ここから本文です
なかもずあおぞら歯科クリニックブログ
堺市北区の歯医者さん。ご予約は072-255-8240まで。

お久しぶりです!

こんばんは、助手の矢田です。
おひさしぶりです!!!!ほんとに!!!
えーともう何ヶ月ですか・・・9か月ぶりですか。
本当にお久しぶりですm(_ _)m

実は、医院のホームページを作り直しておりまして、独学だったもんでかーなーり時間がかかってしまっていたのです。
やりはじめた時は、「えいちてぃーえむえる??」とか言ってました。ハズカシイ・・・
凝り性なので、いい感じにできていたのを急にレイアウト変えてみたりして・・・
いけませんね、ちゃっちゃか作らないと!
きっと、患者さまのなかに「なんや予約とれんでコレ!」なんて思いをされた方がいらっしゃったかもしれません。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。反省いたします。

(やっぱり見るたびに「ここはこうした方がいいかな・・・」なんてところが、たーっくさん出てくるんですよね。)
これからも少しずつ改良してまいりますので、何卒宜しくお願い致します。

ひとつ変わったことはですね、スマートフォンに対応いたしました!
以前はPC用のみだったので、スマホで見ると見にくかったんです。
スマホ対応とLINE予約で、より一層スラッとご予約いただけるようになりましたので、ぜひご利用ください。

ではまた。

この記事に

こんにちは。助手の矢田です。

「歯周病」

よく聞いたり見たりするけど、どんな病気かうまくイメージできない。
そんな方、意外と多いんじゃないでしょうか(・ω・ )
歯茎が赤く腫れてきて、歯磨きをするとが出るようになって、
歯を支える骨が溶けて歯がグラグラ・・・最後はポロリ・・・
しかも溶けた骨は戻らない・・・

(((;Д;)))

個人的に、虫歯より怖いです。
さて、こんな歯周病には原因菌がおりまして・・・
イメージ 1スピロヘータといいます。
これは拾ってきた画像なのですが、「」←こんな形の
ヤツがスピロヘータです。
歯周病治療のメインターゲットはこいつなわけですね。

こやつらの活発さによって、お薬を飲んでいただいたりクリーニングやブラッシング指導をさせていただくわけです。

ちなみに、当院では患者様のお口の中からプラーク(歯垢)を、ほんのゴマ粒よりも小さいくらいほど採取させていただくことがあります。
それを位相差顕微鏡を使ってみてみると・・・↑のような画像が見られるんですね〜(・∀・)

中には「うえぇ〜見たくない><」という方もいらっしゃいますが、ご自身で口腔内環境を知っておくことは良いことですよ(`・∀・)
まずはスピロヘータや悪い菌がいるかどうかご自身の目で確認して、医院でのブラッシング指導を参考に歯磨きをしたり、クリーニングに来ていただく、そして菌を減らせたかまた確認!
前よりキレイになっていたら「おお〜〜(・o・)」と、健康を作っていく実感が得られると思います。
まずは口腔内環境の把握から、ぜひお越しください。

ではまた。

この記事に

LINE予約開始!

こんにちは!!!
助手の矢田です。お久しぶりです!
あけましておめでとうございます(ボソッ
3か月ぶりの更新、新年のあいさつが遅れましたことどうかお許しください。

今日は予約のこと、書いていきますよ。
というのも、先月からweb予約・LINE予約が開始になったのです!
web予約はわかるけど、LINE予約ってなんやねんどうすんねんという方、多いと思います。
大丈夫です、簡単ですから!

一口に申しますと、当院(なかもずあおぞら歯科クリニック)と連携する公式アカウントLINEで友達登録していただくと、そこからいつでも予約が取れる!という予約システムになります。
では、友達登録の方法から予約の方法までバッチリご説明します。

① QRコードを読み込んで登録画面へ!
イメージ 1
左のQRコードを読み取ると、「歯の予約」という公式アカウントが出てきますので、そちらを友達登録してください。

その後、トーク画面になり「CllinicID:22」が入力された状態になるので、それをそのまま送信!

すると、アドレス付きのメッセージが送られてくるので、そちらのアドレスをタップ!

クリニック予約の注意事項をお読みの上、「クリニック予約に同意する」をタップしてください。
次に、お名前と携帯番号を入力すれば、もういつでも予約ができます!


②登録はOK!予約は?
まずトーク画面を開きます。
イメージ 2左下のマークをタップすると、メッセージ入力スペースが切り替わり「予約はこちらから」と表示されます。
そちらをさらにタップすると、予約メニューが開くので、「歯の予約(タップでスタート)」からご予約をお取りください!


以上になります。
文章で見ると「ややこしやー・・・」となるかもしれませんが、触ってみると案外スムーズにお使いいただけると思いますよ!

LINEまたはwebからのご予約は、1日後からとなっておりまして、午前(9:00〜14:00)・午後(15:30〜21:00)それぞれの診療時間の終了30分前までのでお取りいただけます。ご注意ください。年中無休(年末年始除く)ですので、曜日を気にせずご予約いただけるのが自慢です!
初めて当院にかかる方ドクターのご希望がある方すでに通っていらっしゃる方で、定期検診前に痛みなどの症状が出た場合は、お手数ですがお電話にてご予約下さいませ。

・・・余談ですが、web/LINE予約入れる前は紙の予約帳だったんですよ(’_`*)
う〜ん、ほんの少し前のことなのにもう懐かしい・・・
自分は書籍も電子より紙派なので、ちょっと寂しいですね。

ではまた。

この記事に

メリークリスマス!いつもの矢田です。
先日スタッフ内でささやかなクリスマス会を開きました!
イメージ 1
ちょっと散らかしちゃってますが、ケーキはイチゴの赤がいっぱいできれい!
ただ、スノーマン二人がケーキの真ん中にいるので、切り分けると離れ離れに・・・(・∀・)
なんだか悪いことをしているような気になりますね・・・

まあ結局食べちゃうんですけどね!!
8号のケーキはきれいになくなりましたとさ。すごい。
ちなみにプレゼントお渡し会もしましたよ。
袋の中からランダムにプレゼントとカードを選んで、カードに書いてある人に渡す!という感じです。
自分はプレゼント調達に同行していたので、包装を見ると中身がわかっちゃうのが少しだけ悲しかったです(’-`)

さて、今年の更新は本日が最後になります。
かなり不定期で、書いたり書かなかったりでやってまいりましたが、想像よりたくさんの方に見ていただけたようで有難く思っております。
手探りで始めたブログで、反省すべきところも多くまだまだこれから!という感じですが、頑張って続けてまいりますので、温かく見守っていただけると幸いです。
自分ももっともっともっと皆様に益のある内容をお届けできるように精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

診療所は30日の午前中まで開けておりまして、年始の診療は4日朝9時からとなっております。
お越しの際はお気を付けください。
お足元も悪くなることが予想されますので、そちらも十分にご注意くださいね!
もし転んで歯を傷つけてしまったら!11月17日の記事をご参考ください。

では、皆様どうぞ良いお年をお過ごしくださいね!

この記事に

めざせ1月下旬!

こんばんは!お久しぶりです!
今日の記事を書くのは・・・いつもの矢田です!!
残念だったな(・ω・’)
いつかほかのスタッフにも登場してもらおうと思います。

最近は歯に関してものすごーくとりとめもなく書いてまいりましたが、今日は少し
違うことを書いてみようかなと思っております。
というのは、LINEについてです。

LINE、便利ですよね。
自分はもともと使わない派だったのですが、いつのまにか使う派にからめとられ
今ではばっちりメインの連絡手段として使っております。
やってることはメールやチャットと変わらないのに、ユーザーが増えているってのはすごいですよね〜
相手の直前の発言がみられるのが、メールと違って会話している感があって、チャットと違って部屋建てたりせず相手にダイレクトにメッセージを飛ばせるのが受けたんでしょうか。

そんなLINEで、今や歯医者の予約が取れるわけです。
はい、今日書きたかったのはそれなんです(・∀・’)
実は当院でもweb予約やLINEでの予約ができるよう準備を進めております。
あくまで予定です。ですが!
私共にとっても業務効率化につながるものですから、これをもって患者様への
対応向上の一つとさせて頂くべく準備中なのです。
ちなみにそれは「歯の予約」というサービスなのですが、ご登録いただいた患者様には定期検診のお知らせはもちろんホワイトニングキャンペーンのお知らせ動画なども
遅らせていただけたらな〜なんて考えておりますよ。

ちなみに僕は早く動画編集がしたくてうずうずしております(・∀・)
これに関してはまた追って記事を書こうと思いますので、宜しくお願いします。
では!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事