ここから本文です
なかもずあおぞら歯科クリニックブログ
堺市北区の歯医者さん。ご予約は072-255-8240まで。

書庫全体表示

こんばんは、歯科助手の矢田です。
お久しぶりです。

明日の大阪は晴れのち曇りだそうですが、なんとなく雨が降る予感・・・
というのも今、頭痛が私を襲っているからです。
天気痛ってやつですね〜
いつも振り出す24時間前くらいから痛み出すので、明日降るとしたら夜からでしょうか。
大阪でお出かけされる方、傘をお持ちになった方がよろしいかもしれません。

それはさておき、先日am○zon primeでジュラシックパーク(一作目)を観ました。
グラント博士が子供たちと木の上で一夜を明かし、ブラキオサウルスに遭遇するシーン、博士のセリフもあって感動していたところでふと・・・
(’_`)「ブラキオサウルスって『ぶらきしずむ』(歯ぎしりのことです)に似てるなぁー」
思ったわけです。
考えてみればブラキオサウルスは草食だし、歯をすり合わせて草食べるよな・・・
もしかして歯ぎしりが名前の由来なのか!?(・Д・)
・・・調べてみると、全然違いました!!!結構自信あったのに!笑
「brachi」は「腕」という意味でした。なぁーんだ・・・
その日はすやすや寝たつもりですが、もしかしたら悔しくて夢の中で歯ぎしりしていたかもしれませんね。

私は独身なので、自分が歯ぎしりしていてもなかなか気づくことができないのですが・・・
歯ぎしりは、歯が割れたり折れたり知覚過敏になったりする原因になるので
「アンタ昨日寝てるとき歯ぎしりしとったで」とオカンに言われた学生さんや、
ご自分で「おっ」と思われた方はぜひ来院をお勧めいたします。
歯ぎしり軽減のマウスピース保険が効きますので、お気軽にご相談ください。

結局ブラキオサウルスとブラキシズムには何の関係もありませんでしたが、
それを調べる過程でティラノサウルスが歯ぎしりをしていたという事実を見つけました。
獲物を前にしてギリギリ歯ぎしりするT−REX・・・怖すぎますね。
夢に出そうです。
では〜

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事