blog版 極楽輸入車生活

シーコネクションのNakamaeがほぼ毎日更新してます!http://www.c-cone.com/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

朝夕はすっかり秋っぽくなってきましたね。暑いのがあまり好きじゃな
い私には、だんだん良い季節になってきたって感じがします。

さて、私は、毎日車で通勤をしていますが、自宅と会社は往復すると、
約80kmほどあり、だいたい片道1時間ほどのドライブになります。
この通勤ドライブ、在庫車の試運転をするのに、ちょうど良い距離なの
で、時間があれば、在庫車に乗るようにしています。

で、最近は、フォード・フォーカス・C−MAX・TDCIを足車にし
ています。

実は、ちょっと前に、通勤の足で使っていたら、エンジンのパワーが無
くなってしまい、ディーゼル・ターボ特有の力強い走りをしなくなって
しまいました。

でも、警告灯などは全く点かないし、それほどスピードが出てない時は、
全く問題なく走っていたので、どうしちゃったんだろう?って思い、工
場にメンテナンスを依頼していました。

結局は、インテークのホースの一部の取り付け不良で、エアーを吸って
いて調子が悪くなっていたので、その部分を修理して、外れないように、
加工して、今はディーゼルらしい、力強い走りをしてくれます。

やや大柄なボディに1.6リッターのターボ・ディーゼルなので、スペ
ックだけ見ると、若干非力にも感じますが、エンジンが1500回転も
回っていれば、わき上がるようなパワーがあり、どのギアに入っていて
も、スルスル〜って加速していってくれます。

通勤では高速に乗るのですが、時速100km巡航時にエンジンは20
00回転弱しか回ってませんが、それだけエンジンが回っていれば、追
い越し加速するのに、シフトダウンする必要は全くありません。

また、MTなのですが、クルーズコントロールが付いています。エンジ
ンがそれだけ低回転でパワーがあるので、多少の上り坂になっても、速
度が落ちていく事もなく、ぐいぐい坂を登って行くのを体感できます。

エンジンの音や振動も、これがディーゼルなのか?って思うほどで、こ
れは是非とも体感して欲しいと思います。

このC−MAXボディカラーも地味な濃い目のグレーだし、ボディの形
状も小型のミニヴァン風で、正直、町を走っていても、全く目立ちませ
ん・・・でも、そんな地味な車だけど、左ハンドルだし、MTだし、エ
ンジンはクリーン・ディーゼルだし!!

その意外性が、個人的には気に行ってます。まぁ、誰も、そこを突っ込
んでくれないのが寂しいんですけど・・・

そんな地味なC−MAXに、今日は平日だというのに2組もお客さんが
見にいらして、ちょっとビックリ!!まぁ、2組とも、すぐに買うとか
って話じゃないと思いますが、こういう車に興味を示してくれる人が居
るって事だけでも、ちょっと嬉しく思います。

ちなみに、このC−MAXのディーゼルは規制をクリアしているので、
首都圏でも法律が変わらないかぎり、ずーっと乗り続けることが出来ま
すよ!

本場ヨーロッパのクリーン・ディーゼル、是非、体感してみてください!

<メルマガ版「極楽輸入車生活」の登録・解除>
メルマガには最新在庫やアウトレット情報など魅力的な情報満載です。
 http://www.c-cone.com/mail-magazine.htm

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事