|
そろそろ解体されるのか? 阿佐谷住宅・・・ ということで現地を訪問。 JR阿佐ヶ谷駅近くのパールセンター商店街から阿佐谷の象徴「中杉通り」を南下、青梅街道を渡り更に住宅地を行くと、杉並区成田東。 南傾を下ったところに阿佐谷住宅はある。 左に入ると団地内。 1958(昭和33年)の完成から50余年。 善福寺川に近く、川沿いの歩道を行けば和田堀公園をはじめ緑が沢山の環境 少し心配な点といえば川の増水でしょうか。 全住戸数は350ほどとか。 2層のテラスハウス. こういう感じの環境で平屋に住めたら理想的です。 さらに棟続きのシャッター付ガレージがあれば言う事ナシ・・・。などとこの場所を訪れる度に思う。 以前ここに居た知人も数年前に引越しました。 ごく近所に。 最寄りは地下鉄の「南阿佐谷」ですが、駅からの距離はそこそこある。 現代において利便性は重要ですが、駅への近さだけを最優先したらここへは住めません。 住み替える際にもなるべくこの近所に、という人が多いようです。 愛着があるんですね。
|
全体表示


記事から10年も経つと、やはり記録しておいて良かったと思います。
過ぎ去った事柄は時間と共に風化して、折角の経験が無かった事になりかねません。今の自分は過去の蓄積で成立しているのに、忘却は恐ろしいですね。
限りある人生なのに同じ失敗を繰り返す事ほど不毛なことは無いですから、僅かかもしれませんが経験値は無駄にしたくないと思います。
まさに「紐づいている感情」にアクセスできるのは写真付きのブログならではかも知れません。手書きのダイアリーは再現性の点で弱いですからね。
こちらこそ今後も宜しくお願いします。

これは…見ておきべきですね(w
フェニックスが昭和を物語ってますね
2009/5/24(日) 午後 2:00
植物にも流行があるんですね。
甲州街道から青梅街道までのエリア、エイプで散歩に好適だと思いますよ。
2009/5/24(日) 午後 3:21