富山のお祭り日記

氷見方面の獅子舞を中心に、富山の祭りについて書きます^^

全体表示

[ リスト ]

5月3日は唐島弁天祭の獅子舞見物と、伏木の曳山の倉出し(試し曳き)に参加してきました。
 
5月3日は朝から山倉の整理と長手の検尺がありました。
その後、夜の倉出しまでは時間があったので唐島弁天祭の獅子舞見物へ。
 
海鮮館前に到着したのは13時前くらい。
暫くすると各町の太鼓台が入場してきました。
 
イメージ 1
 
そして今町・中町・浜町・湊町の四町による合同のホラホラ、一足、ムカシが披露されました。撮影ポジションが悪くて映像はありません。
 
そして浜町から順に各町の獅子舞が披露されます。
 
浜町は数年前に見た時に比べると舞が力強くなっている印象を受けました。
 
続いて湊町(正確には湊祭乃会)の獅子舞です。
 
聞くところによると、天狗はOBがやっていたらしく、以前見た時は首は振っていませんでしたが、今回は首を振っていました。昨年の被災地での獅子舞披露をきっかけにレベルアップしたようですね。
 
続いて今町の獅子舞。
 
やはり上手い。氷見でもトップクラスの上手さを誇る獅子舞だと思います。
そして今町の見せ場はいつも通り、樽取りです!
 
海苔が出てきたり、幹部が出てきたりと見どころ満載。最後はヨソブリの薙刀で〆でした。
 
そのころ、中町は唐島で獅子舞奉納中。
 
暫くの後、中町の青年団が帰ってきました。そして獅子舞の披露です。
中町の三々は初めて見ましたが、リズミカルな感じですね。
 
獅子舞見物はここで終了!
 
一旦帰宅して休憩後、伏木へ向かいました。
 
イメージ 2
 
雨のため、ビニールを掛けてあります。
午後6時ごろ、倉出し前の御祓いが行われ、その後曳き出しました。
私は囃子方として楽屋に乗り、太鼓を演奏していました。囃子の切り替えが早かったり、遅かったりと経験不足を実感しました。
そういったこともありましたが、何事もなく無事に町内を回り終え、倉出しは終了しました。
 
そのあとは公民館にて直会(あとふき)を行いました。
囃子に合わせて騒いだりと楽しいひとときでした。
 
次は伏木の曳山祭りについて書きます。
 

閉じる コメント(4)

自分も倉出しと氷見いきたかったんですが。
その日はあいにくの仕事で(−_−;)
4つの獅子舞での合同のやつはどうでしたか?

2012/5/20(日) 午後 10:35 [ kuuya(ds) ]

顔アイコン

いや〜残念ですね(;´∀`)やはり5月3日はなんだかんだで両方とも見たくなるんですよね。
合同舞は例年通りの迫力でしたよ。町内で微妙に動きが違うのがツボです。

2012/5/27(日) 午後 5:34 nakamatihikiyama

今町のタルトリが毎年イベント用にアレンジしてくるところが( ・∀・)イイ!よねー

2012/6/3(日) 午後 1:16 寒鰤

顔アイコン

良いですよね。
今年はタルトリ→ヨソブリではありませんでした。一昨年は見ごたえ抜群だったのですが、今年くらい短くても十分楽しめますね。

2012/6/6(水) 午後 10:25 nakamatihikiyama


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事