相模湾 海から見る風景

ご訪問に感謝します。これからは、https://kamakurawake.blog.fc2.com/に移転しました

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

漸く春になりにけるかも
寒い日が続きましたが、漸く晴れて、光あふれる春の日になりました。
散歩をしていても、知った顔がどんどん現れます。
寒かったこの1週間、散歩で行き合う人もいず、寂しい限りでした。
鎌倉長勝寺の百日水行の荒行も既に終わってしまった、今年は行けなかったが、これが終わらないとこの地方に春が来ない。春を彩る風物詩です。

イメージ 1
 
そんなある日、知人と食事に出かけ、好きな話題で盛り上がり、近くの寺の梅が見ごろを迎えているだろうと行くことになった。

イメージ 2
 
海宝院は、徳川家康の浦賀代官だった長谷川長綱の開基の寺として有名だが、御召船奉行となった向井正綱と長く姻戚関係にあったこともあり、共に江戸湾・三浦半島の発展に大きく貢献した。

イメージ 3

本堂前に、紅白の梅が一本づつ、咲き始めていた。
 
イメージ 4
 

なんとも贅沢な植栽。左近の桜・右近の橘とでもいうのか。

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事