|
僕の好きなテレビ番組「プロジェクトX」が最近問題になっている。
以下、ヤフーニュースからの抜粋ですが、事実にない内容のことが放送されていたみたいです。
NHKのテレビ番組「プロジェクトX」で紹介された大阪府立淀川工業高校(大阪市旭区、長谷川耕三校長)が、NHKに「番組の内容が事実と異なる」として、事実関係の確認などを申し入れていたことが23日、分かった。
番組は今月10日放送(12日未明再放送)の「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」。新任教師が合唱部をつくり、全国コンクールで金賞を取るまでを描いた。番組では、当時の同校は荒れに荒れており、退学者が毎年80人いたとか、コンクール会場にパトカーが来たなどと表現していた。
ところが、当時のOBなどから、そこまでの事実はなかったとの指摘が同校に寄せられた。このため長谷川校長が19日にNHKに対し、遺憾の意を示すとともに、番組内容について再調査した上で回答するよう求めたという。
(時事通信) - 5月23日19時1分更新
これは、非常に大問題だと思います。特に、この手の番組にとっては・・・。
事実と違うのであれば、ノンフィクションではなくフィクションになってしまいます。
こういう問題が起こってしまった背景には、海老ジョンイルから「プロジェクトXはNHKの看板番組だから放送をやめるわけにはいかない・・・」という鶴の一声があったようです。
この番組はほんまに大好きで、よく見ましたし、レンタルビデオでもかなり借りて見ました。
もし、あれが捏造だったら・・・。
裏切られたみたいでショックです。
この番組には以前からこういったトラブルがけっこうあったみたいで、今回の淀川工業のグリークラブの問題だけではありません。ほんまにショックです。
膳場貴子さん、ものすごく好きだったのにぃ〜 ←関係ないって?
あぁ〜、膳場さん、あなたの密会デートのお姿を写真週刊誌(フォーカスかフライデー)で見てしまった時、倒れそうになってしまいましたよ・・・。超ショックでした。
感動の安売りはイカン!
視聴者に感動してもらおうと思って、話を誇張しすぎたんでしょう。
ちなみに、特に好きな2作品は「白血病・日本初の骨髄バンク」と「伏見工業ラグビー部・日本一への挑戦」です。どちらも滝のように涙があふれ出ます・・・。
「プロジェクトX」もう、潮時でしょうか・・・。
無理やりヒーローを作らなくてもいいでしょう。
膳場さんもくやしいと思ってるはず・・・。
田口トモロヲも・・・。トモロヲのヲって、どやさ!
|
これはあきませんねえ・・・。作り手も、プロジェクトXらしくしたかったのでしょうが。。。ノンフィクションは、絶対的に事実だから、フィクションには出せない感動があるんですよね。せっかくの番組だったのに、もったいないです・・・
2005/5/29(日) 午後 9:47
だんごむしさん、こんにちは!そうですねぇ、海老ジョンイルが言ったかどうかなんてことよりも、視聴者を裏切ったことに対して腹がたちますねぇ。昨今、報道のあり方がよく取り上げられますが、NHKもよ〜く考えてほしいですね。しかし、残念ですよね。
2005/5/30(月) 午後 3:22