相模湾 海から見る風景

ご訪問に感謝します。これからは、https://kamakurawake.blog.fc2.com/に移転しました

全体表示

[ リスト ]

北信濃行

北信濃行
    秋の北信に行ってきた。家族旅行、温泉と信州牛の旅だった。
家族一緒の旅は、数年ぶり、それぞれの予定がなかなか調整が難しい社会人、毎日が日曜日のリタイヤ組は、主役は若者と決めついていくだけだった。
湯田中温泉に宿を取り、「とろけるおいしさ!リンゴを食べて育った信州牛をステーキで」のキャッチコピーにつられた。
その量と厚みに圧倒されたが、甘くて柔らかく次々と胃袋に収まってゆく。普段は、脂を落とした網焼きでないと食べられないほどのボリュームだったが、娘以外は皆ぺろりと平らげた。往年の健啖家族復活だった。
 
イメージ 1
 
    旅の楽しみは、横手山の山頂からの眺望、当初は雨の予報であったが、一転当日快晴。
2300m、雲の上からの大パノラマは、北アルプまでよく見えた。山の形から直ぐそれと分かる、剱岳、鹿島槍ヶ岳、槍ヶ岳など日本を代表する山々が望め、足元には高山植物、紅葉の始まった風景が広がる。
 
イメージ 2
 
又とない天候に恵まれチャンスを満喫した。
登ってきたのは勿論これ。
 
イメージ 3
 
    旅の目的のもう一つは、日本国道最高地点の訪問、近くのホテルでは、証明書まで発行する。
自転車で山を登る趣味の息子にとってここは聖地なのだろう。湯田中から登って来る途中、太いタイヤの自転車で登っている若者をたくさん見かけた、家族と車で登るより自転車で走りたかったのだろう。自転車の一行を見かけるたびに、憧れにも似た表情を見せる。
自転車は若者の心をとらえている。
 
イメージ 4
 
    全国的に有名なのか、姫路ナンバーのハーレーダビットソンの一行もいて、やはりここは聖地なのだ。
朝の気温は10度を切っていたが、気温が上がると陽射しが強く半袖短パンの輩までいるくらい爽やかな北信濃を満喫した。

閉じる コメント(18)

こんばんは。
いいですね、家族旅行 (^_^)
御家族は釣りとは違う趣味なんですね。
山行くと、様々な趣味の方が入り乱れてて華やかですよね ^_^

2014/9/24(水) 午後 10:09 [ kawantyu ] 返信する

顔アイコン

kawantyuさん ナイス!ありがとうございます。
息子は、子供の頃はアジ釣りをしていましたが、今はもっぱら、箱根や丹沢などを自転車で登っています。
今回の旅は、息子が信州を希望しました。

2014/9/24(水) 午後 10:32 sagami_wan 返信する

アバター

sagamiwanさんが海ではない、山の風景珍しいですね!

志賀高原ですか〜!懐かしいですねぇ〜!「私をスキーに連れてって」から何年?☆!

2014/9/24(水) 午後 11:02 [ Sacchin ] 返信する

顔アイコン

UQMARUさん ナイス!ありがとうございます。

2014/9/25(木) 午前 5:43 sagami_wan 返信する

顔アイコン

Sacchinさん スキー場銀座ですね。私もスキーでも、夏の避暑でも行ってました。
普段見ている光景と違うせいか、緑の山並みが目にしみ、目の保養のありがたさを感じました。

2014/9/25(木) 午前 5:50 sagami_wan 返信する

顔アイコン

非公開さん ナイス!ありがとうございます。

2014/9/25(木) 午前 5:50 sagami_wan 返信する

アバター

標高2000m越えの国道半端ないですね
丹沢で950mが最高だったかな〜林道で。
アケビも食べ頃で旨そうですね〜

北信はよいですね〜

2014/9/25(木) 午前 10:10 相模の釣師 返信する

アバター

志賀高原、夏場に行ったのは何時のことか?
冬だってスキーに行ったのははるか20年以上前のこと!
横手山の山頂でいただくパンは美味しかった記憶があります!

2014/9/25(木) 午後 0:37 [ Sacchin ] 返信する

親孝行なお子さんたちですね!
少し見習わねば…

国道の最高地点なら乗り物好きにとって聖地でしょうね〜
走ってみたい!!

2014/9/25(木) 午後 0:45 bevel_t 返信する

顔アイコン

相模の釣師さん ここを越えると白根草津、分水嶺になっていて日本海と太平洋にそそぐ分かれ道になっているのですね。

白根の硫化水素の白煙が道標の眼下に見えていました。
アケビは懐かしくて朝市で買いましたが、非常に甘いのです。

2014/9/25(木) 午後 1:29 sagami_wan 返信する

顔アイコン

Sacchinさん 横手山頂のパン屋さんから見たパノラマが絶景でした。
温度も10度を切ってましたので、コヒーだけにしました。

2014/9/25(木) 午後 1:30 sagami_wan 返信する

顔アイコン

べべさん 息子は、家族と来るより、自転車で来たかったのでしょう。まだ箱根や丹沢で我慢しているようです。

ハレーの集団は、この記念碑の前で、一人ひとりのカメラで写真を撮って、爆音をとどろかせ去って行きました。
平均年齢は60歳は超えていたでしょう。

2014/9/25(木) 午後 1:32 sagami_wan 返信する

顔アイコン

山は特に空気が澄んでていいですね!
信州牛のステーキいいですね!
海の幸もいいけど、山の食事もいいですね!

2014/9/25(木) 午後 8:45 jin6san 返信する

顔アイコン

JINさん 空気が澄んでいますね。写真もくっきりと写ります。
信州牛は、食べやすく、甘く感じました。

山は、見る風景が、目に優しく潤いを与えてくれます。本当はマグロ釣りの方が良かったのですが、家族全員が揃うのはめったにないことなので、楽しんできました。

2014/9/25(木) 午後 9:32 sagami_wan 返信する

顔アイコン

mamataroさん ナイス!ありがとうございます。

2014/9/29(月) 午後 0:29 sagami_wan 返信する

顔アイコン

kawa**tuさん ナイス!ありがとうございます。

2014/9/29(月) 午後 0:29 sagami_wan 返信する

顔アイコン

pok**hino*さん ナイス!ありがとうございます。

2014/9/29(月) 午後 0:30 sagami_wan 返信する

顔アイコン

kawakatuさん ナイス!ありがとうございます。

2014/10/9(木) 午後 11:52 sagami_wan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事