門破不成素(Montparnasse)〜美術さんの創造〜

モンパフナッス門を破り不可能を成し遂げる素。 造形は決して門戸の狭い分野ではありません。 誰でも楽しめる“モノ造りブログ”です。

イメージ 1

ペパクラ太陽の塔をパンチカーペットで組み上げて、
ひたすらブラッシュアップ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

マイMacBook Pro(2号機)のガラスが割れたのは2013年購入直後だった…

修理に4〜6万かかると言われてそれだったらiPad買ったほうがマシとずっと我慢していたが
先日MacBook ProMacBook Proの(1号機)のHDDがイカれてしまったので
自分でSSDに交換した。

すると
「液晶ガラスも自分で直せばいいじゃん」
という悪魔の囁きに心が支配されてしまった。


アマゾンでこいつを見つけて購入、
MBP13(2号機)に取り付けることにした。

購入してからでは遅い気がしたがネットで交換方法を調べると、
結構自分で交換しているツワモノがいるようで、ブログで交換方法を紹介している人もいた。

方法はいたって簡単。

1、フロントガラスの縁をヒートガンで熱して、ガラスを固定している接着剤の粘着力を弱める
2、ガラスが熱いうちに吸盤をフロントガラスに付けて、ゆっくり引き剥がす。
3、新しいガラスを貼って完成

と言うもの。

でも、
ブログで「MacBook Proのフロントガラス、自分で交換したよ」と言っている方達、
大抵はガラスが砕け散って、割れたガラスが目に入った!だの、指を切った!だの、
液晶自体に傷をつけてしまった…と言う残念な報告ばかりだった。

普通に考えて、一度傷が付いたり割れてしまったガラスに力を加えれば砕けるのは当たり前。

なのに何故、吸盤のようなピンポイントで力が加わる道具を使うのか?

そんなことをすれば、失敗して当然でしょ?!


過去に失敗した人たちのブログを反面教師に、知恵をめぐらせた自分なりに

「だれでも安全に交換できる?
MacBook Proの
割れてしまった液晶フロントガラス交換法」

と言うものを考えたので、
液晶フロントガラスが割れてしまったMacBookユーザーにシェアしたいと思います。

まずガラスの割れ、飛散防止のために
超強力な粘着でコシも強いガラス用防災フィルムシート
フロントガラス前面に貼り付けます。
イメージ 1

その後にヒートガンでフロントガラスの縁(接着面)を温める。
イメージ 2

十分に温めたガラスとMacBookのフレームの間に、薄い軟質塩ビ板を差し込みます。
(ちなみにこの軟質塩ビ板はiPhoneのガラスフィルムに付いて来た簡易スキージを流用)
イメージ 3

そして、少しずつこじ開けていく。
イメージ 4

開いた隙間には、クリアファイルを差し込み再接着を防ぎながら慎重に進めていけば
ガラスは割れることも、飛び散ることも無くキレイに外れます。
イメージ 5

液晶のホコリをダスターなどで飛ばして指紋などが付いていたら拭き取った後に
新しいフロントガラスを貼って完成!

手間はかかったけど、超簡単でした。
そしてこの輝き!
まるで新品!!(フロントガラスだけ)


なんでもっと早く交換してあげなかったのか…

せめてMacBook Pro(3号機)Retinaを買う前にやるべきだったかなwww


ヒートガンと飛散防止ガラスフィルムは持っていたので、
交換用フロントガラスの購入費用9,140円のみで修理できました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

MacBook Proがぁ〜!


桜木が所有している中で一番古いMacBookProのOSをアップデートしたら起動しなくなってしまった。

実はこのMBPにしか入っていないアプリケーション(しかもユーザーIDを忘れてしまっているので移動できない)があり騙し騙し使っていた。

空き時間を使いサポートセンターに連絡を取りかれこれ1週間ほどかけて少しずつ可能性を探り外付けHDDからの起動に切り替え何とかデータ及びアプリの設定等を救出。

どうやらHDDが不調のようだ。

いつクラッシュするかわからないHDDを内蔵して、

USB2.0のポートに着いた外付けHDDで使い続けるのは現実的では無い。

このさいなので内蔵HDDを新規のSSDに入れ替えて、
ついでに光学ドライブを2TB位のHDDに置き換えようかと画策中。

メインで使用しているMacBookProは光学ドライブが付いて居ないし、

外付けの光学ドライブも持ってない。

取り外したモノを外付けにすれば一石二鳥!

自分でやれば予算もさほどかからないことも分かった。

アプリを失う不安が消えたら何だか途端にワクワクしてきた。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

必ず貰えるスピーカーやっと

イメージ 1

届いたよ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
E.T.とインディアナ・ジヨーンズかぁ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事