blog版 極楽輸入車生活

シーコネクションのNakamaeがほぼ毎日更新してます!http://www.c-cone.com/

極楽輸入車生活

VWパサートW8で箱根から富士五湖と富士山一周駆け足ドライブ

今日は仕事がお休み!!しかも朝からいい天気の予報、明日は天気がイマイチら
しいので、今日はなんとしても出かけなくては!!という気分になったので、少
し早起きして、朝食はコンビニでロカボパンをかじり、まずは箱根を目指しまし
た。

今日の相棒は。。。そろそろ車検が切れちゃうVWパサートW8です。もしかしたら、
今日が最後のドライブになるかも。。。って思いながら、箱根の山を一気に駆け
上げリ、まずは大観山山頂へ!!

まだ少し朝もやが残ってましたが、キレイに富士山が見えましたよ!!少し風が
あったので、芦ノ湖に富士山が映り込む絵は見られませんでしたが。。。平日の
朝とあって箱根はガラガラでした。

その後、芦ノ湖スカイラインへ向かいます。ここはいつも空いてますが、今日は
まるで貸し切りのような空き具合で、W8エンジンを思いっきり堪能できました。
やはりこのエンジンはスポーツユニットだなってワインディングを走らせると、
改めて実感します。また4WDシステムも良く出来ていて、コーナーの立ち上がりは
フロントからグイグイと引っ張ってくれる感じがして、これまた気持ちが良い!!

すこしゴムが焼ける匂いを感じながら、三国峠からも富士山一望!!いい感じに
雪を被った富士山は見ごたえあります。

芦ノ湖スカイランのあとは、箱根スカイランには進まず、一旦、湖尻側に下り、
そこから仙石原へ。。。ススキは今が見頃っぽいですね。私は車窓から眺めるだ
けでしたが。。。

そこから同じ仙石原にある長安寺へ。。。ここは紅葉の名所ですが。。。残念な
がら紅葉はほぼ終わり。。。一部の木が色づいているだけで、最盛期を知ると、
なんとも物足りない様子。。。

という事でサクサクっと帰ってきて、今度は乙女峠を越えて御殿場側へ。。。乙
女峠からの富士山の眺めも最高でした。

ここから一気に御殿場に降りて。。。とりあえず山中湖に向かう事に。。。いつ
もは籠坂峠を抜けますが、今日は三国峠から向かう事にしたので、途中、道の駅
ふじおやま に立ち寄り、地元野菜を仕入れ!!まぁ、地元の直売とは言え、野
菜高騰って言われてる今、そんなに安くは無かったですけどね。。。

道の駅から、富士スピードウェイの脇を抜け、三国峠をこれまた一気に駆け上が
ります。やや大柄に感じるVWパサートですが、タイトコーナーが続く三国峠もひ
らりひらりとこなして峠を越えていきました。

まさにVWパサートW8はスポーツセダン!BMWのストレート6よりも間違いなく楽
しいと思う!!(ちょっと言いすぎか???)

峠を越えたら、またまた富士山ドーン!!眼下には山中湖とススキの野原。。。
ここからの景色も個人的に好きな場所の一つです。

この時点で11時頃。。。当初の予定ではこの後、温泉に入って、お昼頃にはド
ライブ終了って思ってたんだけど、あまりに天気も良いし富士山もキレイに見え
てるので、こういう機会はそう多くいないし、幸い、予定も無い(実は歯医者の
予約が入ってたのをスッカリ忘れていたのは内緒です)ので、ならば、富士五湖
コンプリート&富士山一周でもしよう!!

って事で、山中湖に続いては河口湖へ。。。しかし、ここは人が多かった。。。
どうやら紅葉まつりを開催しているらしく。。。観光客が多いのなんの。。。さ
らに太陽の位置が少し逆光よりに。。。という事でサクッと撮影して、次へ。。。

河口湖の北岸をそのまま進みます。。。ちなみに紅葉まつりをやってるだけあっ
て河口湖や西湖はいい感じに紅葉してました。この週末、ギリギリ見頃かもです
ねぇ。。。(木枯らし1号で吹き飛ばされちゃうかもですが。。。)

とう事で車窓から紅葉を愛でながら、続いては西湖へ。。。ちなみに西湖から富
士山を見るには、一番奥(精進湖寄り)まで行かないと、キレイに見えません。
ここもバスで観光客が。。。そのほとんどが外国人。。。集団でパワーを発揮す
る人たちなので、集団が帰るまでおとなしくして。。。静かになったところで写
真をパチリ!!

次は精進湖。。。ここはキャンピング場が湖畔脇にあり、水辺まで車で行けるの
がポイント!!しかも富士山は真正面!!ここまで来ると、また静かな雰囲気に
なります。撮影してたら空にはドローンが。。。ドローンもちょっと気になる存
在ですが、色々と規制もあるし、なんか中古車販売に繋がる糸口が思いつかない
んですよねぇ。。。でも、あの俯瞰した映像は見てて楽しい。。。法規制がクリ
アできるなら、自分の車を追いかけて撮影してくれたら楽しいのに!!って本気
で思います。

そして富士五湖最後は本栖湖です!!本栖湖と言えば1000円札に描かれてい
る富士山ですね。あれは山を登ったところからの絵らしいので、さすがに山登り
する気にはなれませんでしたので。。。山の麓から。。。ただ、ベストポジショ
ンに車を止めるために、ここで30分近く足止め。。。でも、待った甲斐あり、
いい感じで撮影完了!!

しかし、撮影なんて言葉を使うのもおこがましく。。。コンパクトデジカメでサ
サッと2,3枚撮影して終わりですけどね。

これで富士五湖コンプリート!!

あとは富士山を残り半周。。。という事で帰りながら残りの半周を進みます。
本栖湖から少し南下したところから、富士山寄りに路地を入り、富士ヶ嶺という
場所へ。。。ここに週末しか空いてない直売所があり、平日はヒッソリしていて
なおかつ富士山がよく見える場所があり、そこでこれまたパチリパチリと撮影!

個人的にはここから見る富士山は結構好きです。

富士ヶ嶺からは県道71号線を南下。。。白糸の滝付近で県道72号線に入り、
いつもならそのまま国道469号線まで進むけど、今日はその手前で富士山スカ
イラン方面に進路を変えて、富士山の2合目まで進みます。

途中、西臼塚駐車場で富士山をパチリとしましたが、ここからの富士山はあまり
富士山らしくない。。。角度の問題かな。。。

さらに登って、水ヶ塚駐車場に。。。今月の頭に来たときは雲が多くて、富士山
の山頂が見えませんでしたが、今日は手前の宝永火口もバッチリ見えました。今
日は天気も良かったので、ここでも気温は10度くらいあり、全然寒く感じませ
んでした。。。今日は山に行くからと、ちょっと暖かい上着を持ってきたけど、
ほとんど活躍の場なし。。。まぁそれは良い事ですけどね。

ここで14時半。。。太陽は少し西に傾き始めてました。。。夜に予定があるの
で、今日のドライブはそろそろ終わり。。。って事で、水ヶ塚から一気に富士山
を駆け下りて、帰りは御殿場から東名高速に。。。

途中、中井PAでトイレ休憩。。。そのときに、売店脇にある野菜売り場を覗くと、
なんと地元野菜が結構安い!!午前中に道の駅で野菜を買ったけど、再び野菜を
追加購入!!これで暫く野菜不足の心配はなさそうです。

中井からは一気に自宅まで駆け抜けて、今日のお休みドライブは終了!!峠メイ
ンでしかも登りはいいペースで走らせたからか、ロングドライブなのに、燃費は
8km/L台前半でした。。。いつもは10km/L位は走ってくれるんですけどね。。。

あと、最後の最後にプチトラブル。。。燃料計の動きが不安定で、まだ2/3位
入ってるのに、残り1/4くらいに針を指す事が何度か。。。一瞬、燃料漏れて
るのかと思い、車を停めて下回りを覗き込んでしまいました。。。

でも、少し走るともとのいちに。。。そろそろお別れかも。。。って事を車が悟
ったのかな。。。こんな楽しい車。。。誰か引き継いで楽しんでくれませんかね
ぇ。。。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!

Twitterで毎日つぶやいてます

facebookページで最新情報をお送りしています。
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)

その他の最新記事

携帯電話の利用料は、毎月カード会社から引き落とされるし、あまり変 動も無いので、毎月チェックはしないのですが、先月、使っていたipad 用の回線を解約したので、今月まで請求があるのかなあ。。。と思い、 何気なくチェックをすると、やっぱり請求されていました。しかも、か なり高額!!どうも、2年縛りで契約してたけど、2年を過ぎたので、各 ...すべて表示すべて表示

東北3県ドライブ その3 福島編

2015/12/21(月) 午後 9:28

前日、美味しいお酒と肴で、軽い二日酔いになりながらも、ホテルの温泉 の朝風呂でリフレッシュして、なんとか10時過ぎにチェックアウト!!2日 目の目的地は会津若松です。 会津と言えばソースカツ丼が有名なのですが、色々とあるソースカツ丼の お店の中で、分厚いカツで有名なお店が、道路拡張工事の関係で年内閉店 になるという話を聞き ...すべて表示すべて表示

東北3県ドライブ その2 仙台編 山形から峠を超えて仙台へ。。。到着したのは、ちょうど日が暮れた16時半頃 でした。今回の仙台訪問の最大の目的は仙台光のページェントを見る事!そして 可能であれば、光のページェントの下でアウディ・オールロードクワトロの撮影 を行う事。。。 http://www.sendaihikape.jp ...すべて表示すべて表示