blog版 極楽輸入車生活

シーコネクションのNakamaeがほぼ毎日更新してます!http://www.c-cone.com/

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1067ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日もカラっとした秋っぽい天気の神奈川です。いつも通勤路からは富士山がく
っきりと見て、ほんとにもう秋が来たのか???って思ってしまいます。まぁ、
この先、どうなるかはお天道様次第ですけどね。

そんな今日は日曜日なのでシーコネ放送局をお送りする予定だったのですが。。。
朝、私用があり寄り道していた関係でシーコネ放送局はお休みさせて頂きまし
た。。。なるべく続けたいと思ってるけど。。。メルマガ&Blogみたいに毎日
書いてると、時間のやりくりもできるんですけどね。

と微妙に言い訳モードですみません。。。

朝の私用を済ませて出勤後は。。。今日は珍しくアポなし日曜日。。。という
事でいろいろと調べ物メインの1日となりました。その調べ物の中にはトラブル
対応も。。。

イメージ 1


って、たいしたトラブルじゃないのですが。。。先日、オーディオを交換した
シトロエンC3なのですが。。。キーレスでドアロックをして、翌日、キーレス
でロックを解除しようと思うと、解除が出来ない。。。仕方ないのでキーシリン
ダーにキーを挿して回してドアロックを解除。。。その後、キーレスのボタンを
押すと集中ドアロックが反応する。。。

最初はキーレスのタイミングの問題???って思ってましたが、数時間後でも同
様の事象が起こり、いろいろと調べてみると、ドアロックをキーで解除した後に、
メーターのバッテリーマークが点滅している事がありました。。。

なんだろう?って思い、取説を読むとエコノミーモードになると、そこが点滅す
るという事。。。エコノミーモードってなんだ???って思い、さらに調べると、
どうも、エンジンを切った後に、オーディオやエアコンを使う場合、バッテリー
の保護の為に30分後にエコノミーモードにして、多くのアクセサリーの電源を
落としてバッテリーの保護をするモードらしい。。。

しかし、エンジンを切った後は特に電装品を使ってないし、キーレスを使って、
ドアロックをしてる訳で。。。まったく意味が分からない状態。。。とりあえず、
バッテリーの状態をテスターでチェックして、電圧等問題が無い。。。

出勤していた工場のメカさんに症状を説明するも、いまいち原因が分からない感
じ。。。やみくもに工場に持っていくのは恐縮だし、あきらかにオーディオを交
換した後から不調になったように思えたので、まずはオーディオの配線の再チェ
ックをする事に。。。

取り付けの際で、ちょっと気になったのはアクセサリー電源。。。車体側からは
なぜか2本のアクセサリー電源があり、とりあえず、オーディオ側と車体側が同
じ赤色の線にアクセサリーを繋いでました。

しかし。。。どうやらコレが間違いだった模様。。。その繋いだ線は、エンジン
OFF後もしばらくの間電気が流れている事が、今日の再チェックで発覚!!もし
かしたら、それが影響して多めの電流が流れてドアロック後にエコノミーモード
になってしまったのか???

しかし、キーでドアロックを解除した後、エンジンを再始動するまでの間もエコ
ノミーモードのはずだけど、メーターのバッテリーランプが点滅していても、キ
ーレスは使えたんだよね。。。

う〜ん。。。いまいち釈然としないが。。。ひとまず、オーディオの電源の配線
を外した状態でしばし放置して、エコノミーモードに入るか点検。。。30分後
にキーレスを使うとしっかり反応。。。次に、オーディオのアクセサリー電源を
正規の方に配線し直して、再び放置。。。30分後に再度、キーレスを使うと、
これまた正常に反応。。。やはり、最初の配線に問題があった模様。。。

とりあえず、明日の朝、正常にキーレスが反応したらOKでしょ!!明日の朝が、
ちょっとドキドキですが。。。それまでに配線図など、情報を集めようと思いま
す!!

そんなC3の点検中。。。なにせエコノミーモードに入るまで30分の待ち時間
があるので、その間には調べ物タイム!!

イメージ 2


現在、在庫のプジョー107HDIのホイールを物色中なのです。。。今は前オーナ
ーさんが1インチアップした15インチを履かせているのですが、どうにも乗り
心地が悪いので、ここをなんとかしたい!

純正は14インチ。。。タイヤのサイズは、日本の軽自動車でもっとも標準的な
155/65R14。。。トヨタ・アイゴと共用だし、PCDも100と日本車みた
いなので、もしや日本の軽自動車用のが簡単装着できる???って思ったのです
が。。。世の中、そんな甘くない。。。

インセットが国内軽自動車向けのはだいたい+45。。。このプジョー107は
標準が+39。。。たかが6mmですが。。。試しに履かせてみたら、かなり内
側に入ってしまい、ステアリングを切ると当たってしまう。。。

という事で、手持ちの軽自動車用のホイールを使うにはスペーサーが必要。。。
できればスペーサーは使いたくないので、やはり適合するホイールを探すしか
ないか。。。って事で、いろいろと探す探す探す。。。

ハブ径にインセットにリム幅に。。。って条件を絞ると、どうも日本国内には
ほとんど適合するモノが無い。。。ホンダのN-BOXのがかなり近い数値ではあっ
たけどハブ径が合わない。。。

ならば海外で!!って海外から取り寄せたら、送料がビックリ価格だなぁ。。。
って多いながらも、チェックするも、なぜか鉄っちんばかり。。。せっかく変え
るならアルミが良いなぁ。。。って事で、どんどん探す探す探す。。。

すると、日本でも取扱があるMAKというイタリアのホイールメーカーから、まさ
にドンピシャのサイズのホイールが出ている事までは辿り着きました。ただ、日
本の代理店のサイトを見ても、残念ながらそのホイールは取扱が無い模様。。。

さらに海外の通販サイトにもほとんど掲載が無いんです。。。あってもルーマニ
アとかで。。。言葉の壁もそうだけど。。。ちょっと不安も。。。

まぁ、手元にスチールホイールがあるので、それにおとなしく夏タイヤを組めば
良いだけなのですが。。。

しかし、ちょっと視点を買えて日本の中古パーツ屋さんのサイトでチェックする
と。。。まさかの全てがドンピシャサイズの中古ホイールがあるではないですか
!!って事で、速攻で問い合わせ。。。まだ回答待ちだけど、問題なしなら、そ
れを買って夏タイヤを組もうかと思います。これで自分の理想の107が完成しそ
うです!!

他にもいろいろと調べてたけど。。。文章にすると結構長いので、今日はこの辺
で。。。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!

Twitterで毎日つぶやいてます

facebookページで最新情報をお送りしています。
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お盆が明けて空気が秋モードなのか、昨夜は久しぶりにエアコンなしでも気持ち
よく寝る事が出来、今日もカラッとした空気で、気温こそ30度くらいあるけど、
全然暑くない!!整備上がりの車を軽く洗車したけど、数日前なら1台洗車した
だけでもTシャツが絞れるくらい汗をかいたけど、今日は気持ち汗をかくていど
で済みました。

今年は梅雨明けが早かったから、もしかして秋になるのも早い???だとしたら
大歓迎だけど、多分、また熱くなって残暑厳しい9月になるんでしょうね。。。
ぬか喜びしないよう、この快適な天気を満喫しましょう!

イメージ 1

イメージ 2



そんな今日は朝からカーオーディオ屋さんに来てもらい、なんだか高級なオーデ
ィオが付いていたフィアット・ムルティプラからオーディオやアンプの取り外し
作業からスタートです。

オーディオ本体を外すまではスムースに進んだみたいですが、パワーアンプから
出てるぶっといバッテリーケーブルやスピーカーケーブルの取り外しがかなり難
儀だった模様。。。特にスピーカーケーブルは予想外にしっかり取り付けられて
いて、またドアのスピーカーも見てみるとデットニングもされていて。。。

素人の耳にはそんな良い音には聞こえなかったけど、そこそこ良いモノで構成さ
れていたようです。。。とは言え。。。オーディオは嗜好品であり、中古車に付
いて、その分高く売れるモノではありませんので。。。車とオーディオは分けて
の販売をする事に。。。

当初は小1時間ほどで終わるかな?って思った作業も、3時間弱ほど掛けて、なん
とか無事に終了!!高級なオーディオを外して、変わりにケンウッド製のオーデ
ィオをインストールしました。一応、このムルティプラはレンタカー候補なので
iPodなどが繋げられるようUSB端子付きのモデル。。。というか逆にCDは無いん
ですけどね。。。

ムルティプラはあとはレンタカー登録に変更して、ちょこちょこ気になるところ
があるので、売るにしても整備が必要なので、その辺の整備をしてから商品化と
なる予定です。

このムルティプラの前に整備に出していたフィアット500は、工場から連絡が
あり、予想よりも整備箇所は少なめ。。。油脂類の交換とエンジンの前後方向の
振動を抑えるトルクロッドブッシュ(ブッシュだけは部品供給されてないので、
ロッドごと交換)、あとは点火プラグなどの交換だけで済みました。

イメージ 3


実際販売する時にはタイミングベルトやウォーターポンプ、エンジンマウントに
ブレーキ関係もやる予定ですが、自分が乗る分にはそこまでやる必要は無いと判
断しました。

フィアット500が戻ってきたら、今度はムルティプラを入庫させて。。。やっ
と在庫関係の懸案事項はすべて解決されそうです。週が開けたら他の工場も動き
始めるので、自分のところの在庫だけでなく、他の車達の作業もどんどん予定を
入れていかないとね!!

さてさて。。。話は大きく変わって。。。

外で作業をしていたら、GoogleMap StreetViewの撮影している車が店の前を
通りました。。。もしかしたら写ったかな???って思いながら、とりあえず写
真をパチリ!

天井に乗っかってるカメラも昔に比べると、ずいぶんとコンパクトになったよう
に見えますね。デザインもモダンな雰囲気。。。そして気になるのは車。。。

イメージ 4


自分が見たことがあるストリートビューの撮影車は最初はトヨタ・プリウスで、
次がスバル・インプレッサ。。。そして今回はスズキ・アルト。。。なんだか、
だんだんとグレードダウンしているような。。。それとも狭い道でもスイスイ入
れる事を考えてか。。。それとも予算がどんどん削られてしまったのか???な
ど考えちゃいますが。。。

しかし、細い路地まで網羅する、Googleのストリートビューはほんとすごいで
すよね。。。便利な機能の裏側には、こういう地道な仕事をしている人が居るっ
て事を忘れちゃなりませんね。

という事で、いつ画像が更新されるのか楽しみに待ちましょう!!

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!

Twitterで毎日つぶやいてます

facebookページで最新情報をお送りしています。
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今週は週休2日!!サラリーマン時代もディーラー勤務の時は完全週休2日では
なかったので、長期休暇以外で週に2日も休めるのはかなりレアです。シーコネ
クションを初めて17年目ですが、ここ数年は週に1日は休むようにしてますが、
なかなか週2日は休めませんね。。。まぁ、体も週休1日で慣れているので、全
然平気だけど、あと数年経って、年齢が上がって体力が落ちてきたら。。。その
時は週休2日にさせてもらおうかなぁ。。。って思ってます。

そんな今日は。。。朝から青空が広がっていたので、出かけたい病がウズウズし
てましたが、今週いっぱいは世の中は夏休みモードだし、今日あたりはUターン
ラッシュもありそう。。。

ってことで、あまり遠くに行くのは。。。ってことで、自宅からクルマで30分
以内で行ける、座間のヒマワリを見に行くことに。。。ちなみにヒマワリ祭りは
一昨日に終わっていて、見頃は微妙に過ぎてそうでしたが、Twitterで検索すると、
前日に行った人の画像がアップしていて、まだ見られそうだし、うまくいけば、
ヒマワリ畑をバックにクルマの撮影なんぞ出来ないか?って思い、在庫兼レンタ
カーのBMW325ツーリングに乗って昼前にノコノコと出発。。。

イメージ 1

30分弱でひまわり畑に到着。。。しかし、予想以上の人に、係の人もしっかり
出ていて、お祭り後の静けさでは無く。。。クルマを停めて撮影なんて無理。。。
もしやるなら早朝に来ないと。。。って感じでしたので、クルマの撮影は諦めて
駐車場に停めてから、ヒマワリ鑑賞。。。

イメージ 2

イメージ 3

ヒマワリのピークは残念ながら過ぎてしまい、倒れているヒマワリも沢山。。。
でも、キレイに咲いている所もあったので、ヒマワリ畑の中を散策しながらイン
スタ映しそうな写真をパチリ。。。

ちなみに、本当はヒマワリを見に、山中湖の近くにはる花の都公園に行きたかっ
たんですよねぇ。。。あそこなら富士山をバックにヒマワリが撮れますからね。

イメージ 4

座間だと丹沢をバックにヒマワリになります。。。これはこれで神奈川県民とし
てはアリですが。。。

ということで小一時間ほどヒマワリを見て回った後は、八王子の方まで買い物に
出かけてから戻ってきました。

今日の相棒のBMW325ツーリングは、冷房使用時に足元やデフロスターから
温風が出る症状が出ていたので、少し前にヒーターバルブを交換しました。念の
ためにここ数日テスト走行をしてましたが、交換後は安定して冷房が効いてくれ
てるので、これでもう安心です!!

8月も後半になりますが。。。是非、レンタカーで借りに来て下さいね!!

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!

Twitterで毎日つぶやいてます

facebookページで最新情報をお送りしています。
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日は京都では五山送り火の日ですね。。。ちなみに地元神奈川の箱根でも、
同様に大の字に焼く送り火が行われていて、同時に花火も打ち上がるので、
花火好きとしては、ソワソワしてましたが、今日は1日風が強く、山沿いは雨
っぽい雰囲気だったのと、昨日も花火を見に行ったので。。。今日はぐっと我
慢して夜まで仕事をしております。

そんな今日は工場へフィアット500を入庫しました。どこか調子が悪い訳で
はなく、下取で入庫しましたが、前のオーナーさんの話では、今年の2月の車
検は整備をしてない。。。という話だったので、自分で乗るにも、販売するに
もしっかり点検してからでないと。。。という事で、まだ周りの業者さんは、
お盆休みで、工場も少しのんびりモードのうちに各部をチェックです。

まぁ、自分で1週間ほどテストドライブした感触としては、エンジンマウント
の劣化くらいしか気になる部分は無かったけど。。。しっかり点検すれば、
オイル漏れなども見つかるかも知れませんからね。

工場に戻ってからは、来週納車予定のシトロエンC3のオーディオの調子がイ
マイチだったので、まずはオーディオを外して点検。。。症状はラジオの音が
安定しないんです。。。なので、アンテナ変換辺りが、緩んでる???とか思
い、デッキを外してチェックするも、残念ながらアンテナはしっかりハマって
いましたので、多分、オーディオ本体のチューナー部分が壊れた模様です。。。

イメージ 1


という事で、手持ちの中古のCDデッキと交換する事に。。。配線がちょっと予
想と異なり、配線のアダプターだけでは駄目だったので、一部、配線をギボシ
でつなぐなど、ひと手間掛かりましたが、なんとか無事に取り付け完了です。

結線後にCDのチェックもしなくては!!って事で、CDを挿入しようとすると、
なぜかCDが入らない。。。もしかしてディスク入ったまま???って思い、
イジェクトボタンを押したらCDが出てきました!!この中古のデッキ、どの
車から外したかすら覚えてないので、このCDは誰のものなのか。。。

とりあえずCDもしっかり出たので、オーディオの方はOKです!!

イメージ 2


さらに、ちょっと気になる事が。。。それはキーレスのボタンがちょっt怪し
いのです。。。かろうじて付いてるけど、ちょっとした拍子に取れちゃいそう
なのです。。。

海外にはこのボタン側の部品が売ってるのですが、今からでは間に合いません。

イメージ 3


しかし、このキーはプジョーも共用していて、ちょうど在庫の107のリモコ
ン部分が同じ形状だったので、ケースのボタン側のみ交換!!ついでに電池も
交換してバッチリです!!

もちろん107用のは別途注文して後日交換します。

これでシトロエンC3の準備は完了です。現状販売ではありますが、気づいた部
分は出来る限りは手を入れないとね!!

その後、新在庫の車庫証明の申請の為に、最寄りの警察署へ。。。まだディーラ
ーさんなどがお休みだからか、警察署の駐車場もガラガラ。。。車庫証明の窓口
も誰も待ち人なし!!

窓口の後ろに居る、現地調査のオジサン達も妙に暇そうでした。このパターンだ
と明日には現地調査に来るかな。。。って感じです。でも、発行されるのは、来
週の火曜日ですけどね。。。暇なら明日にも発行してよ!!って言いたいけど、
そこはお役所仕事ですからねぇ。。。

明日は来客の予定もなく、急ぎのしごとも無いので、半分休み半分在宅業務な1
日にしようと思います。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!

Twitterで毎日つぶやいてます

facebookページで最新情報をお送りしています。
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

世の中的には今日くらいまでがお盆休みですかね?明日くらいからボチボチと
動き始めるとは思うけど、本格始動は来週ですかね?オークションは金曜日か
ら再開ですので、業界的にはオークションの再始動とともに動き始める感じで
しょうかね???

私はそんなお盆休みとは関係なく仕事。。。取引のある整備工場さんも休みな
く動いているので、今日は朝一番に工場に立ち寄り、来週納車予定のシトロエ
ンC3の車検が終わったので引取に行ってきました。

今回は一時抹消済みのクルマだったので、いつもなら予備車検を受けてもらい、
その後、登録地の陸運局で新規登録をするのですが、今回は車検を通す陸運局
と新規登録する陸運局が同じだったので、工場の方に新規登録まで一緒にお願
いしちゃいました。

時間も手間も省けて助かりました。

工場からはシトロエンC3に乗って会社に戻りましたが、最近、テスト走行し
ているフィアット500とついつい比較。。。1.6リッター+センソドライ
ブと1.2リッター+デュアロジック。。。

街乗りなどはやはり排気量が大きいぶんシトロエンC3の方がゆとりがありま
すが、シフトチェンジのフィールなどは、デュアロジックの方に軍配が上がり
ます。

小さなエンジンを回して走るフィアット500は、なんとなく走る楽しさみた
いなモノがあるように感じました。まぁ、そこはさすがイタリア車なんでしょ
うね!!

シトロエンC3は納車まで会社でしばらくは休憩です!!

イメージ 1

そして午後には、やはりお盆期間中も営業している工場から連絡があり、点検
をしていたルノー・グランセニックの点検が終わったので引取に。。。今回は
パーキングブレーキのエラーの点検をしてました。

このグランセニックのパーキングブレーキはエンジンを切ると自動的にパーキ
ングブレーキが掛かり、動き出すと自動的に解除される仕組みです。もちろん、
マニュアル操作でもパーキングブレーキのON/OFFは可能ですし、自動で解除
させるやり方はリアブレーキに負担が掛かりパッドの寿命も短くなるので、基
本的に使わないようにお客様には説明していますが。。。

今回のエラーはその自動で解除する機能が動かくなってしまいました。。。テ
スターで点検しても、原因がイマイチ得的出来なかったのですが、ネットで色
々と調べてみると、どうも、パーキングブレーキのスイッチ部分の接触不良で
同様のエラーが出ることがわかったので、今回はそのスイッチの接点の点検な
どをしてもらいました。

しかし、結果は変わらず。。。トホホ。。。こうなるとパーキングブレーキの
コントロールユニットが駄目かも。。。新品は目ん玉飛び出るくらい高いし、
中古もコーディングなどうまくできるか微妙なところ。。。

まぁ、使用上はまったく問題無いところなので、ここは目をつぶることに決定
です。もし、このBlogを読んで、こうすれば直るよ!!みたいな情報をお持ち
でしたらお声掛け下さい!!

そのグランセニックを引き取ったら、今日は早めに仕事終了!!そのままプラ
イベートタイムへ突入して、今シーズン5度目の花火大会へ。。。今回は東京
の大田区が開催した花火大会を、多摩川を挟んだ対岸の川崎側から鑑賞してき
ました。

打ち上げ場所のすぐ近くで迫力の花火を満喫!!今シーズ、あと何回花火大会
に行けるかなぁ。。。

クルマの購入・売却・メンテナンスなどの相談はシーコネクションまで!

Twitterで毎日つぶやいてます

facebookページで最新情報をお送りしています。
(極楽輸入車生活のオフィシャルページ、色んな輸入車のニュースも発信!)

(シーコネクションのページは最新在庫情報から部品情報まで盛りだくさん)

(シーコネレンタカーの空き情報やキャンペーン情報をお送りしております)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1067ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事