無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

恋するベトナム

イメージ 1

毎週土曜日の夜に放送している西田尚美主演の「恋するベトナム 〜縦断1800キロの旅物語〜」というドラマがありますが、僕はこのドラマが大好きです。

ベトナムの風景もとても素敵ですし、なによりも西田尚美がかわいいです。

http://www.asahi.co.jp/vietnam/

上記HP上にアオザイを着た西田尚美の画像がありますが、これまたかわいいです。

この女優さんは「白い巨塔」の時からええなぁと思ってました。
チチは小さそうですが・・・。

昨晩も勤務時間中ではありますが見させていただきました。

なんと、来週が最終回だそうな・・・。
なんとも寂しい限りです。

DVDのレンタルも始まってるみたいですので、また借りようと思います。

サッポロエビス

イメージ 1

僕は、酒飲みではありません。
人並みに飲める程度です。

大学生時代は結構飲まされて、強くなった?かと思いますが・・・。

結婚して、実家の稼業を継ぐようになってから、めっきり飲みに行く回数も減りました。
もちろん晩酌もほとんどしませんでした。最近までは。

しかし、嫁は大酒のみで、僕が晩酌しないのを少し不満に思ってたようです。
私だけのめない・・・といった感じだと思います。

(ガンガン飲んでくれたらええんですけど)

ここ最近では、夜勤じゃない日は嫁につきあって晩酌してます。ビールで。

大して、酒飲みではありませんが、酒の味はわかります。

今は、発泡酒とか第3のビールとかが流行してますが、僕にしてみれば飲めたもんじゃない・・・というのが正直な感想です。
大人気のスーパードライでさえ美味しいとは思いません。

ということで、本物志向の僕は嫁とサッポロエビスとサントリーモルツを飲み比べしました。
やはり、エビスやモルツは発泡酒と比べると全然ちがいます。

エビスやモルツは口に含んだ瞬間は意外とまろやかですが、後味はずっしりとしていて、コクがあり
力強さを感じます。
それに比べて、スーパードライや発泡酒、第3のビールらは、口に入れた途端に舌に突き刺すような刺激があり、後味は全くコクがなく、最初の刺激だけが印象に残るといった感触です。

エビスもモルツも甲乙つけがたいのですが、個人的にはエビスが一番おいしいと思いましたので、
我が家では、エビスをケースで買い、嫁と一緒に晩酌しております。

ちょっと高いですが、エビスは本当においしいです。

ドリームバトン

PIRO@さん http://blogs.yahoo.co.jp/aaiu_piro/8830960.html から

ドリームバトンがまわってきましたので、お答えいたします!



'''Q1、小さい頃に何になりたかった?'''

パイロット と 弁護士 だったと思います。
幼稚園の時の卒園時の文集みたいなものにはパイロットと書き、小学校の文集には弁護士と書きました。


'''Q2、Q.1の夢は叶いましたか?'''

どちらも叶ってません・・・。


'''Q3、現在の夢は?'''

ぼちぼち金持ちになること。
フルトライアスロンを完走すること。
家族でいっぱい遊びにいくこと。


'''Q4、宝くじで3億円当たったらどうしますか?(熱く語ってください!!)'''

まず1億で好きなクルマを20台ほど買い漁ります。
もう1億は家のローン返済&株式投資
最後の1億は 貧しい国の人達に500万寄付。残り9500万は自分の事業へ投資!


'''Q5、あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?'''

それを書くと、変態とかSEXキチガイとか色ボケとか言われると思いますので
書けません・・・。


'''Q6、昨晩見た夢は何ですか?'''


昨晩は見てませんが、2,3日ほど前に見た夢は、車上荒らしにあう夢でした。
HDDナビがパクられた夢でとても嫌ぁ〜な目覚めでした。


'''Q7、この人の夢の話を聞いてみたい!という相手5人は?'''

やってみたい方は是非どうぞ!

電子辞書欲しい〜!

最近、電子辞書が欲しいなぁ〜って思ってます。

そうしたら偶然にも、とあるブログ仲間Gが電子辞書をネタに執筆していた。

ジャパネットタカタでも、おっさんがいつものように声を裏返らせて必死に商品の説明をしているし、ますます欲しくなってしまう・・・。

つい、先日も自分をおさえきれずに、ミドリ電化に見に行ってしまった。(コジマではなく)
電子辞書ってほんまに、すごい!
あんな小さいのに、辞書が何十冊も入ってるし・・・。まぁ、その内、一体どれぐらいの機能を使いこなすことができるのかは本当に疑問ではあるが・・・。

Gのアドバイスもあったが、価格.com を参考にとのこと。
僕も、価格.com はとっても好きなサイトで、いつも参考にさせてもらってる。

もちろん、鵜呑みにすることはないが、判断材料としては十分つかえる。


そもそも、なんで欲しいかというと、最近の読書におおいに関与している。
知らん言葉がよく出てくるので、ちゃんと言葉の意味を理解した上で読み進めていきたいと思うようになった。
余談やけど、今、ツルゲーネフの「はつ恋」を読んでます。
ロシアのおっさんの書いてる本の登場人物って名前長いねん!
セルゲイ・ニコラーエヴィチとかヴラジーミル・ペトローヴィチとかなぁ、もうちょっと読むやつの気持ち考えんかい! ボケ!
「罪と罰」も登場人物の名前長すぎるから、ムカついて読むんやめたんや!
(それ以前に本が分厚すぎたんやけど)

余談は終了して、国語辞典を使いたいのと、英単語とかもタイムリーに調べたいし、家庭の医学もいっぱい見たいし・・・。

あぁ、でも一番の目的は、正確でキレイな日本語を使いたいから電子辞書欲しいんかなぁって思う。

例えば、姑息っていう言葉があるけど、本当の意味は「その場しのぎ」っていう意味やけど、ほとんどの人が間違った使い方をしてると思う。そういう自分自身も最近クイズ番組で知ったクチやけど。

同じく、テレビで見たけど、若い子が使う「やばい」っていう言葉の使い方も僕らの世代の使い方と全然意味が違うしわからんかった。

勝手に言葉作ったらあかんで!

で、また脱線してしもうたわけやけど、そういうわけで電子辞書が欲しい!


今日書いた内容を振り返ると、結局脱線しまくって何が言いたかったのか焦点がピンボケしてしまってるが、先日読んだ「頭がいい人、悪い人の話し方」という本によると、要点をはっきりさせるという大事なことができておらず、頭が悪い!と評価されるであろう。

ほっとけ、アホンダラ!

電子辞書買ったら、画像と共にUPします。

最近、活字中毒です

ここ最近は普段よりも、たくさん本を読んでます。
僕の読み方として、1冊の本を一気に読破することは少なく、たいてい数冊の本を並行して読むパターンが定着してます。

昨日、読み終えた本は「頭がいい人、悪い人の話し方」という今めっちゃ注目されている本です。
この本は、数ヶ月前に購入したのですが、読むことなく本棚に並べられておりました。

最近、この本の著者 樋口裕一さんがテレビ番組によく出演されているので、あぁそういえばこの人の本買ったなぁ・・・ということで読みはじめた次第です。
我が家の本棚には、買ったけどまだ読んでない本が多々ありまして、ページがめくられる日を今か今かと待っている状態です。

で、この本はとても面白かったです。40通りのこういう話し方・話をする人はバカ!みたいな話が書いてあります。
自分にもいくつかあてはまるところがあったし、読んでて面白いと思う気持ちと、あぁ直さなあかんなぁと、この本に教えられることも多々ありました。
余談ですが、うちの組合の長老H(書庫 懲りないおっさんにも登場)はハゲだけならまだしも、話すことは自慢話ばっかり・・・。みんな多分うんざりしてるはずです。
「僕の友人に○○病院の院長やってる奴がいるんやけど・・・」とか「日弁連のえらいさん知ってるけど・・・」とか、とにかくこのハゲオヤジHは肩書きが大好きです。
僕は、そういうのを聞くたびに「あぁもうわかったから早う家帰って、ブラシで頭皮たたいとけ!」と思うのが関の山です。

僕が本を読むようになったのは就職してからです。
それまでは、本なんか読んだこともなかったし、世間のニュースすら知りませんでした。
もちろん新聞はテレビ欄しか見なかったし、大学生当時バブルの絶頂で日経平均が38000円にいったこととかももちろん知りませんでした。(全く興味がなかった)

某都銀の面接で本店に行った時も「最近、読んだ本は?」「最近は読んでません・・・」「じゃあ、以前に読んだ本でもいいよ・・・?」「すみません、以前も読んでません・・・」→しらーっとした雰囲気に包まれました。
でも、ここのリクルーターもバカみたいな奴で、喫茶店ではひたすらジャンプを読んでました。

高校時代の夏の宿題の読書感想文は友達に書いてもらってました。確か1000円か2000円くらいで・・・。(読書感想文の代筆をバイトにしてる奴がいましたから・・・。夏はけっこう稼いでいたと思います。)

今は本が大好きになりました。本屋にはよく行きますが、とてもわくわくします。家電量販店に行ってもわくわくしますが・・・。

いつもよく行くM書店で、入り口付近にズラーっと(ズラじゃないよ)文庫本が並べられておりました。
もちろん、家にも何冊か文庫本はありますけど、ほとんど読んだことないまま今に至ってます。
例えば、夏目漱石「こころ」三島由紀夫「金閣寺」カミュ「異邦人」ドストエフスキー「罪と罰」などなど・・・。まぁ、いわゆる名作と呼ばれる小説を読んだことがないわけです。
これではいかんと思いましたので、これから新潮文庫の100冊をできるだけ多く読もうと意気込んでおります。

まず最初は、家にある「老人と海」から・・・。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
まさ
まさ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事