とトライしてみたが良くならなかったのが、こんな簡単なリハで日常生活を

送れるようになるとは思ってもみませんでした。


このリハは個人差もあると思うので、その点はご理解下さい。






.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事