blog版 極楽輸入車生活

シーコネクションのNakamaeがほぼ毎日更新してます!http://www.c-cone.com/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

今日は朝から足立陸事へボルボS40の名義変更に行き、そのまま、お
客様のところに納車してきました。買い取りしてから、名義変更等で、
約100kmほど、このボルボS40をドライブしたので、今日はイン
プレッションをお送りしようと思います。

以前、ターボ付きのT−4を在庫してドライブしたことがありますが、
http://homepage2.nifty.com/inter-cars/na-impre.htm
今回のモデルは、2リッターのNA、136馬力の極々普通のエンジン
です。

最新のS40はとてもスポーティな感じになり、かなり個性的なデザイ
ンだと思いますが、この01年式のS40には、残念ながらそのような
個性的な感じはなく、見た目も、極々普通・・・ボルボ独特のフロント
グリルが無ければ、どこの車だか、ちょっと解らないかも・・・でも、
その極々普通な感じが、良い面なのかも知れませんね!

室内はというと、今回はオプションのレザーシートが付いていました。
このレザーはなめしもよく効いていて、ほどよいしなやかさがありまし
た。また、シート本体の作りもよく、1時間ちょっとのドライブでも、
腰が痛くなるようなことも無かったです。また、ドライビングポジショ
ンもピッタリきて、これならロングドライブも疲れなさそうです。

電動パワーシートって言うのも、高級車っぽくて、個人的には好きです!!
そして、北欧の車らしく、シートヒーターが付いているのも高ポイント
です!!寒いこの季節に、シートヒータがあると、本当に嬉しいですも
んね!この快適さを1度味わうと、車を乗り換えるときに、シートヒー
ターをオプションで選ぶ人がとっても多いんですよ!!

運転席に座り、周辺を見渡すと、プラスティッキーな部分と、ウッドパ
ネルが付いていて高級感がある部分が混在していて、ちょっと統一感に
欠けるかなぁ?なんって思ってしまいました。

たぶん、後期型のノルディックとかだと、ウッド&レザーのコンビステ
アリングやシフトノブがついていて、かなり好印象なんですけど、この
車は、ステアリングこそレザー巻きでしたが、シフトノブはプラスティ
ックでした・・・また、オーディオパネル周辺も、ちょっと簡素すぎる
のかなぁ?なんて思ったりもしました。

ただ、手袋をはめていても、操作がしやすいと言われる、エアコンやオ
ーディオのボタン類は、運転中でもパッと手が伸びて操作が出来るのと、
アナログな感じが、直感的に操作が出来るところが、とても良い感じで
した。

いよいよエンジンを掛けて、スタートです!!

2リッターDOHCエンジンと組み合わせられるのは5ATです。やや
重たい感じのするアクセルを踏み込みスタートすると、車はスルスルっ
てスムースに走り出します。

エンジンノイズは、決して小さい訳では無いけど、それほど耳障りな感
じもしません。ATのシフトショックも小さいので、都心部を流して走
っている時は、まったく不満を感じることはありません。

幹線道路への合流で、アクセルを深く踏み込み、ちょっと加速をしてみ
ました。その加速は、激しさは全くなく、アクセルを踏み込んでも、あ
くまでもスムースって感じで、スポーティさは微塵も感じません・・・

あまり”普通に・・・”って単語は使いたくないのですが、この走り味、
本当に極々普通・・・”普通に良い車”なんです。

ハンドリングも、ある程度スピードが出てくれば、しっかり直進安定す
るし、FFの割には小回りも効く、乗り心地も、固すぎず、柔らかすぎ
ず・・・

ここまで角の取れた、普通の車も珍しいようにも思えますが、こうした
普通の車のインプレッションを書くのは、とっても難しい・・・

ステーションワゴンモデルではなく、このセダンを新車で選ぶ人は、い
ったい何を決めてで選ぶのだろうか?ボルボのもつ、質実剛健なイメー
ジが強いのだろうか?

実際に乗った感じでは、質実剛健って感じはあまりしないと思うのです
が、そう思うのは私だけなんでしょうかねぇ・・・

中古車として見たら、割安な車なので、価格以上の価値が見出せるよう
に思えますので、そういうチョイスはアリかなぁ?とも思います!!

今日のインプレは、あまりインプレになってなかったかも・・・

明日はプジョー1007に乗って新潟に行ってきます!!

<メルマガ版「極楽輸入車生活」の登録・解除>
メルマガには最新在庫やアウトレット情報など魅力的な情報満載です。
 http://www.c-cone.com/mail-magazine.htm

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

新潟行きですか?気をつけてね!!

2007/3/15(木) 午後 10:14 アーク(^_^)v 返信する

無事に帰ってきました!!

2007/3/16(金) 午後 10:10 [ c-cone-nakamae ] 返信する

顔アイコン

お帰りなさい

2007/3/16(金) 午後 11:49 アーク(^_^)v 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事