blog版 極楽輸入車生活

シーコネクションのNakamaeがほぼ毎日更新してます!http://www.c-cone.com/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日から3月、3月と言うと、なんとなく春の響きだけど、今日はそん
な雰囲気は微塵もなく、朝から寒い1日です・・・しかも小雨交じりで、
なんとも気分が盛り上がらないです。

そんな日曜日の朝のお供は、スマート・ロードスターです。昨日、ちょ
っと動かそうとしたら、セリの回りが重く感じ、よく考えてみたら、最
近あまり乗って無かったかな?という事で、試運転とバッテリーの充電
も兼ねて、昨日と今日とで通勤の足で走らせてみました。

このスマート・ロードスターに乗って思うのは、やっぱりパドルシフト
は便利だねぇ・・・って事です。普通のスマートにも是非パドルシフト
を標準装備にして欲しい!!って思うほどです。

普通のスマートをオートモードで運転すると、どうしても、シフトチェ
ンジの際の違和感を感じてしまうんです。もちろん、運転に慣れてくる
と、機械がシフトチェンジするタイミングを体で覚えて、うまくアクセ
ルを抜いて、スムースに走らせることが出来るみたいですけど、チョイ
乗りの私としては、完璧にそのタイミングを会得するには時間が掛かり
過ぎるように思います。

その点、パドルシフトは指先一つで簡単にシフトチェンジが出来ますか
から、オートモードの時にイライラが無くなるんです。

ちなみに、普通のスマートだって、シフトノブを前後させてマニュアル
モードにも出来ますけど、パドルシフトの快適さを知ってしまうと、シ
フトノブを前後させるのが、ちょっと面倒に感じる事も・・・

また、感覚的なモノかも知れないけど、パドルシフトの方が、シフトチ
ェンジのスピードが速く感じるんです。ギアが変わる一瞬の空白時間が
短く感じるから、なんだか車も速く感じるんですよねぇ・・・

実際、排気量も大きいから速いんだろうけどね!!

あんなに小さな車ですが、アベレージスピードの高い、空いている幹線
道路を走らせていても、遅れを取ることはありません。流れに乗ってス
ムースに走らせることが出来ます。

キチンと燃費は計って無いけど、ギアが6段もあるから、巡航時のエン
ジンの回転数は低めだから、きっと燃費はかなり良好なんだと思います。

ワインディングとかを走らせてないから、この小さなスポーツカーが、
どんな走りをしてくれるのかは、未知数ですが、手軽にスポーツカーを
楽しむには良い1台かも知れませんね!!

ただし、右ハンドル化によるペダルのオフセットに関しては、かなり慣
れを要すると思います。私は左足でブレーキペダルを踏むことで対応し
てますが、それでも、右足が相当中央寄りになり、ちょっと足の置き場
に困る感じがします。

普通のスマートもそうですが、やはり左ハンドルの方が、自然なレイア
ウトなんでしょうねぇ・・・小さな車だから仕方ないんだとは思うけど、
このペダルレイアウトだけは、どうにも馴染めない・・・

もっと慣れるためには、もっと乗らないとダメかなぁ・・・でも、毎日、
これで通勤は、やっぱり疲れるかも・・・

<メルマガ版「極楽輸入車生活」の登録・解除>
メルマガには最新在庫やアウトレット情報など魅力的な情報満載です。
 http://www.c-cone.com/mail-magazine.htm

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事