blog版 極楽輸入車生活

シーコネクションのNakamaeがほぼ毎日更新してます!http://www.c-cone.com/

自ニコ火曜コラム

[ リスト | 詳細 ]

メルマガ「自動車ニュース&コラム」の火曜日コラムを担当しています。最新のコラムから過去のバックナンバーもランダムにアップしています。
記事検索
検索

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

先日、レンタカーで貸し出した車輌の給油キャップが無くなる。。。という事件?
が起こりました。当初はセルフGSで、お客さんが忘れちゃったかな?って思った
のですが、調べてみると、なんとフルサービスのGSでスタッフが付け忘れて、し
かも、その事実を隠蔽した。。。という、大事件に???

セルフのGSで、給油キャップの忘れ物は、実は結構多いと聞きますが、まさか、
フルサービスのGSで、付け忘れがあるとは、ちょっと思っても見なかったので、
ビックリしてしまいました。

ちなみに。。。私は普段はセルフのGSばかり利用で、かれこれ10年くらい経
ちますが、1度もキャップの付け忘れはありません。。。もちろん、それ以前に、
フルサービスのGSを利用していた時も、キャップの付け忘れに遭った事は無い
ので、今回の事件はそうとうレアなケースだとは思いますが、セルフと比べる
と割高なフルサービスのGSを利用する理由の一つに、安心というのがあると思
うので、今回のような事件はあってはならない事だと思います。

さて、みなさんは、普段の給油はセルフですか?それともフルサービスですか?

セルフのメリットは、なんと言っても、料金の安さですよね。あとは、私の場
合、仕事柄1000円分とか2000円分とか、少しだけ給油したい。。。みたいな
時に、気兼ねなく給油が出来るってのもメリットの一つだと思っております。

それに対してフルサービスのGSの場合は、窓を拭いてくれたり、ゴミを引き取
ってくれたりと、ちょっとした事だけど、ありがたいサービスが追加されます。
また、前述したとおり安全に給油してもらえる。。。という最大のメリットが
あると思います。

また、輸入車などで、給油にちょっとコツが要る車などの場合は、セルフだと
給油ノズルを微妙に調整しながらの作業になり、また吹きこぼれのリスクもあ
るので、フルサービスを利用される方なども多いのではないでしょうか?

私は、遠方のお客様のところに納車に行く際に、最後にGSで洗車をしてもらう
のですが、セルフGSの場合、洗車もセルフの場合が多く、基本手洗い洗車をお
願いしたいので、フルサービスのGSを利用します。

ただ、近年、フルサービスのGSは減少していくばかり。。。納車直前にGS探し
に周辺を彷徨う事もシバシバ。。。幸い、ガソリンはセルフでも、洗車に力
を入れてるGSの場合は、手洗い洗車などを受け付けてくれるケースがあるの
で助かってます。。。

今後はガソリンと、それ以外のサービスを分けて、儲からないと言われるガソ
リンはセルフにして、それ以外の部分のサービスに力を注ぐようなGSが増える
んじゃないか?って気がします。

ちなみに、私がレンタカーを貸りたりした国では、給油はほぼ100%セルフ
でした。イタリアかスペインで、1度だけスタッフのオジサンが給油してく
れた事があったような記憶がありますが。。。それくらい珍しい事なんだ
と思います。

ちなみに、そういうGSで、ガソリン以外に何かサービスがあるかと言うと、
日本のコンビニ並のストアがレジのところに併設されているところが多く、
ちょっとした買い物が出来て、ロングドライブ中には重宝しました。

時々、日本にもコンビニとコラボしたGSがありますが、あまり一般的では
ないですね。。。コンビニよりも多いのは、コーヒーショップが併設の店
かな???でも、コーヒー飲んで、駐車場に一定の時間駐車されるのって
GS的にはあまりメリットが無いような気もするんだけど。。。どうなんで
しょうね???(コーヒーを飲んで、ついでに給油という事を狙ってるの
かな?)

どうせコラボするなら、ちょっとライバル関係的な相手。。。例えば、カ
ー用品の量販店なんかと提携したらウケそうですよね。

GSでタイヤとかバッテリーって、なんか高い!ってイメージがあるから、
多くの人が量販店で交換すると思うんだけど、量販店とコラボすれば、
価格面などで安心感が出てくるだろうから、よりGSで給油以外のサービス
を利用する人が増えそうな気がします。

まぁ、量販店は数を売って、利益を出してるって事だろうから、小さな
GSでは、なかなか利益を出しづらいのかも知れませんが。。。今のとこ
ろ、GSとカー用品店のコラボって見たことが無いから、案外、上手く行
くと思うんですが。。。その手の業界の方、如何でしょうかね?

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

3月と言えば年度末。。。自動車販売業界としては年度末&消費増税前という
事もあり、大忙しの季節ですが、私のところは、1月2月に先行して忙しかっ
たからか、販売の方はちょっと停滞気味で、仕事の中心は買取業務となってお
ります。まぁ、販売も買取も同じように大切な業務なので、ここはシッカリ買
取をして4月以降に備えようと頑張っております。

さて、前述のとおり4月からは消費増税が行われ、消費税が5%から8%にア
ップされます。まぁ、日本の財政の事などを考えると、この増税は仕方がない
なぁ。。。と思っております。日本国民としては、増税されて得られた税収を
無駄遣いせず、キッチリ使って欲しいと思ってます。

さて、消費増税と同時に行われるのが、高速道路料金のETC割引の改悪です。

通勤で高速道路を利用してる方などはご存知の方も多いかと思いますが、4月
以降は通勤割引や早朝深夜割引、さらに平日昼間割引など、ETCを利用した多
くの割引が廃止になります。

休日割引だけは、6月末までは現行通りの50%引きですが、7月以降は30%引き
に引き下げられます。

さらに。。。ETCマイレージサービスも還元率の引き下げが行われる予定で、
今までは以前のハイカと同様に5万円の利用で8000円のキャッシュバックでし
たが、4月からは5万円の利用で5000円のキャッシュバックと、大幅に減額さ
れます。一応、ポイントの付き方が50円1ポイントから10円1ポイントに変更
されて、よりポイントが溜まりやすいように見えますが、現行の料金体系だと
基本50円刻みなので、やはり改悪なのは間違いありません。

ETCの割引に関しては、割引分を税金で補填していた訳で、今回はその原資が
無くなったので廃止になったそうですが。。。消費増税と同じ時期って言うの
も、なんだかなぁ。。。って感じですね。

それにしても、このETCの割引制度、ちょっと腑に落ちない部分があります。

例えば休日の割引。。。普通、利用者が多く、道路が混むなら割引などしなく
ても良いと思うんですよね。。。逆に、夜中など利用者が少ない時間帯に割引
をより多く摘要する方が理にかなってると思うんです。

また通勤や物流で多く利用する人に対しての割引を摘要するのも、一般的なビ
ジネスの視点で見れば理にかなっていて、お得意様に割引するようなモノなの
ですから、マイレージサービスなどは、他のETC割引がなくなる代わりに、還
元率をアップしてもらいたい部分です。

そういう意味では、大口・多頻度割引制度は、多少の理解はあるのですが、今
回、一般の方は割引が縮小され、高速道路を利用する人たちは負担増になりま
すが、より道路に負担を与える大型トラックなどが主に利用していると思われ
る大口・多頻度割引は、この4月から割引率が逆に拡大されます。

しかも。。。来年の3月末までの1年間は激変緩和措置という名で、さらに割引
率がアップしているんです。。。割引率拡大してるのに、激変緩和措置って変
じゃないですか?(まぁ、消費増税で、ガソリンなどが値上がりする事を差し
てるんだと思いますが。。。)

一般の方には負担を強いて、いかにも政界と繋がりがありそうな運送業界向け
には負担を軽減させる。。。いかにも日本の政治家などがやりそうな手口では
ありますが。。。ちょっと納得がいきませんね。

個人的には高速道路を完全無料化なんてのは無理な話だし、逆に有料にする事
で高速移動出来るメリットを享受したいと思ってます。ただ、現行の高速料金
はあまりにも高すぎると思います。

仮に高速道路の建設費は全て国が負担して、民営化された高速道路会社は、維
持管理費分を通行料として徴収すれば、日本の高速道路料金も欧米並みに安く
なるような気がするんですが。。。

ちなみに、消費税が8%に上がると、税収は8兆円ほどアップするそうです。仮
に、高速道路建設の借金を、増税した分から返済すれば。。。数年で建設費を
返済出来るはず。。。

日本は高速道路を利用した物流に支えられてますので、高速道路料金が値下が
りすれば、多くの国民がその恩恵に与る事が出来るはず。。。そういう事に税
金を多く投入する分には、増税に対してネガティブに思う人は少ないように思
えるのですが、どうなんでしょうかね?

競争の無い企業による、独占的な料金やサービスの改悪を、何も文句が言えな
いでいるのは、ちょっとなんだかなぁ。。。って思うのですが、みなさんは、
どうお考えなんでしょうか?

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

気づくと1ヶ月ほどコラムをお休みしてました。。。スミマセン。。。今年は
なるべく休まず書き続けるって思っていたのですが。。。業務がたてこむと、
後回しになって、気づくとお休みというパターンです。

他にも今年の目標が色々と3ヶ月坊主になりつつあるので、また褌を締めなお
して頑張らないとですね。

さて、約1ヶ月ほど前に、首都圏に大雪が降りました。しかも2週連続で、2
度とも数十年ぶりの大雪という記録的なモノでした。雪に弱いというか備えが
無い首都圏は、交通が麻痺して大変な事に。。。私は運良くスケジュールを調
整出来たので、雪の日は外出せず自宅で仕事をしておりました。

そして雪が止んだ次の日。。。交通情報を見ると、雪の影響が残り、相変わら
ず麻痺状態。。。まぁ、あれだけ降ったんだから。。。とは思いましたが、流
石に会社の様子も気になったので、スタッドレスを装着した4WDクロカン軽自
動車に乗って会社に向かいました。

幹線道路にもまだところどころ雪が残り、一部はカチカチに凍結してい
て、轍にはまるとクルマが思いもよらぬ方向に進んだりして、いくら4WDにス
タッドレスとは言え、かなり慎重なドライビングが必要でした。

そんな中、ノーマルタイヤで走るクルマが結構多いのに驚き。。。多分、幹線
道路は雪が無いと予測して出てきたんだと思いますが。。。今回の大雪はそん
な甘いモノではなく、凍結した路面で動けなくなってるクルマもチラホラ。。。
当然、そのクルマの影響で、道路は渋滞。。。

さらに、前日の雪で動けなくなったノーマルタイヤの放置車両がいたるところ
にあり、これまた障害物となり渋滞の原因に。。。

スタックして動けなくなったドライバーさんは大変だったと思うけど、でも、
前日の天気予報で大雪になるという予報が出てるのに、どうしてノーマルタイ
ヤのまま出かけてしまうのか?少なくともタイヤチェーンくらいは携行してれ
ば、放置する事もなかったと思うけど。。。

こういった放置車両、ほぼ毎年のように、雪の翌日に見かけます。。。首都圏
は雪は多くないけど、年に1度くらいはチェーンが必要なくらい雪が降ります。
ただ、それも地域的なモノもあり、場所によってはノーマルタイヤでも大丈夫
な事もあり、正直、行動範囲が首都圏の方は、スタッドレスタイヤは必要無い
し、雪が降ってる日にクルマを使わなければチェーンだって必要ないと思います。

ただ、雪のような自然現象は、かならずしも予報通りになる訳じゃないから、
急に雪に降られる事だってあると思うから、少なくともタイヤチェーンくらい
は常に携行した方が良いのでは?と思います。

多くの放置車両を見ながら、ちょっと自然を甘く見過ぎじゃないか?そして、
危機管理が出来なさすぎな気もします。

先日、クルマで営業に回ってる知り合いとの雑談の中で、「今までも雪が降っ
てもスタックした事ないし、いちいちチェーン巻くのも大変、スタッドレスは
買っても置くところが無い。。。だから、別にノーマルタイヤで大丈夫だよ!!」
と。。。

この過去の経験が、多少の雪でも大丈夫って認識にさせて、運が悪いと、スタ
ックして車輌を放置って事になるのかな?とも思ってます。

確かにスタッドレスタイヤは安い買い物じゃないし、実際、その恩恵に与れ
るのは、ウインタースポーツに行くなどしなきゃ、年に1度あるかないか。。。
その為に、置き場を確保しなくちゃならないって事を考えると、いくら仕事で
クルマを使うとは言え、スタッドレスタイヤを買うのは大変かも知れない。。。

でも、ほぼ毎日のようにクルマに乗るのであれば、備えあれば憂いなし。。。
少なくともタイヤチェーンくらいは携行して、危ないって思う前に、安全な路肩

でチェーン装着するくらいの事はして欲しいモノです。

まだ行ける。。。まだ大丈夫。。。なんて思いをしながら運転するのだけは、
ほんと危険な行為だから。。。

首都圏は3月から4月の上旬に掛けて、雪が降ることが案外多いので、次に雪
が降った時に、前回みたいな大量の放置車両とか、出ない事を祈るばかりです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

空港乗合タクシー

例年、1月は正月休み明けで稼働日数も少なく、そしてお正月休みでお金を
使ってしまうことから、仕事は比較的暇なのが定番。。。って事で、昨年の
うちに、正月休み明けのシーズンオフの旅行を格安で予約をしてました。

実際のところは、1月なのに、予想外にクルマが売れたりして、猛烈に忙し
い1月だったのですが。。。まぁ、予約してしまったモノをキャンセルする
のはモッタイナイので、忙しい中、旅に出ました。

格安でなるべく長い時間遊びたい。。。って事で、早朝6時半頃に羽田空港
を出発して、帰りは夜22時過ぎに羽田空港に戻るスケジュールです。

羽田出発が6時半って事は、遅くても6時過ぎには羽田空港に到着してなく
てはなりません。しかし、私の住むエリア(神奈川県の中央部)から羽田空
港に行く公共交通機関は、どんなに早くても6時半より前に到着出来ません。

それもバスなので、交通状況によっては遅れることも。。。そう、6時半に
到着の時点で、乗りたい飛行機には乗れません。。。

まぁ、元々、空港までは自動車で行くつもりだったので、私的には公共交通
はそれほど気にならないのですが、これがクルマで行けない人だったりした
ら、どうするのだろうか?

基本、タクシーで行く?もしくは前日のうちに羽田空港近くのホテルに泊ま
る?そういう選択肢しかありません。。。折角、安いツアーを見つけても、
前白したりタクシーに乗ったら、格安になりません。。。

最近流行りのLCCも、早朝や深夜便が多いので、こういうお得な飛行機に乗
って旅をしたくても空港から離れたところに住んでたら、全然お得じゃなく
なってしまうんですよね。。。

海外に行くと、ホテルから空港までを、ミニバンの乗合タクシーで送迎する
サービスが結構あって、2人旅だったら、普通のタクシーを利用するよりも
格安だし、ホテルまで迎えに来てくれて、結構便利です。特に海外旅行だと
重たい荷物を持って歩くのは相当大変ですからね。

日本でも、こういう乗合タクシーみたいなのがあれば良いのに。。。って思
って調べてみたら、東京(羽田や成田)の空港には、遠方(長野からの乗合
タクシー)からの乗合タクシーはあっても、神奈川などの近郊からの乗合タ
クシーはなく、普通のタクシー会社が料金定額制という、一般よりも割安な
タクシー料金を設定してるだけでした。。。

それに対して、関西国際空港は京都や神戸からの乗合タクシーが運行してま
した。料金もリムジンバスよりも少し割高な程度。。。

関西では出来て、なぜ関東では出来ないのか???国交省が免許を出さない
のか?それともタクシー業界やリムジンバス業界から圧力が掛かってるのか?
はたまたどこの会社も採算が取れない?って思ってるのか???

ちなみに、私の住むエリアから羽田空港まで、リムジンバスだと1500円
タクシー会社の定額制だと13500円。。。二人で利用するにしても、タ
クシーはバスの4倍強。。。

関西のように、関空から京都まで3,500円レベルの乗合タクシーが、首都圏
にもあれば良いのに。。。と真面目に思うんです。ちなみに、関空から京都
市内まで約100km。。。羽田空港から私の自宅までは60km。。。距離の
事を考えたら3000円以下でお願いしたいくらいですが。。。

深夜や早朝など、一般的なタクシー会社のジャンボタクシーの稼働率が下が
るであろう時間帯だけ、空港への乗合タクシーとしての運行で済むのだから、
決して悪いビジネスじゃないと思うんだけど。。。

首都圏のタクシー会社さん、もしもこのコラムを読んでらしたら、是非とも
ご検討を!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昨年末から今年にかけて、本業の方が大忙しで、珍しくクルマばポンポン
と売れて、年始から大忙しの日々を送ってます。そして、不思議な事に遠
方のお客様が多いんです。。。

昨年末から今年にかけて、関西や四国方面に3台。。。うち2台はお客様が
来店だったのですが、1台は自分で納車に行ってきました。(本当は全部、
自分で納車に行きたいくらい、遠方納車は大好きなんですよ!!)

納車に行ったのは関西地区で、行きも帰りも、大半を高速道路での移動で
す。私の店がある神奈川からは、東名高速(半分以上が新東名)から伊勢
湾岸、東名阪と駆け抜けて行きました。

このルートの中で、新東名と伊勢湾岸は3車線で道幅も広く、直線部分も多
いから、ついついスピードが出やすく、周りのアベレージスピードもそこそ
こ速いので、気づくと速度超過気味に。。。

まさか仕事中にスピード違反で捕まっては洒落になりませんので、後方にも
十分に注意は払い?!安全運転を心がけて行ってきました。

そして、帰りは夜が遅くなってしまい、新東名では大型トラックが沢山走っ
ていて、何度も大型トラックに行く手を阻まれ。。。ちょっとイライラして、
前がクリアになると、ついつい右足に力が。。。

そして気持ちよく加速してると、後方から猛烈に追い上げてくるクルマが。。。

先ほどまでトラックしか居なかったのに。。。なにか殺気みたいなのを感じ
て、減速して左車線に車線変更したら、遠くの方で赤色灯を回して追いつい
てきました。

幸い?計測前だったらしく、お咎めはありませんでしたが、大型トラックば
かりで、全体の交通量の少ない夜中。。。多少、スピードは超過してたけど、
新東名の設計速度よりは遥かに下の速度域で、仮に捕まっても1点減点程度。。。

まぁ、違反は違反だし、悪いのは私の方なので、それをどうこう言うつもり
は無いけど、個人的にはあまり危険な感じもない場所で、周りに迷惑を掛け
るような運転はしてなかったので、こんなところで点数稼ぎ的な取り締まり
って、どうなんだろう。。。って感じてました。

そして、その先のパーキングエリアに入ったら。。。駐車場は大型トラック
で溢れかえってました。。。ちょうどETCの深夜割引になるかならないかの
時間帯。。。多分、多くのトラックが時間調整なんだと思いますが、その駐
車の仕方はまさに無秩序。。。

通路に駐車は普通だし、パーキングエリアに入る手前の減速車線にも駐車し
てるクルマ。。。普通車の駐車エリアに駐車する大型トラック。。。更に、
パーキングエリアから出ようとしたら、加速車線にも延々と大型トラック。。。

加速車線と本線の合流ギリギリまで駐停車してるんです。。。そんな所に停
めてたら、本線に戻るのは、危なすぎる。。。

ちなみに、加速車線にトラックが停まってるので、私が本線に入る際は、か
なり怖い感じがしました。。。

こういう状況、このパーキングエリアが特別な訳じゃなく、ほぼ毎晩、夜遅
くなると、多くのパーキングエリア&サービスエリアで繰り広げられてます。

多分、警察も取り締まってるんだと思いますが、それほど危険とは思えない
ところでの速度超過の取り締まりをする位なら、本当に危険を感じる、大型
トラックの違法な駐停車の取り締まって欲しいと思いました。

速度超過も違法駐車も、どちらも違反。。。罪という意味で言えば、重いも
軽いも無いとは思うけど。。。それでも、本当に危険度が高いところを優先
して取り締まって欲しいものです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事