相模湾 海から見る風景

ご訪問に感謝します。これからは、https://kamakurawake.blog.fc2.com/に移転しました

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

妙本寺の桜 引越通知

妙本寺の桜 引越通知
   https://kamakurawake.blog.fc2.com/ に移転しました。

一昨日鎌倉に向け歩く。八雲神社から、妙本寺まで足を延ばす。桜の満開は来週と踏んでいた。下見のつもりであった。妙本寺の階段を昇りながら、一段づつ上がる度に景観が変わる楽しみがある、と思いながらそのステップを踏むと、山門の脇に万朶の桜が目に飛び込んできた。赤い楼門に一面に桜が広がった。思いもかけずに満開だった。

イメージ 1

今日来た人はラッキーだった。人は少ない。携帯で写真を撮っていたら、あとから階段を昇ってきた人が、びっくりした声を上げた。「ウオッ!桜が一面」と云った、何しろまさかと思ったのだろう。
毎年来ているが、4月の上旬が満開のことが多かったように思っていた。念のために寄った妙本寺で、最高の時に桜を見る機会を得た。



今日は曇りだから、写真を撮るには少し光が足りない。まさか満開は予想していなかったので、写真機も持ってきていない。携帯で写真を撮るほかない。
そこで、一日置いて、晴れ間の見えた本日土曜日再度挑戦した。
 
初夏の陽気になると、本堂の階段に涼をとる人が並ぶが、今日はその姿も見えない。まだ少し肌寒い、昼からは、光がいっぱいに射した。春の光が桜花に輝きを増している。

イメージ 2

今日は素晴らしい。一昨日の花曇りと比較するから余計光のありがたみを感じる。

イメージ 4

桜だけでなく、海棠も満開、おまけに新緑がやさしく包んで美しい。

イメージ 3
 
次回からは、FC2ブログからのアップになります。
長い間ヤフーブログ「相模湾 海から見る風景」を愛していただきありがとうございました。
日々の綴りにお付き合いいただき感謝しています。
FC2ブログに、これまでの記事とコメントがそっくり移転できました。環境もほぼ同じ、慣れるにしたがい使いやすくなってきました。

イメージ 5

今後もご愛顧いただき、FC2ブログ https://kamakurawake.blog.fc2.com/
にご訪問いただければと思います。
内容は、逗子鎌倉散歩、神奈川古代を開いた人々、鰻遊記などを気が向いたところで更新していきます。

今後は、ヤフーブログは、記事の更新はありませんが、12月の終了までは時々覗きに来ます。
宜しくお願いします。

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事