相模湾 海から見る風景

ご訪問に感謝します。これからは、https://kamakurawake.blog.fc2.com/に移転しました

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

散歩の効用

散歩の効用
散歩は、毎日変わる景色はまるで旅をしているようでもある。
日差しを浴び、波の音や鳥の囀りに、季節を感じて歩くのは爽快である。
毎日歩き始めて5年目に入っている。生活のリズムも散歩を軸に出来上がった。
健康面では、体重も順調に減少し、メタボも解消され、体調も良い。
「散歩は、医者いらず」を自分自身で感じている。

イメージ 1
 
 
    最近意外な効用を感じている、それは人との交わりである。
見ず知らずの人と散歩途中に話す機会が多くなった。
現役時代は、近隣の方と話すことはほぼ皆無だったが、地域に馴染み始めた証拠だろう。
当方が知らなくても、先方は毎日歩いていると分かっていて、話しかけられることもある。
こんなこともあった。散歩途中に会った人と世間話をしていると、旅先で会った方と知り合いであった、一気に打ち解けた。
あるいは、散歩の動物を介して、話してみると共通点が見つかって、その後の付き合いに繋がったりしている。
 
イメージ 2
 
散歩の効用は人との繋がりを生むと言えるのです。
新しい人との会話は、刺激があって面白い。多少の緊張を伴うが、それも楽しい。
良い気晴らしと健康面から始めた散歩だが思わぬ効用を得た思いを感じている。

イメージ 3

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事