熟年設計者のたわ言

この頃考える若かりし設計者時代のことごと等を、 特に生産用の型・設備(一品一様設計)を主体に書いてみます

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

昨日のブログにyasuさんから、『・・・・・・。高圧線や電柱の写真展の開催を電力会社はかんがえればいいのに・・といつも思います。邪魔者扱いされずにメインに扱われたら面白いのに・・・と。』とコメントをいただきました。

数日前久々に青空がみえ、入道雲がニョキニョキしていました。
近くを高圧線が通っていたので、入道雲の前景に鉄塔をいれて写真を撮ってみました。

入道雲の中にはカミナリ様の赤ちゃんがいて、モゾモゾ出番をまっていそうですし、高圧線の中も高圧電気坊やが押しくらまんじゅうをしているのではないかとおもうと、なんとなく親戚同士が並んでいるような気がしました。

彩雲

イメージ 1

今日散歩中に、彩雲を見ました。
彩雲というと飛行機マニアとしては大戦中の海軍の高速艦上偵察機の方がすぐ頭に浮かぶのですが、飛行機ではなく雲です。

写真の雲は正式には、環水平アークといい、彩雲とはちがうとのことですが、彩雲の方がイメージが良さそうなので勝手に彩雲としてしまいます。

虹は時々見るのですが、彩雲は初めてみました。あまりハッキリした色彩ではなかったので、目の錯覚かなとおもいましたが、確かに色が着いていました。

瑞雲とか慶雲とかよばれ縁起のよい現象といわれていまが、滅多に見ることが無いので、そのように言われるのでしょう。

ラベンダーと紫陽花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日山梨の帰途、河口湖をとおったらラベンダーが咲いているというので、ちょっと寄り道してみました。
梅雨空というのにかなりの人手でした。
ラベンダーはちょど見頃でしたが、やはり花は晴れた日に見るのがよいと感じました。
湖畔には紫陽花がまだ咲いていました。
湖の水面を背景にして写真をとってみましたが、紫陽花には水が似合います。
雨でも、曇りでのそれぞれの美しさをだせるのは、たいした花だと感心します。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

ワインに薀蓄を傾けられるほどワインを飲んでいるわけではないのですが、なんとなくドイツのフランケン地方のワインが気にっています。
昔、現地で買うと日本円に換算して1000円しないような手ごろなワインです。
一時日本の酒屋さんでも見かけたのですが、最近はとんと見かけなくなりました。
そんな話をした後だったので、友人が、先日ドイツに出かけたので、お土産に買ってきてくれました。

このワインの特徴はそのボトルの形にあります。マテウス・ロゼと同じで、扁平な丸の形をしています。
これは、山羊の膀胱の形と同じだそうで、昔はお酒を山羊の膀胱の中にいれて運んだ名残だそうです。

このワインをつぐと、昔の酒飲みの気持ちになった気になり、程よい酔い心地になります。

イメージ 1

イメージ 2

あけましておめでとうございます。
今年もキットよい年だろうとおもっていますし、よい年にするよう頑張りたいとおもいます。

今年は比較的海にかかる雲がすくなく良い初日の出でした。
富士山もいつもより輝いてみえました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事