blog版 極楽輸入車生活

シーコネクションのNakamaeがほぼ毎日更新してます!http://www.c-cone.com/

前日、美味しいお酒と肴で、軽い二日酔いになりながらも、ホテルの温泉
の朝風呂でリフレッシュして、なんとか10時過ぎにチェックアウト!!2日
目の目的地は会津若松です。

会津と言えばソースカツ丼が有名なのですが、色々とあるソースカツ丼の
お店の中で、分厚いカツで有名なお店が、道路拡張工事の関係で年内閉店
になるという話を聞きつけたので、トンカツ好きとしては、食べずに今年は
終われない!!って事で、ランチを食べるべく仙台から会津若松に向かいま
した。

Googlemapsのナビを見ると、東北道から磐越道を通って2時間くらいとい
う案内でした。ホテルを出たのが10時過ぎだったので、時間的にはそれで
行くのが一番と思いつつ、ずーっと高速ってのもモッタイナイなぁ。。。
という気持ちも。。。

で、前日の夜に、仙台在住のお客様から、会津に行くなら、福島西ICから
土湯温泉経由で猪苗代湖の方に抜ける道が、ワインディングもあって楽し
いという情報を得ていたので、事前に冬季通行止めでない事を確認し、高
速を途中下車!!

右に磐梯吾妻の山々、左に安達太良山を眺めながら、国道115号線をぐん
ぐん進む。。。徐々に標高も高くなり、車窓の景色も雪が増えてきました。
途中の電光掲示板にはチェーンの文字は無かったので、きっと除雪がシッ
カリされているんだろうと思っていたら。。。

日陰に入ったところで、わずかにオールロードクワトロが滑る感じが。。。
よーく路面を見ると、凍結してるではないか!!クワトロ&スタッドレス
の最強コンビとは言え、凍結路は。。。という事で、ペースを落とし、刻
々と変わる路面の状況を見ながら、さらに山を登って行くと。。。

とうとう路面は真っ白に。。。今回のドライブで、アウディ・オールロー
ドクワトロでスノードライブをする!ってのも、目的の一つにあったので、
ここで目的達成です!!

しかも、スタッドレス&クワトロシステムは、やはり最強で、一度もESP
が介入する事なく、雪道をぐんぐんと進んでいきました。これから始まる
ウインターシーズンを考えると、ほんと頼もしい相棒でした。

そして山を超えて猪苗代へ。。。磐梯山の上の方は真っ白になっていて、
本格的な冬の訪れを感じつつ、ランチタイムが気になったので、再び高速
に乗り会津若松まで高速移動!!

そして13時前に無事に”食事処むらい”に到着!!しかし、平日なのに駐車
場は満杯。。。行列こそ出来てなったけど、お待ち状態でした。。。デカイ
アウディ・オールロードクワトロを狭い駐車場になんとか入れて、暫く待つ
と奥の座敷に案内されました。

そして、念願のソースカツ丼とジャンボ海老フライ&ヒレカツ丼という豪華
なメニューをオーダーし、暫し待つと。。。まるで会津磐梯山のような頂き
をもつソースカツ丼がやって来ました。

ものすごい肉厚のカツがこれでもか!と丼の上に乗っかっていて、カツを数
枚食べないとご飯の層に辿りつけない。。。そんな超絶な盛りに圧倒されな
がらも、まずは一口。。。独特の甘しょっぱいソースと、薄い衣のカツ、適
度に歯ごたえのある豚肉。。。いやはや、参りました!!

こんなお店が閉店しちゃうなんて。。。ほんとモッタイナイ。。。だれか、
この味を引き継いで、是非、首都圏で出店して欲しいところです。(って
自分で修行に行け!!って言われそうですが。。。)

丼のご飯は残してしまいましたが、なんとかカツは完食!!お腹がはち切れ
そうになりましたが、ほんと美味しいソースカツ丼を食べる事が出来て幸せ
気分満タン!!

で、せっかく会津若松まで来たので、鶴ヶ城くらいは見ておこう!って事で、
食後の散策?って事で鶴ヶ城まで行ったのですが、この日の気温は5度前後。。。
とても寒くて観光する気が起きず。。。車の中からチラッと鶴ケ城を見て終了!!

途中、買い物などに立寄りつつ、福島県を南下する事に。。。

地図をチェックすると、会津若松の南の方に、大内宿があるのが分かったの
で、もしかしたら、雪化粧した大内宿が見られるかな?!と思い、再び、寄
り道をする事に。。。

国道118号線で行くのが一般的だと思いますが、せっかくなら。。。って何が?
って感じですが、カントリーロードが好きなので、県道131号線をチョイス!!
これまた一山越えるルートで。。。雪道を期待しましたが、こちらは県道でし
たが、完全に除雪されてました。。。

途中、大内ダムに立寄り、やっと寄り道の地、大内宿に到着!!ゴールデンウ
イークに来た時も夕方でしたが、今回も日が暮れるギリギリの時間帯で。。。
しかもすごく寒かったから、観光客はほとんど居ない状況でした。

雪は屋根に少し残ってる状況でしたが、真っ白に雪化粧した。。。という感じ
ではありませんでした。それを見るには、1月か2月じゃないと。。。って感じ
ですかね。

とりあえず、一周りして、ランチのソースカツ丼を消費したので、冷えた体を
温めるべく、お客様の知り合いがやってるカフェに向かう事に。。。

会津田島の国道121号線沿いにある、失礼な話、こんな田舎に、こんなオシャレ
なカフェがあったのか!というCAFE JI*MAMAに到着!!駐車場もバッチリ完備
してるので、ドライブ途中の休憩にもピッタリです。

マスター拘りのコーヒーとスイーツを頂き、すっかり陽も落ちて暗闇になってし
まったので、大人しく家路につくことに。。。

会津田島から帰宅するルートとしては、那須塩原の方に抜けて東北道に出るパタ
ーンと、そのまま121号線を南下して、日光の方に出て今市あたりから高速に乗
るパターン。。。

春に来た時は那須塩原を抜けたので、今回は日光方面に。。。途中、湯西川の道
の駅にある日帰り温泉で、ドライブの疲れを癒やして、芯から身体を温めて、
自宅まで2時間ちょっとを一気に駆け抜けて帰りました。

1泊2日で山形・仙台・福島と、毎度のことながら盛りだくさんの工程で駆け巡り
ましたが、アウディ・オールロードクワトロは冬の東北でも頼もしい存在で、機
会があれば、真冬にもう1度くらい、雪道ドライブを楽しみに行きたいなぁ。。。
って思ったりして。。。

<メルマガ版「極楽輸入車生活」の登録・解除>
メルマガには最新在庫やアウトレット情報など魅力的な情報満載です。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!

Twitterで毎日つぶやいてます

facebookページで最新情報をお送りしています。
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)