熟年設計者のたわ言

この頃考える若かりし設計者時代のことごと等を、 特に生産用の型・設備(一品一様設計)を主体に書いてみます

全体表示

[ リスト ]

昼間の散歩

あまりの暑さにほとんど外に出ず、ひきこもり老人と化しています。
でも家内がお風呂場洗剤がないと言うので言うので、意を決して、リュックを背負って買い物に行くことにしました。家内は車にすれば〜〜と言いますが、洗剤一本の為にガソリンを使うのはそれこそ国賊ものだと思って、歩く決心を固めました。
時刻はそろそろ午後4時・・・・日もかなり傾いてきました。なんとかなるさ〜〜〜。

新幹線の降下したで一休み、日陰を探して右側を歩いたり、左側に寄ったりしながら進みます。
イメージ 1
でもそう都合が良いばかりではありません、真正面に太陽がくると日陰はありません。
あつ〜〜っ〜〜〜。汗が噴き出ます。

イメージ 2

買い物するスーパーの直前で県道を横切ります。いつもの調子で車道の間際までいって止まったとたん、これまたあつ〜〜っ。
日陰のある場所まで、あわてて数歩後ずさり。
イメージ 3

「たわ言」
老人の昼間の散歩は命の危険が伴うことを実感しました。
でも道で出会う人の多くはお年寄りばかり、意外と平気な顔であるいています。母が認知症が進んだころから、暑い寒いを言わなくなったことを思い出し、他人事ながら心配になりました。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

認知が進んでいるわが母も、毛布を取り出して汗をかきながら寝ていて
熱中症になると、毛布を手の届かないところに隠しました。

確かに「暑いねぇ」と言わなくなりました。

2019/8/20(火) 午後 0:48 エコバカ

顔アイコン

家内は寝室のつけつ放しのエアコンを、26度か27度に設定します。ぼくは28度で十分です。
「暑くないの?」
と聞かれるとき、「暑くない」と言ふのは勇気が要ります。
暑さを感じなくなつたのか、と思はれるのは辛いです。でも実際、28度で暑くないのです。

2019/8/20(火) 午後 8:36 [ 無為庵 ]

顔アイコン

> エコバカさん
そうなんですよね、きちんと布団をかけないと不安になりようでした。
エアコンきらい、扇風機も好まないので黒いしました。
最後の夏は施設だったので全館空調・・・心配事が減りました。笑
暑い寒い、痛い痒いの訴えがないのは良いのですが、その分心配は増えますよね。

2019/8/21(水) 午前 7:49 直さん

顔アイコン

> 無為庵さん
我が家は家内は28度か29度にセットします。私にはやや暑いので27度くらいにしてほしいのですが、文句は言えません。
朝方には汗ばんでくるので、困っていますが、もっぱら我慢の児・・・・

2019/8/21(水) 午前 7:51 直さん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事