|
裏山に野萱草(のかんぞう)の花が咲いていました。
萱(茅)の草とういくらいですので、野山に生えていそうな名前ですね。
実は季語を確認していたらこの花、古くは「忘れ草」と言われていたそうで、匂いや姿が世の憂いを取り去ってくれるようなので、忘れ草と呼ばれたのだそうです。
万葉集にも数々あり、大伴旅人が大宰府に在って、故郷への慕情を断ち切りたいとの心情を詠んだ歌に、『忘れ草わが紐に付く香具山の古りにし里を忘れむがため』というのがあるそうです。
なかなか一見派手なようで素朴な感じのする花ですよね。万葉人も詠んだのか〜〜〜。
なんとか、五.七.五をと思ったものの萱草でも忘れ草でも出てきません。
蕊を見ると、みんな太陽の方に向かって背伸びしてるようです。
園児たちが、園庭の柵に並んで先にかえる友達に「○○ちゃんさよなら〜〜」と叫んでいる風でもあります。
そうそう野萱草に出会う前に藪萱草も見かけました。でもちょっと遠くてうまく写せませんでした。
こちらの花は八重なんです。
「たわ言」
花の名前にはとんと興味がなく、何度聞いてもすぐ忘れるので家内にあきれ返られているのですが、、この野萱草、藪萱草、忘れ草はそれこそ忘れない気がします。歳時記の効用ともいえます。
「ついでの写真」
萱草は夏の季語ですが、これを見てさらに山道を下ったら、黄花秋桜(こすもす)が咲いていました。秋桜は秋の季語です。
最近、この黄色い秋桜が増殖しているようです。
ここは果樹公園の一角ですので手入れして育てているようです。
手前に黄色い小さな花を密集させて植えてありました。名前はわかりません。笑
さらに下ると黄花秋桜のなかに普通のピンクの秋桜が咲いていました。
個人的には、このピンクの秋桜が好みです。
普通の秋桜はオオハルシャギク(大春車菊)と呼ばれ、黄花秋桜とは種が異なるので交配は出来ないのだそうです。
それにしても秋に咲く秋桜が春車菊とは・・・・なんともややこしい限りです。
秋桜の先に通称フワフワドームという遊具があり、小さな子供たちが飛び跳ねていました。
暑いのももうそろそろおしまいですかね。吾妻山の秋桜も見ごろだと言いますが、この曇り空では富士山が見えません、富士山が見えないのに暑い中吾妻山を登る元気はありません。
仮に今月中で富士山が見える日があったら登ってみようと思います。乞うご期待!!!
|
全体表示
[ リスト ]



野萱草は日光キスゲに似てる気がするのですが。
暑い時に咲くのですね。
2019/8/23(金) 午前 7:11
ぼくもニッコウキスゲに似てるなぁ〜と見ていました。
今日、愛知は10時頃から雨。ひと雨ごとに寒くなっていくのでしょうね。
2019/8/23(金) 午後 0:47
秋桜や遊具で跳ねる児らの声
情景が描かれていると思います。
2019/8/23(金) 午後 9:39 [ hai***** ]
今は丁度花の入れ替わりの時期ですね。
のかんぞうやヤブカンゾウはこちらではもうおわりました。
ノカンゾウの色は」薄いようですが白い線が入っているのでノカンゾウでしょうね。
富士山とコスモス楽しみにしています。
2019/8/24(土) 午前 0:45 [ 笑み ]
> 星の砂さん
ノカンゾウもニッコウキスゲも同じ仲間なので区別はつきにくいようです。ノカンゾウはキスゲ亜科ワスレグサ属ワスレグサ、ニッコウキスゲはキスゲ亜科ワスレグサ属禅庭花(ゼンテイカ)なのでそうです。
色と花の咲く向きが異なるらしいのです。
2019/8/24(土) 午前 6:29
> エコバカさん
↑のように同じ仲間だそうです。
ニッコウキスゲの花が横向きに咲くのに対し、ノカンゾウは上向きに咲き、ノカンゾウがベニカンゾウ(紅萱草)とも呼ばれるように、紅色が強い。
花期もこの地の低地ニッコウキスゲより一ヶ月ほど遅く咲き、夏の盛りの頃に咲くのだそうです。私も区別ができるかどうか自信はありません。
この花は表示がついていましたので、多分野萱草。笑
2019/8/24(土) 午前 6:35
> hai*****さん
ありがとうございます。想像以上に難しいものだと感じています、母が健在な時にもうすこし色々なことを聞いておけばよかったと思っています。笑
当面はまず17音に慣れることを重視で行こうとおもっています。
2019/8/24(土) 午前 6:38
> 笑みさん
そばにさしてあった標識にノカンゾウと書いてあったのでそれたよりなのです。笑
白い線も差の目安ですか・・・・ありがとうございます。
2019/8/24(土) 午前 6:41