喫茶

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全151ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ポップス尺八の「すみれ」さんがCDデビュー。

イメージ 1
道の駅しもつけ

美人で若手尺八奏者

o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

早速、車のプレイヤーで聴く曲目は「青い珊瑚礁」「イムジン河」「早春賦」「いい日旅立ち」

「浜辺の歌」「乱れ髪」「ハナミズキ」「川の流れのように」の 8曲。

o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

私と同じ横山「OZ」さんの尺八で、素晴らしい音色の演奏で、しばしうっとり。

o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

尺八に振り回されている我が輩に、尺八をコントロール出来るように励むことを教えてくれる。

そんな貴重な一枚のCDである。

o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o



●┌(;゚д゚)┘┌(;゚д゚)┘┌(;゚д゚)┘┌(;゚д゚)┘

道の駅しもつけの尺八演奏会の会場に着いたら、軽いめまいが起こる。

横腹筋肉痛が起こったり、首の「こり」が慢性化したりしている。

┌(;゚д゚)┘┌(;゚д゚)┘┌(;゚д゚)┘┌(;゚д゚)┘

4年前の自転車事故の鞭打ちの、後遺症が再発したのだろうか。

外傷の後頭部の痛みが強く揉んで対処している、やや落ち着いている。

┌(;゚д゚)┘┌(;゚д゚)┘┌(;゚д゚)┘┌(;゚д゚)┘

車運転が多いので心配である。

この記事に

開く コメント(0)

次回の発表会は「ゴットファーザーの愛のテーマ」など。

イメージ 1

6月4日の尺八発表会が終わり、8月の発表会にむけて4曲の曲目を決めた。

「ゴットファーザーの愛のテーマ」ユーチューブから音楽ソフトで楽譜にする。

あと3曲は八代亜紀の「舟唄」、山口百恵の「秋桜」そして「さだめ川」である。

尺八教室の発表会は2ヶ月に1度あり曲目選曲や練習がたいへんである。

最近、道の駅で教室メンバーが演奏する事がありその時の50曲の練習もある。

尺八教室にお世話になって1年2ヶ月になる。

やっと音の響きを安定させて出せるようになってきた。

100曲の尺八の楽譜があり普段練習をしている、少しでも練習をしていると上達してくる。(笑)(笑)(笑)。

余裕ができると曲想を考えながら吹くことが出来る。😂😂😂😂

この記事に

開く コメント(0)

初めての車中泊にチャレンジ そのー2

イメージ 1

イメージ 2

車中泊で睡眠や着替えに車外からの視線にから守るカーテンやサンシェードが必要。

今回は100円ショップで手に入るアルミシートを使用、窓枠のサイズに切って吸盤で止める簡単な物。

しかし、昼間の走行中は丸めるなどして車外からの見えるようにしておかなければならない。

安物は所詮………。😞😞😞😞😦😦


三峯神社に行ってみた秩父市街からかなりの距離。長い登りの山頂近くにある。

道端に車放置禁止の看板があちこちにある。正月など渋滞で神社にたどり着けない車があるだろうか。

秩父札所、音楽寺に参拝、秩父市街を見渡せる所にあり尺八上達の祈願をする。

ホームページから

音楽寺の名の由来は、札所を開いた十三人の聖者がこの山の松風の音を菩薩の音楽と聞いたからと言われている


音楽を志す人たちが訪れることが多い。

この記事に

開く コメント(0)

初めての車中泊にチャレンジ そのー1。

イメージ 1

イメージ 2

昨年、手に入れたワンボックスカーに車内マットを敷いて車中泊に挑戦した。

以前から秩父札所巡りをしたいと思っていたのでまずは秩父から。

車中泊のガイドブックなどで紹介されていた、道の駅「ちちぶ」。

駐車場の奥に砂利の駐車場が有り周りを気にせず仮眠を取れる。

初めての車中泊マットの感触も良く熟睡かと思いきや、緊張のためか熟睡出来ず。

熟睡するには回数を増やして経験を積むことかな。

朝のコーヒーをと思いコンロやコーヒーを準備をしていたがコンビニで済ました。

現地で宿泊出来ることで、観光や温泉などゆとりあるスケジュールが取れるのが魅力の一つである。

次回は日光に挑戦だ。(笑)(笑)(笑)(笑)。

この記事に

開く コメント(0)

あんしん保険。(笑)。

あんしん保険。(笑)。

イメージ 1

イメージ 2

5月28日の益子道の駅での演奏会での「すみれ」さんの演奏の様子、すべて暗譜である。

6月4日の尺八発表会に向けて暗譜を試みたが達成できなかった。

かなりの所まで暗譜が出来ているが、楽譜が有ることで安心出来る習慣はなかなか変えることが出来ない。

どうしたら暗譜が出来るのか今まで考えた事がなく吹き込めば暗譜出来るものと思っていたが、楽譜そのものを記憶して記憶どおりに演奏する事が一番正確に演奏できるのではないだろうか。

いずれにしても4日の発表会は楽譜を見ての演奏になる。あんしん保険だ。(笑)(笑)(笑)。

自宅での練習はかなりいい音で演奏出来るようになっている。

当日、リラックスして吹けるかがポイントである。😄😄😄😄

この記事に

開く コメント(0)

全151ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事